注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

近所で同じくらいの年の子を持つママさんがいます。年下の子です。 なんでも持…

回答21 + お礼10 HIT数 1837 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/05/27 20:44(更新日時)

近所で同じくらいの年の子を持つママさんがいます。年下の子です。

なんでも持病を抱えて闘病であるみたいですが自転車で出掛けたり元気そうには見えます。
が救急車で運ばれたり入院したりはしてるみたいでステロイド?を内服しているとは聴きました。

私の娘がもうすぐ誕生日と聞いてプレゼントを、持ってきてくれたとき。
いつものように『体調どう?』と聞いたらさっそくまた『~が痛くなってきて…原因不明で』と話されたので
『こんなこといっちゃ悪いかもしれないけどなっちゃったもんはしかたないもんね、なおすしかないものね』といったら数日後あたりからよそよそしくなり最近あまり話をしなくなりました。
当たり障りない付き合いだったので仕方ないなとは思いますが、私の言い方が悪いでしょうか?
なっちゃったもんはしかたないと思うのですが。

No.2476314 17/05/25 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/05/25 23:17
匿名さん2 

良く言った!パチパチパチ(^ー゜)
私も言いたい!

No.3 17/05/25 23:38
通行人3 

体調どう?って主さんが聞くから、向こうも聞いてくれると思って話したんでしょ

自ら聞いたくせに「さっそくまた」って性格悪い


「なっちゃったもんは仕方ない」

って、何も知らない人の軽々しい他人事の言葉に聞こえるし、上から物を言ってるよ

せっかくプレゼントを持って来てくれたのに自分が悪いかどうかも分からないのね

No.4 17/05/25 23:59
匿名さん4 

とりあえず、なんかスイーツかなんかもってって、仲直りしとけば?

このままじゃあ、後味悪いでしょう。

No.5 17/05/26 00:07
お礼

>> 1 削除された回答 こんなこといっちゃ悪いかもしれないけど………とはいったけど。
小さな子供さん二人もいるわけだし
治すしかないじゃないですか。
つい本音がでちゃったのかもしれないです。
そして私はバカではないですので(^-^)

No.6 17/05/26 00:09
お礼

>> 2 良く言った!パチパチパチ(^ー゜) 私も言いたい! ありがとうございます!

体調どう?って一応気遣いのつもりで聞くんですが『薬が増えた』だとかマイナスなことばかりなんです。
お子さんいるんだし治すしかないでしょって感じていたので思わず言っちゃいました。

No.7 17/05/26 00:12
匿名さん7 

原因不明の病気とか、治らない病気だったら?
バカじゃなければ無神経だね。

No.8 17/05/26 00:13
お礼

>> 3 体調どう?って主さんが聞くから、向こうも聞いてくれると思って話したんでしょ 自ら聞いたくせに「さっそくまた」って性格悪い 「… いつも会うと世間話がてら『体調どう?』って一応聞くんです。
するといつもだいたい悪いみたいに言ってきて…
はじめは大変ね…と思ってきましたが案外元気そうにお子さんつれて自転車で買い物行ったりしてるから大丈夫なのかなって。
本当に具合悪いなら入院ばかりじゃないですか?
治すしかないでしょって当たり前の言葉だと思うのですが…

No.9 17/05/26 00:13
匿名さん4 

いや、だって、「体調どう?」なんて聞いたら、普通は、愚痴を聞いてもらえるんだな、て思うじゃないですか?

それで、愚痴を言い始めたら、「こんなこといっちゃ悪いかもしれないけどなっちゃったもんはしかたないもんね、なおすしかないものね」とか言われたら、そりゃあ、がっかりしますよ。

しかも、主様のお子様に、プレゼントもってきてあげたのに、そういう会話があったわけですよね?

そりゃあ、私がそのひとでも、よそよそしくなりますわー。

No.10 17/05/26 00:16
お礼

>> 4 とりあえず、なんかスイーツかなんかもってって、仲直りしとけば? このままじゃあ、後味悪いでしょう。 それから避けられてるなと感じて、今までよりはお付き合いやめました。
新しく仲のよい人もできましたし。
その方と一緒に子供と幼稚園いったりしてます。
後味悪かったら、とっくにプレゼントのお返しくらいはしてますし。

No.11 17/05/26 00:20
お礼

>> 7 原因不明の病気とか、治らない病気だったら? バカじゃなければ無神経だね。 よく詳しくはわかりませんが肺機能?の病気でステロイド?しか治療法がないとか言ってました。
なのに自転車で買い物行ったりしてるから大丈夫なんだろうなとは感じてます。
本当に治らないような病気なら痩せこけたり入院ばかりしてますよね?
薬で維持できてるなら大丈夫なんでしょ?
子供のためにも頑張らなくちゃの意味を込めて言ったんです

No.12 17/05/26 00:24
お礼

>> 9 いや、だって、「体調どう?」なんて聞いたら、普通は、愚痴を聞いてもらえるんだな、て思うじゃないですか? それで、愚痴を言い始めたら、「… そうですか?
いつ聞いても体調悪いとか~が痛いとか言うので、なら普通出歩けないでしょと感じていたし大袈裟に感じるんです。
体調どう?大丈夫?も社交辞令みたいなものですよね?普通は。
子供のプレゼント貰いましたがお返しもしてません。
よそよそしくなり、こちらは変だなと思いつつ旦那さんにも奥さんどうですか?とか聞いたりしてあげてるんですけどね

No.13 17/05/26 03:40
経験者さん13 

治せないから薬でコントロールするしかない病気は身近にけっこうありますし、肺の病気は発作が起きた時に息苦しくて大変なイメージがあるので「しかたがない」では済ませない感情があるのだと思います。

私なんか花粉症の鼻水や目のかゆみですら「しかたない」とは思えずにいて、春は薬を飲んでマスクして眼鏡してますよ。
肺による息苦しさなんて私だったら絶対に「しかたない」とは思えません。

No.14 17/05/26 08:43
匿名さん14 

持病があっても自転車に乗れる病気は多いでしょう、難病の人もいるし。
言い方が悪いことに気づかないあなたは相当やばいですね

No.15 17/05/26 10:29
匿名さん15 

痩せこけて入院ばかりなら命がどうのレベルですよ…
普通に生活してるように見えても病気で大変な思いしてる人は多いですよ。
一年中体調悪いわけじゃないし、体調良い日もあれば悪い日もあるでしょ。

主さん無神経ですね…
というか、そもそもそのママ友あまり好きじゃなかったんでしょ
本当はたいした病気じゃないのにいつも病気で大変とか言ってウザいぐらいに思ってたんでしょ?
じゃなきゃそんな言葉出てこないし。

No.16 17/05/26 11:56
匿名さん16 

医療職ですが…

原因不明なら治療法も確立されていないことが多く、ステロイドはとりあえず悪化を防ぐための対症療法であることがほとんどです。

つまり治るかどうか分からないってこと。

相手のご主人に聞いて「あげてる」とか、主さんに悪気はなくても、普段から無意識に人を見下すような言い方しちゃってるんだと思いますよ。
主さん、本当に気を付けた方が良いと思います。

悪気はなくても、相手を傷付けてしまったら「ごめんなさい」でしょ?
主さんもお子さんに、そう教えてらっしゃるんじゃないですか?

今回の失言はわざわざ謝罪するのも余計に拗れそうですし、お子さんのお誕生日プレゼントのお礼とか、逆に相手のお子さんのお誕生日にプレゼントするとか。
そういう機会で上手く関係が改善できたらいいですね。

No.18 17/05/26 14:25
匿名さん18 

言い方・・・(笑)

無神経で今までにもたくさんの人を傷つけてきた人っぽいですね。

No.19 17/05/26 14:38
お礼

アドバイスありがとうございます。

何だか批判されてますが…
どなたかが言ったようにあまり好きなひとじゃないのかもしれないです。
話が合わない?っというか。
近所だし何かあったときに仲良くなっておくといいかなと思い…
世間話でネタがないから体調どう?なんて聞いちゃいますが実際のところは、大変なんだわね~くらいに感じてます。

なので相手もよそよそしくなったので最近は同じマンションの違うママさんと仲良くさせてもらってます。
プレゼント自体もそこまで親密になりたくなかったのでうちは一切お返ししてませんしそのときにありがとうと言ったきりです。
でも病はなっちゃったもんはしかたないから治すしかないじゃないですか?
付き合わなければいいし違うママさんと仲良くなれたのでその方とは挨拶くらいにしときます(^o^)

No.21 17/05/26 17:05
お礼

>> 20 大丈夫だと思います(^^)
そのママさんとは合わなかっただけで
幼稚園が一緒のママさんは合うので!

一緒に幼稚園いきますし、終わったあとはたまに公園で遊んだり子供同士も仲良くしているので

No.23 17/05/26 20:20
匿名さん16 

伝わらなかったようなので、もう一度レスしますが…。

「でも病はなっちゃったもんはしかたないから治すしかないじゃないですか?」
↑ステロイドで維持している病状から推察しても、治す方法が確立されていない、つまり治せない疾患の可能性も高いんですね。

治せない人に「治すしかない」って、無神経な発言だとは思われませんか?

批判と捉えられちゃうと残念ですが、失言も、いくら悪気はなくても度重なると信用を失います。
これを機に、口に出す前に一度相手の気持ちを考えるよう、習慣付けられた方が良いと思いますが。

No.26 17/05/26 21:50
お礼

バカだとか言う人の方が私よりバカだと感じますが。

治らないからステロイドで抑えてるとは言ってましたがそんなに病気に知識もなかったので。
ただあそこがつらいここが辛いと嘆くより子供がいるんだし、よくしていかなきゃね!との思いを込めて言ったまでなんです。
傷ついたのかは知らないですが相手もよそよそしいので私は私で当たり障らずの態度をしようと思います。
無神経にはかんじないのですが。
私にとって励ましだったんで。
嘆いてばかりいないで治していくしかないわよ!って。

No.30 17/05/27 20:20
匿名さん1 

バカになっちゃったんだからバカと言われても仕方ないよね。言った私は悪くないよ。だって主はバカなんだから。

わかったでしょ?バカと言われて嫌な思いしたでしょ?何も知らないくせに何でアンタに言われなくちゃならないんだと、カチンときたでしょ?

主が言い放った「病気になっちゃったんだから仕方ない」も同じ事、どんな病気なのか?治療したら確実に治る病気なのか?進行性の病気でもしかしたら命に関わる病気なのか?何も知らないくせに「病気になっちゃったんだから仕方ない」と、何もその人の気持ちを考えずに言い放ったんですよ。

相手はどんなに傷付いたか想像出来ませんか?もし、治らない病気だったらどうするの?もう少し人の気持ちを考えて発言しましょうね。


残念な人です。本当に。

No.31 17/05/27 20:44
お礼

病気の人のことを見下したりはしてませんよ?
ただ、ついポロッとでちゃったんでしょうね。
その後も『大丈夫?』なんて聞くと『もう大丈夫ですよ』とあまり病気の話をしなくなりましたね。
付き合いもなくなってますし、私としては他にも付き合う人がいますので、会ったら挨拶くらい、たまに『これからおでかけ?』なんて聞いたりして変わらずにいます。
病気の人には気をつけます。
ただ無神経とかバカとかは思わないんですが…
病気の話で相手の話は聞いてきたし
むこうになったものはしかたないわよね、治すしかないものねと言ったとき
相手は『そうですよね、治そうと頑張らないとしかたないですもんね』と笑顔で言ってましたし。
『そうよ、お子さんまだ小さいんだし!』と言ったら『そうですね、頑張ります』で話は終わりましたし。
傷ついたりなんかはしてないかとは思いますが以後気をつけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧