注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自転車で車と衝突事故をしました。 それで、自分は怪我を負ったのですが、 警察…

回答24 + お礼0 HIT数 1583 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 17:20(更新日時)

自転車で車と衝突事故をしました。
それで、自分は怪我を負ったのですが、
警察をよんだら自分が悪くなると思い、呼びませんでした。(相手の方は警察を呼ぶか聞いてきました)
それで、親に話して病院に行ったのですが、当然事故をしたのかといろんな人に聞かれました。
僕は、もう車の人と和解をした後でしたし、警察沙汰にしたくなかったので、自分でコケたと嘘をつき続けています。
それで嘘をつく度に罪悪感がわいてきます。
僕の対応は間違っているのでしょうか。

No.2476188 17/05/25 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 18:49
匿名さん1 

交通事故なのに健康保険証を使ったら、保険詐欺になります。

No.2 17/05/25 19:06
匿名さん2 ( 30代 )

警察呼ぶべきでしたね・・・。
相手方が得しただけだと思います。

余談ですが、
自分に非があっての事故だとしても、
自転車vs車では怪我をしているのもありますが確実に車が悪くなります。

主さんが悪かった事故なんですか?

No.3 17/05/25 19:08
匿名さん3 

うん、間違ってる

No.4 17/05/25 19:20
匿名さん4 

たいていの場合自動車にも責任があるし、自動車保険に入っているわけだから警察は呼んだほうがよかった

No.5 17/05/25 19:21
おばかさん5 ( ♂ )

正しかったかどうか分からんような子供が一丁前に和解とか言うな!
親に正直に言わんか!

No.6 17/05/25 19:44
匿名さん6 

間違ってます。
今は良いかもだけど後から事故の後遺症とか出て来たらどうする?
悲しむのは親だよ。

No.7 17/05/25 20:12
通行人7 ( ♀ )

初めての事故で 動揺されたのでしょうね
今度から 呼びましょう
動いている者同士 ぶつかったら どちらにも責任があると判断されますよ

No.8 17/05/25 20:55
匿名さん8 

大間違いだわ。

どうせ主さんがチャリで暴走してたんだろうから自業自得。

No.9 17/05/26 01:53
匿名さん9 

主さんがそれで良かったのならそれで良いと思いますよ
警察挟むと保険屋の過失割合が出て向こうの車の修理代や通院費など余計な時間と手間がかかるので

No.10 17/05/26 16:56
通行人10 

警察呼ばなくても全然悪くないよ。罪悪感も持たなくていいし。

9さんの言う通りで、例えばだけど、相手は完全に止まってたのに主がスマホいじってたりして全然気づかずにそのまま突っ込んで車に当たった場合とかは主の方が完全に悪くなる事あるよ。
たぶんそんな感じじゃない?

その場合、いくらそれで自分の自転車が壊れたり自分がこけて膝やひじとかけがしても、警察呼ぶと保険屋の過失割合で主の方が車の修理代とか代車費用とか割と大きな金額の出費が出ますし、手続きや警察の取り調べとかで余計な労力と時間とられて更に自分の方が結構お金を払うという事になったりします。

ただし、「頭をぶつけたような時」とか「程度がひどい打撲」とかは絶対警察呼んどくべきなのね。
こけ方がひどかったり当たり方が悪かったりかなり勢いがついてすっと飛んでしまったりしたような時はね。

なぜなら後からひどい症状が出たりするから。
そういう時には保険を使えるようにしておく必要があるから。

でもそうじゃなくて、相手(車)全然悪くなくて自分の不注意で車にぶつかってしまい自転車のカゴとかがちょっと曲がってこけた時に膝すりむいたような時とかは別に警察呼ばなくても全然いいですよ。
言ってみればよそ見して電柱にぶつかってこけて勢いで膝すりむいたのと同じなんですし。

ちっちゃい子とか小学生とかは子供ゆえに「警察呼ぶか呼ばないか」の判断が出来ないし間違う事もあるので、だから「とにかく車とぶつかったら警察に連絡」「家に連絡」と教えられるんですよ。

スマホかパソコンかをちゃんと使える程度の年齢の主さんの判断で「こっちが悪いし警察呼ばなくても」という判断は別に罪悪感なんて持たなくて全然いいと思いますよ。

No.11 17/05/26 16:59
悩める人11 ( ♂ )

警察呼ばずに和解と書いて有りましたが、お金でごまかされたはず。

キミの自転車に対する相手は道路交通法やら傷害罪や、内緒にした罪が有りますよ。

ハイハイじゃ無く110番に電話するべきでした。

警察が来たら警察にまかせながら病院にでも行ける。

あのね、内緒じゃむこうはキミの住所やあれこれ理解するんだからその為に警察通報が有りますよね。

交通事故は貰う金額は多い。

相手は車でキミは自転車なんだろう?

キミに落ち度が有ったや無かったは知らんけど、車は免許者やし、その為に学んでいるはず。

No.12 17/05/26 17:12
通行人10 

ちなみに軽度の事故?で、警察呼ばずに終わらせて、すりむいたとこ医者行って健康保険つかったらダメかというとそこまで厳しくないですよ。厳密にはダメとも言えなくないですけど。

それ言い出すと自転車乗ってる時によそ見して道路横の溝にはまってケガしちゃった時も事故になっちゃいます。 妹の三輪車とお姉ちゃんの補助輪付自転車がぶつかっちゃったら車両事故になっちゃいます。

健康保険使っちゃ駄目かと言えばそうじゃないし、警察に届けるべきかというとそこまで届けられたら警察も困りますよね…

No.13 17/05/26 17:18
悩める人11 ( ♂ )

あのね、自転車と車はどちらが悪いと思いますか?

大多数は車なんですよ。

キミも相手あっての自転車だから徒歩の方々には気をつけながら走行して欲しい。

車は保険入る人々は居ますが、自転車はおなざりでしょう。知らん顔なんですよね。

死なんで良かった。

No.14 17/05/26 17:48
悩める人11 ( ♂ )

それから、こんなバカなワタクシに伝えていらっしゃるあなた。

要らんことと感じますよ。

スレとレス語りなんだから。

No.15 17/05/26 17:58
通行人10 

あ…その罪悪感はどっちかというと″警察呼ばずに済ませた”事への罪悪感というよりも…親に本当の事を言ってない自分への罪悪感の方ですよね…

読み返して気づいたけどそこ忘れてました。

う~ん…あくまで善悪で言うと、親には本当の事は言ってた方がいいけどね…

親世代の人は誰しも必ず「言うべきだ」ってなると思います。

そこは事故がどうかという問題ももちろんありますが、それよりは、”親に本当の事を言うべきか”、”言わない自分は悪か”という問題ですよね…


ただまあ…

たぶん誰もがそうでしょうが、親に内緒にする、した事がある…そんな経験をしながらそれを抱えながら大人になっていくものだと思います…

私自身も振り返れば、親に内緒にした事はやっぱりありますよ…結構山のように。
急停止した車の後ろに自転車で突っ込んじゃってその車に傷つけちゃった事とか内緒にした事あります…

今回はケガはしてても大した事でもない感じですし(あくまで読んだ感じからですが)次からはちゃんと言える勇気もまあ持ってたほうがいいかもしれません。

でももしもですが、その罪悪感がきついとか、ケガの程度が大層なケガだったりするなら今からでも全然言ってもいいと思いますよ。
その代わり明かすなら明かすでややこしい事になったりしないようにいうべき部分はちゃんと言えばいいのですし。

No.16 17/05/26 18:12
悩める人11 ( ♂ )

あのな、親と一緒に病院に言ったんだよ。だから他の方々がおっしゃる通りを伝えているんだよ。

キミは俺に何か有るのか?

俺はスレとレスを伝えているんだよ。




No.18 17/05/26 18:29
悩める人11 ( ♂ )

俺は歳が若くても良いと思う。

あんた一生懸命自分でやってるか?

世の中の勉強なんだろう。

そこから自分が育って行くんだよ。

キミもそうだろ?❗

…主さん、失敬致しました。

No.19 17/05/26 18:50
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

倫理や道徳の面では理解はできる。

ただ、君が死ねば親は悲しむ。
君が怪我をすれば金は家族が払う。
君が結婚して子どもができて大怪我をすれば家族は路頭に迷う。

つまりは君はまだ自分の責任と義務を自覚できてない。
それだけのこと。

No.20 17/05/26 18:52
匿名さん20 

みなさん回答ありがとうございます。質問主です。
僕は暴走も、ながらスマホもせずに走っていました。でも、考え事をしながら走っていて、少しぼんやりしながらだったので相手のせいだとは思えないのです。
みなさんの回答をみて、僕のしたことは間違っていたんだと理解しました。
また、心配してくれた方ありがとうございます。
次何かあったら迷わず警察を呼ぼうと思います。

それと、僕はこの掲示板を初めて利用したので、よく使い方がわからなくて、質問したときの画面を消してしまって、お礼?みたいなのができなくなりました。申し訳ありません。

No.21 17/05/26 19:05
悩める人11 ( ♂ )

主さん、大変失礼してごめんなさいね。

レス語りにあと一言言いたい❗

なあ、主さんのスレは死ぬとか生きるとか伝言していない。

あのね、自分がされた事に対する自分の意見を伝えていらっしゃいますよね。

No.23 17/05/27 16:34
匿名さん23 

お金をもらった?

No.24 17/05/27 17:20
匿名さん24 

大変な間違いですね。未成年?怪我とは、どの程度だったのでしょう?
後で目が見えなくなった人も居るとか?恐ろしい事です。
診断書を持って、今からでも警察に行きませんか?

本当の事を親御さまに話しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧