注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

実の娘の孫を可愛がれない、預かりたくないです。 孫が2人います。 他人の嫁が…

回答22 + お礼15 HIT数 30418 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 02:07(更新日時)

実の娘の孫を可愛がれない、預かりたくないです。
孫が2人います。
他人の嫁が産んだ孫より実の娘が産んだ孫の方が可愛いと世間ではよく聞きますし、私も絶対そうだと思っていました。
しかし、ひいきはおろか…平等に扱おうにも嫁が産んだ孫が可愛すぎます。
嫁が産んだ2才の孫が可愛すぎるのか、娘が産んだ3才の孫が意地が悪いのか…。
2才と3才と言っても3月生まれと4月生まれなので学年は違えど1ヶ月ほどしか変わりません。
娘の孫はとても乱暴ですぐ癇癪を起こすし、こっちの言うことは聞かない。
ぽんっとちょっと触れる度に痛いイタい痛い〜!!と床に転げて何十分も泣き叫び、気に入らないことがあればスーパーだろうがうちだろうか物を床に叩きつけては、達者な口で罵声を浴びせてきます。
寝かしつけるのも、ご飯もおやつも一苦労です。
あーもうウルサイ!と、穏やかな主人が怒るほど。
しかし、嫁の孫はとても穏やかな子です。言葉が遅いかな?と度々感じますが、こっちの言ってることは理解できてるし、カタコトでも何を伝えたいかはだいたい分かります。
いわゆるイヤイヤ期ってこの子あるのかしら?という様子です。
ここ入っちゃダメだよ、危ないから触っちゃダメだよ、といったことは守ってくれます。
どこかをぶつけてしまっても「イテ〜!」と言うだけで…見てた主人と私が慌ててケガはないか探し回っても、「だいじょ〜ぶ〜」と言うだけでニコニコ。結構痛かったはずなのに…。
私が痛っ!と呟くと頭をなでなでして「だいじょ〜ぶ〜?」と…もうキュンキュンです。
癇癪も怒らずギャン泣きすることもなく。
おねだりの仕方もとてつもなく可愛すぎます。
おやつが欲しいらしく、おやつが入った棚に指を指して「ほちい」と。ご飯前だからね〜と拒否すると、下唇をプルっと出してクリンクリンした目に涙をいっぱい溜めて静かにグシュングシュン泣いて見つめてきます…。私の服の裾を握って…ずるいなぁ、可愛いすぎます。
そもそも顔が嫁の孫の方がどう比べても可愛すぎます。
決定的な出来事では、娘の孫がきぃ〜となっていて、私の髪を鷲掴みにして引っ張ったあげくに足蹴りをしてきたんです。
お昼ごはんのおかずが気に入らなかったようです。そしたらすぐに嫁の孫が「め〜!」(ダメー!)と止めに入ってくれました。
もう本当に嫌になりました。
娘は怒らない育児?を率先していて、嫁もゆったりとした性格で穏やかであまり怒らなさそうです。
それなのにこうも違うとは。
同じような方いらっしゃいますか?
娘の孫を預かるのを断ろうかと本気で考えています。





No.2476154 17/05/25 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 16:50
匿名さん1 

そこまでの感情になるならかわいそうだからあずからないでいいでしょう

No.2 17/05/25 17:02
通行人2 

預からないほうがよさそうですね。そのような感じなら、私でも預かるのは嫌になっちゃいますね。
性格の違いは仕方がないと思います。
娘さんに似たのか、旦那さんに似たのか…

No.3 17/05/25 17:07
匿名さん3 ( ♀ )

そんな憎たらしい子 実の孫でも無理

本気で叱らないから調子に乗るんじゃ?

No.4 17/05/25 17:07
通行人4 

良いお手本がいるからって実の娘の子供を可愛がれないなんて...子供って癇癪を起こすんですよ
あなたの好きにすればいいじゃないですか

No.5 17/05/25 17:09
お礼

>> 4 癇癪で人の髪を引っ張り足で蹴りますか?
ただ泣き叫ぶわけではないんですよ?

No.6 17/05/25 17:10
お礼

>> 1 そこまでの感情になるならかわいそうだからあずからないでいいでしょう 娘は可愛いので、言葉に悩みます…。

No.7 17/05/25 17:12
お礼

>> 2 預からないほうがよさそうですね。そのような感じなら、私でも預かるのは嫌になっちゃいますね。 性格の違いは仕方がないと思います。 娘さんに… 婿も穏やかそうなんですがね…。

No.8 17/05/25 17:13
お礼

>> 3 そんな憎たらしい子 実の孫でも無理 本気で叱らないから調子に乗るんじゃ? 家で叱っているかどうかは知りませんが、基本のびのびとさせたいから怒りたくないとは話していました。
今の育児は色々と複雑ですよね。

No.9 17/05/25 17:34
通行人9 

読んでるだけで私もキュンってしました、嫁孫が出来すぎた子なんじゃないかな、とっても可愛いですね

娘孫と嫁孫が極端で、その中間なら普通なのかもしれないですね

預かるよりも娘さんもいる時に一緒に出掛けたり遊ぶのが疲れなくていいと思います

やっぱり孫の顔が可愛いと嬉しいものですか?

No.10 17/05/25 18:08
お礼

>> 9 そうですね…ここは綺麗事ではなく正直孫の顔が可愛いと嬉しいです。
息子と嫁の良いパーツだけを集めて作りました!って顔をしているんですよ^^;
今度孫を預かるときは娘も一緒に誘ってみます

No.11 17/05/25 18:11
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

しつけがなっていない子は
可愛いく思えなくて当然
顔に関してだって
お利口さんだったなら
娘孫ちゃんだって可愛く思えた
はずだと思いますよ

ただ、あなたの娘さんの子供
何でしょう?
可愛いくない預かりたくない
ではなくてあなたの娘さんに
間違ったことを教えてあげたら
どうですか?
叱らない教育の成功例なんて
聞いたことありません
手の付けられない子ばかり
あなたの娘孫さんも
そうなんでしょう?
おかしいと思うならあなたも
娘さんに叱らない教育を
するんじゃなくてきちんと
言うべきだと思いますが

No.12 17/05/25 19:03
匿名さん12 

同時期に生まれたっていうのが悪かったですね。
でもそんなに手のかかる子なら、怪我とか何かあると悪いから預かれないってキッパリ断ってしまっていいと思います。

No.13 17/05/25 20:32
働く主婦さん13 ( ♀ )

人間同士ですから、たとえ年齢が離れていようが、孫だろうが、相性ってあるものだと思います。

預かるのを断っていいと思います。

No.14 17/05/26 00:00
お礼

>> 11 しつけがなっていない子は 可愛いく思えなくて当然 顔に関してだって お利口さんだったなら 娘孫ちゃんだって可愛く思えた はずだと思… 言い方はすごく失礼かもしれません、不愉快になった人がいたら申し訳ないですが…今の子育て論にひと昔前の子育て論?を話しても…と思うところがありまして。
昭和?の子育て論は今の子育てにはあまりアドバイスにならないようですし、放っておいてくれ!ってなりませんか?
難しいですね…。
あと、息子の話だと嫁も全く叱らないみたいです。(叱る手前の、注意だけで済んでいるようですが)
勿論実際家庭内でどうしているかはわかりませんが…。

No.15 17/05/26 00:02
お礼

>> 12 同時期に生まれたっていうのが悪かったですね。 でもそんなに手のかかる子なら、怪我とか何かあると悪いから預かれないってキッパリ断ってしまって… 孫が怪我するというより、こっちが怪我を負わされそうな勢いですね。

No.16 17/05/26 00:05
お礼

>> 13 人間同士ですから、たとえ年齢が離れていようが、孫だろうが、相性ってあるものだと思います。 預かるのを断っていいと思います。 そうですね、そこはもう綺麗事では済まないですからね。
娘と嫁は仲は良いので、難しいところです。

No.17 17/05/26 00:10
匿名さん17 

娘さんの娘さん、かわいそうですねえ。

子供って、案外、自分があまり好かれてないかもとか、そういうの、分かりますから。

しかも、嫁の娘さんのほうが、顔がかわいいとかいわれても。顔のかわいさなんて、どう考えても、本人じゃどうにもならないじゃないですか。

ひょっとしたら、そのせいで、子供心にイライラがつのって、それでよく暴れたり、わがまま言ったりしてるんじゃないですかね?

  • << 19 2人一緒に預かるときなんて滅多にありません。 孫2人一緒にいるときは、逆に手のかからない嫁孫の方がほったらかしでかわいそうになるくらいですよ。 娘孫に手をやいていますから。 おかずだってオヤツだって娘孫が好きだと聞いたものを用意して…(嫁孫は偏食が少ない) そこまでしで娘孫がかわいそうと言われたらもうお手上げです。
  • << 21 ちなみに孫二人ともに男の子です。

No.18 17/05/26 00:10
匿名さん12 

>>15
ですから、言葉の綾です。
自分たちが怪我しそうだからとか迷惑だからと言うと角が立つので、子供が怪我しそうだからと言うんですよ。

No.19 17/05/26 00:22
お礼

>> 17 娘さんの娘さん、かわいそうですねえ。 子供って、案外、自分があまり好かれてないかもとか、そういうの、分かりますから。 しかも、嫁… 2人一緒に預かるときなんて滅多にありません。
孫2人一緒にいるときは、逆に手のかからない嫁孫の方がほったらかしでかわいそうになるくらいですよ。
娘孫に手をやいていますから。
おかずだってオヤツだって娘孫が好きだと聞いたものを用意して…(嫁孫は偏食が少ない)
そこまでしで娘孫がかわいそうと言われたらもうお手上げです。

No.20 17/05/26 00:25
お礼

>> 18 >>15 ですから、言葉の綾です。 自分たちが怪我しそうだからとか迷惑だからと言うと角が立つので、子供が怪我しそうだからと言… 1度娘孫を預かるときはその言い分で通してみます。
そういえば断るのはこれが初めてです。

No.21 17/05/26 00:27
お礼

>> 17 娘さんの娘さん、かわいそうですねえ。 子供って、案外、自分があまり好かれてないかもとか、そういうの、分かりますから。 しかも、嫁… ちなみに孫二人ともに男の子です。

No.22 17/05/26 03:22
匿名さん22 

娘さんの怒らない育児はいいと思いますが、しつけが出来ていないようですね!駄目な事はダメ。したらいけない事、しっかりと身につける時期ですよ。

幼稚園などに入ってお友達を傷つけたりしたらどうするんでしょうか?
親である娘さんが恥をかきますし、お詫びする日々でしょうね!

主さんから娘さんにきちんとお話されたほうがいいですよ。

No.23 17/05/26 05:06
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

孫だから必ずかわいいって訳じゃないですもんね。
無理に預からなくてイイと思いますよ。
体調悪いからとかうまく理由つけてかわしましょ!

No.24 17/05/26 09:14
匿名さん24 

いやいや、普通ですよ。
私も双子の妹がいますが
片方は大好きで
片方は大嫌いでしたし
親戚も明らかに
可愛がるのは片方だけでした。

親は平等に可愛がっていたのに
双子でも性格は全く正反対でした。

人間ですからね、
当たり前の感情ですよ。

No.25 17/05/26 12:35
お礼

>> 22 娘さんの怒らない育児はいいと思いますが、しつけが出来ていないようですね!駄目な事はダメ。したらいけない事、しっかりと身につける時期ですよ。 … 子育てに関しては娘でも話しにくいですね…。
注意したのは一度だけです。
娘を庇うわけではありませんが、躾に関しては娘も嫁もゆったりしているので、特別甘やかしてるとかそういう風には見られないんですが…実際はどうなんでしょうかね。
嫁孫はとにかく可愛くて穏やかで優しくてこちらの言うことやること飲み込みは早いですが、言葉が遅いことに関しては嫁はちゃんと言葉かけしてるのかな?と思ってしまうし。
逆に娘孫は口が達者なので、乱暴なことをのぞけばそこは娘はしっかり教えてるのかなという印象です。

No.26 17/05/26 12:35
お礼

>> 23 孫だから必ずかわいいって訳じゃないですもんね。 無理に預からなくてイイと思いますよ。 体調悪いからとかうまく理由つけてかわしましょ! 娘孫が可愛くないなんて…悲しいですけどね。
こればかりは仕方ないです。

No.27 17/05/26 12:40
お礼

>> 24 いやいや、普通ですよ。 私も双子の妹がいますが 片方は大好きで 片方は大嫌いでしたし 親戚も明らかに 可愛がるのは片方だけでした。… 可愛がられた方だったのですか?
嫌われる方もつらいですが、どちらにしても子供からしたら差別されるのってとても困るんですよね。
姉妹内でギクシャクしますし、最悪親まで対応が変わってしまいます(私の子供時代がそうでした。)
私としては気持ちの中では確かにこう違いがあっても、平等に扱いたいとは思っていたんですが。

No.28 17/05/26 13:04
経験者さん28 ( ♀ )

子どもながら何か感じてるんじゃないのかなぁ~
歳が近いと、さみしいのかもしれないですよ。

自分自身どんな表情出していいかわからなくて、
おばあちゃんの事困らせてるのかもしれないですよ。
何かの、アピールかもしれないですよ
構ってほしいのかもしれないですよ。

No.29 17/05/26 13:29
匿名さん29 

発達障害とかもあるしなぁ、あと叱らない育児ってゆってもきちんと目を見て説明しなきゃいけないんだよね、うちの子は幼い頃それでなんでも言うこと聞いたからみんながうちの子なら預かりたい!っていって他の子は断ってたよ。
あ、成長した今では反抗期きてるけどね(笑)
他の子は怒られないけどなんでだめか説明がないから母親に砂なげててびっくりしたよ。

No.30 17/05/26 14:34
匿名さん30 

私の実の母が妹の子ばかり可愛がる
なんだか似てます。
妹の子は、2歳 私の息子は3歳
妹の子が生まれるまでは、
私の息子を可愛がってたのに
妹の子が生まれたら
あらまあ、コロッと変わり
息子は、ばあちゃんばあちゃん言ってるのに
ばあちゃんは、知らん顔
妹の子ばかりに物を買い与え
あんたはお母さんに買ってもらいな
と言う始末
妹の子ばかり世話して遊んで息子は
ヤキモチをやき、妹の子を髪を引っ張ったり押し倒したり叩いたり
その度に本気で怒られて
挙げ句のはてには、
息子に買ってくれてた、おもちゃを
あんたはお兄ちゃんなんだからと
あげてしまう
わたしは、自分の息子が一番可愛いから
実家には、息子を連れて行かない❗
息子は、他のお友だちとかには
いじ悪しない
優しいいい子
3歳だけどちゃんとわかってると思う。
 

No.31 17/05/26 14:56
通行人4 

あのね 今の子育てとは「大人と同じ箸を使ってはいけない」「日光浴はしなくてもいい」「ベビーパウダーは必要ない」そういう事なんですよ。昔は分からなかった事なんですよ。「叱らないのは良い」という実証など無いですよ。あなたが娘を叱れないのと同じであなたの娘も我が子を躾ないのでしょう。どこを口出ししていいのか悪いのか分からない。同じこと

No.32 17/05/26 15:00
通行人32 

そういう子らって、将来は真逆になる。

今可愛がってる方はばあさんも親も見向きもしなくなり、激しい方は身内思いの子になる。

でも、周りの態度は小さい時のまんまだと、後者は葛藤やモヤモヤを抱えることになる。それで結局、離れていってしまうかも。


どんな子であろうと、どう成長しようと、平等に接しようという、気持ちを持つことが大事。


でないと、可愛がってる方は手塩にかけてる分(手塩にかけてるつもりはなくても、心で思うことは、実際、差が出ている)、将来離れていったら頭に来るし、
後者も何をしでかすかわからない。


その子だけ預かって、ちゃんとその子と自分だけの時間を何度か持つことが必要だと思う。

やっぱり人間、身内にしかできないことがあるよ。ただ、一緒に居るってだけでも。

No.33 17/05/26 16:10
通行人33 ( ♀ )

親の性格遺伝。しつけ、環境に問題ありなら、わがまま言葉使いも汚いです。 母親のコピーですよ。 母親がお前、指先するから子供もおなじ。 お祖母ちゃんに死ねとか平気で言うしね。

No.34 17/05/26 17:30
お礼

勘違いされている方がいますが…。
色々してあげてるのは娘孫の方ですよ。
これでもし拗ねてキィーとなるなら本来嫁孫の方だと思います。
あっちばかり可愛がって〜って…そんなことはしていません…。
むしろ傍目からは嫁孫が可哀想だと言われるくらいです。
笑っていましたが、嫁孫が「実の娘が生んだ孫が可愛いに決まってるじゃない、仕方ないよ」と息子に話しているのを聞いたことがあります。

No.35 17/05/26 19:38
匿名さん3 ( ♀ )

何で平等に接しないの?

手をかけるのは娘孫の方って…どや顔で言われましても


平等に可愛いがらない主さんの接し方に問題あるんじゃないの?


手がかかるからって甘やかしていればつけ上がるだけでは?


嫁孫は 気を使う空気読めるタイプだから大人に対していい子にしてるのでは?


娘孫を贔屓している事も感じているはず

No.36 17/05/26 21:10
通行人36 ( ♀ )

育てにくい子より、育てやすい子の方が可愛いですよね
主さんが しつけをしたらいいのでは?

髪を鷲掴みにし 足蹴りなんて、やっていい事と悪い事がありますから
それを 教えられずに育つなんて お孫さんの為に良くないです

成長して 聞き分けが良くなれば かわいいと思える日がくると思います

No.37 17/05/27 00:22
匿名さん37 

私のオバに習った言葉ですが、「年寄り笑うなゆく道だから。子供叱るな来た道だから」
私は今2歳半の娘がいます。
この言葉を大事にしています。子供に対してもお年寄りにも優しい心を心がけています。
私は叱らず、言い聞かせる育児をしています。まだ思いを上手く言葉で表現出来ぬ子供に叱っても意味はないのでは?
叱るから暴れる。子供と同じ土俵に立つのはいかがなものか?娘さんももしかしたら、言い聞かせる育児を目指しているかもしれないですよ。
叱りつけても子供はヒステリを起こすと思います。
でも事の良し悪しは教えねばなりません。これもいいきかせるしかありません。
私は兄がいます。同じく子供が一人いますが、私の両親は娘の孫の方が可愛い(可愛がれる)とは言いますよ。子供に対する可愛いさは同じだけど、兄の子供は嫁が産んだから遠慮してしまうそうです。
ただそれだけで、可愛いさの度合いは変わらないそうです。主さんも平等に可愛く思えると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧