注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

皆さん、ちょっと協力して下さい。 実は名刺を作製してるのですが、プライベー…

回答7 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 21:48(更新日時)

皆さん、ちょっと協力して下さい。

実は名刺を作製してるのですが、プライベート名刺なのです。
ただ、プライベート名刺と言っても、一応自分の仕事の肩書を2個入れてます。
勿論名前は入れます。

あと、スマホの番号とメルアドはキャリアアドとgmailを入れるかキャリアアドだけにするか迷ってます。どう思いますか?

これだけのシンプルな記載なのですが、実は配りたいターゲットが勉強会、趣味サークル、親睦会等であり、友人作りにも使えたらと思ってます。

ただ、昨今個人情報をあまり載せない人が増えているらしく、住所は記載するつもりはありません。また、名前も一字変更しビジネスネームとしてます。

質問はこういう名刺を配る場合、他に気を付けるべき事や名刺に入れた方がいいもの、また効率的に色々な方に渡せる場は他にどんなとこがあるか…等を知りたいのです。

また、gmailやキャリアアドについては記載後、悪用されるリスクがあるとしたらどんな事がありますか?
良かったら教えて下さい。

No.2476288 17/05/25 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 22:42
匿名さん1 

今 ほとんどLINE

No.2 17/05/25 22:45
匿名さん2 

私は基本仕事で使用してますが

デザインは一緒で
単純にgmail等の捨てアドとFacebook(公開用、プライベートはまた別にあります)を載せたものと

スマフォの番号、アドレス、ラインID等、詳しく載せたもの2種類持ってます。

その場で人を見て使い分けてます。
なかなかプライベート情報を満遍なくオールマイティに対応するように記載するのも難しいので分けた方が楽ですよ。

No.3 17/05/25 23:38
お礼

>> 2 ありがとうございます。
Gmailは自分はgoogleアカウント取得する目的だけで作っており、mail.comのやつなんですが、悪用される可能性はあるんですかね?アカウントの乗っとりの事を聞いた事があり、気になります。
Gmailアドレスを名刺に記載した場合のリスクについて詳しく解説お願いしたいです。
また、スマホはauですが、キャリアアドの同じく記載リスクについてもお願いします。

自分はフリーメールの概念がよく分かってません。キャリアアドなら変更はできますが、捨てれないからです。
捨てるという考え方が分かってません。

No.4 17/05/25 23:57
お礼

>> 1 今 ほとんどLINE LINEって名刺ではないよね?

No.5 17/05/26 00:59
匿名さん2 

私はyahooを使ってますが、アカウントでgmailを使っているなら新たに新しいアカウントを作ってそのメアドを名刺にのせるとか。
今まで特に悪用はされた事がないので詳しくはわかりませんが、せいぜい迷惑メールが来るぐらいだと思います。

フリーメールは
いくつもアカウントを作れば、何個でもアドレスが持てます。捨てるって意味はアカウントを削除するかそのまま放置で使わなくなるか
ですかね…。
なので、もし万が一悪用されたとしてもすぐに削除出来るので公けに公表するメアドとしては最適だと思います。

心配なら本当に親しくなりたい人などには電話番号やキャリアメールを記載した名刺。
とりあえずな人にはフリーメールだけの名刺を渡すとかが良いかと。
確かに最近はメールは使いづらくラインの方がいい気もしますが、ラインはたまーにデータ飛んで連絡先わからなくなるなんて事もあったりするので
個人的にはスペースがあけば名刺に載せるぐらいでいいような気もします。

No.6 17/05/26 01:12
お礼

>> 5 すみません、新たに新しいアカウントという考え方が分かりません。

例えば車のキーで考えたら、スペアキーを作るという考え方ですかね?
車はその人のものだとしたら、スペアキーを無くしてもまた原本のキーでスペアキーを作れば良いという考えですか?
捨てアドとはスペアキーを燃えるゴミに出す考え方ですかね?

なにぶん、アナログな人間なので、仮想空間で捨てるとか放置すると言われても分かりにくいんです。

No.7 17/05/26 01:17
匿名さん7 

ようするに、フリーメールをつかえば、いくつもの郵便箱をもてる、と考えればわかりすいかな?

その郵便箱には、ほかの郵便箱の区別するために、それぞれ別のアドレスがくっついているのです。

No.8 17/05/26 17:38
匿名さん2 

契約した携帯のメールだとメアドを変更したいと思った時にもとあるアドレスを変えて使用するしかないですが

フリーメールは前のメアドを持ったまままた簡単に新たにメアドが作れます。しかも登録すればするほど好きなだけ。
なので用途によっていくつものメアドを使い分け出来ます。
試しにgmailをもう一つ作ってみては?

No.9 17/05/26 21:04
お礼

>> 8 なるほど…。
けど、まだ分かりません。

例えばフリーメールアドレスで
Aアドレスとは別にBアドレスCアドレスを作ったとします。
相手がAアドレスにメールを送ってもCアドレスが一番新しく作った場合でもAアドレスには【捨てアド】だからAアドレスはもうすでにないのですよね??
Aアドレス宛に送ったメールはどうなるんですか?

捨てアドの解釈が理解出来てません。
これが分かればフリーメールアドレスが作る理屈が分かるんじゃないかと…。

No.10 17/05/26 21:42
通行人10 

うーんね こう言えば分かるかな?
家族みんなで使うPCがあったとする
それぞれ 家族は 一つのアドレスでは不便です
パパ 俺ヤフオク
ママ 私はAmazon
お姉ちゃん 私は楽天サイトだもん
なら それぞれ専用のアドレスを作ろう
そうすれば 受信ボックスを振り分けてれば 誰専用に来てるか 分かりやすいね!
と、まぁ こんな感じかな?
つまり、主さんが仕事専用アドレスや 趣味専用アドレスと分けておけば 便利であるわけです。
キャリアメールは 主さんの都合で いくつも 持てないし 仮に 変更となった場合 仕事関係の人へ 全員に教えないとならない
例えば この人だけは 勘弁なんて事もあった時 趣味専用アドレスを新たに 趣味専用アドレスを作れ 前の趣味専用アドレスを削除する事で 切る事も簡単なわけです

No.11 17/05/26 21:48
匿名さん2 

単純にA、B、Cと三つの携帯を持ってると思って下さい。
相手がAの携帯に連絡をすればAの携帯に連絡が届きますよね。
BならB
CならC
そこで新しくまたDの携帯を別に契約したとしても他の携帯もそのままつかえますよね。

捨てる、というのは
迷惑メールが多いから
もう使ってないから
あるイベント用に一時的に作ったから
などの理由でそれらの携帯どれかを解約するか使わなくなって放置するかとか、そういう事です。

携帯契約はお金と手間がかかるので解約ですが
フリーメールはお金もかからず登録するだけで簡単なのでだいたいが放置ですが…

メアドを削除、放置、で使わなくなるのを捨てるって言ってたりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧