注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

友人関係について質問です。 友人から依存されていると思う時はありますか? ど…

回答5 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/26 00:03(更新日時)

友人関係について質問です。
友人から依存されていると思う時はありますか?
どういう時に相手から依存されていると感じますか?
親しい友人関係と、依存の友人関係は、何が違うと思いますか?
意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

No.2476335 17/05/25 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 23:55
匿名さん1 

依存してくる友達がいました。
親しい友人ではなかったです。

理由はあの子と仲良くしないで
あの子と私どっちが大事?
と聞いてきたり
毎日LINEのやり取りをしないと不機嫌になる

報告義務が多すぎて面倒
何でも話さないと怒る

親しい友人は
そんなに束縛しなくても
その子といると楽しいから自然とその子ばかり遊ぶようになったり
無理した関係ではない

その子のことは大嫌いでした
仲良しのフリしただけで依存された方はたまったもんじゃないですね

No.2 17/05/25 23:57
匿名さん2 

あります。私はよく依存されるタイプで、中学、高校、大学と必ず依存してくる人がいました。
持ち物を同じものにしてきたり、私に彼氏ができると自分と遊ぶ時間が減ってしまう!と嫌味を言われたり、他の女の子と仲良くしているとキレてきたり。
あと全てに共通するのは「あなたのことをぜーんぶ知っているのは私よ」という考え方です。
私が誰か別の子に相談していた内容を依存の子に話していなかったりすると、「どうして私に一番に話してくれなかったの?!」と言ってきます。これは全員言ってきたので間違いないです、依存です。
依存の子の中では私が一番の親友で、私の中でも依存の子が一番でないと気が済まないのです。
で、そうじゃないと分かった瞬間、手のひらを返したように攻撃的になります。他の友人に私の悪口を吹聴して周り、私を孤立させようとしてきました。それで自分にすがるのを待っているのだと思います。でも私は陰口とか言わないタイプなのでほっといていました。周りの子は私がそんな性格だと知っているので信じてくれ、結局孤立しないと分かると、また友達だよねーと依存の子が復縁を求めてくる。
依存してくる人たちは、ここまで全て同じパターンでした。全員違う人なのに行動パターンが同じです。
私は割とさっぱりしていて、誰かを特別視することもなく平均的に接します。グループとかが大嫌いで、誰とでも広く浅い付き合いをしています。依存してくる子は、全員普段から色んなことを話せる仲の良い友達がいない子たちでしたので、そんなどこにも属さない私なら親友になれる!の思ったのかもしれませんね。

まず、親しい友人なら上記のことには全く当てはまらないと思います。

No.4 17/05/26 00:02
匿名さん4 

会いたいと連絡着て都合悪く断る時に性格出る。
サラリとにこやかにまたね、となる人なら他にも友達いたり趣味あったりの人だけど、
いちいち誰は来るとか次は何時にしようとかウダウダ言う人は男にも女にも嫌われる人だし依存体質で他人ばかり気にしてる。
自立性無いし仕事も出来なかったり
悪口多かったり嫌われるのを他人が悪いからとずっと思うタイプ。
反省しない性格だから改善しないし誰にも相手されなくなるから一人掴まえるとしつこい。

No.5 17/05/26 00:03
匿名さん5 

高校の頃の夏休み毎日同じ子から遊びに誘われたことがありました。
たまには家でゆっくりしたいのに毎日…。ある日その友人からの電話を無視して家をこっそり出ようとしたら家の前で待ち伏せされてて怖かったです。
遊び過ぎてその子はついに外出禁止になっていましたが、「家に来ない?」と電話来た時は笑ってしまいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧