注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母に幸せになって欲しいです。でも同時に不幸になって欲しいと願ってしまいます。 …

回答7 + お礼4 HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 10:29(更新日時)

母に幸せになって欲しいです。でも同時に不幸になって欲しいと願ってしまいます。
母の母(私の祖母)は知的障害で母は幼いころから苦労してきました。父親が誰かも知らないそうです。だからか母は「父親」=「男」をいつも求めています。
両親は私が2歳のときに離婚しました。それからは母は働きだし私は祖母に育てられました。
その時から母には恋人がいました。
母に恋人が1年以上いないことが無く、常に恋人がいました。
だけど母は私を虐待するようなこともなく、母の恋人も子供好きな人が多く少し変わった家庭でしたが幸せでした。いえ、幸せだと自分に言い聞かせていました。
私が母の不幸を願うようになったのは中学のときです。
そのころ母が体を壊し仕事を辞めていて恋人もいませんでした。なので初めて母と二人で暮らし始めました。
それがいけなかったのでしょうか、私は「母親」というものを知ってしまいました。
朝、お弁当を作ってくれ、玄関でいってらっしゃいと言ってくれ、帰ればおかえりを言ってくれる。
夕ご飯も一緒に食べれて、夜はおしゃべりが出来る。
楽しかった。本当に楽しかった。
・・・楽しいことは長く続かないものですね
母に恋人ができました。母もう母ではありません。私は母に戻って欲しい、「母親」をしてほしい。
分かっています。母には母の人生があって母も人で、女だということも分かっています。
だけど苦しいんです。悲しいんです。
もう母は私を見ていません。夕ご飯も一緒に食べていません、夜のおしゃべりもしていません。
母は幸せそうです。母は笑顔です。
私はそれを喜べません。私は母の幸せを奪ってしまいたい。母の幸せは恋人がいる生活だと知っていながら私は母に恋人を作ってほしくない。
母の幸せを願えない私は悪い子ですか?

No.2476376 17/05/26 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/26 01:13
匿名さん1 

大変だったんですね。

主様は、学生さんですか? おいくつくらいなのですか。さしつかえがなければ、教えてください。

あと、育ててくればお祖母さまは、知的障害をお持ちだということですが、どの程度の知的障害なのでしょうか?

No.2 17/05/26 01:20
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

私は今、高校生です。

詳しくは教えてもらえていませんが、小学4~5年くらいの知能だったとおもいます。

No.3 17/05/26 01:27
匿名さん1 

うーん。主様の気持ちはすごくわかりますが、この場合は、それ、無理かもしれませんねえ。

おばあさまは、どうですか? 小学校4-5年生くらいの知能だったら、お話くらいなら、できるのでは?

No.4 17/05/26 01:34
お礼

>> 3 やっぱりそうですよね・・・

祖母は中学のときから認知症になり、今では私のことが分からないときもあります。
なので祖母と話すのは少し難しいです。

No.5 17/05/26 01:38
匿名さん1 

おや、おばあさまは認知症なのですか。

それは、本当に、たいへんですね。

おばあさまのお世話は、主様の担当なのですか?

No.6 17/05/26 01:52
お礼

>> 5 いえ、私は学校がありますし母も今は働いているので祖母は老人ホームに入っています。

No.7 17/05/26 01:58
匿名さん1 

そうでしたか。おばあさまが認知症になったのは、お気の毒ですが、ホームに入れたのは、よかったですね。

しかし、うーん、そうですねえ。

お母様は、夕食には、戻ってくるのですか? 思い切って、もう少しおしゃべりする時間がほしいと、言ってみるのは、どうでしょうか?

No.8 17/05/26 02:08
お礼

>> 7 忙しいみたいで夜遅くに帰ってきます。

そうですね、思い切って母に言ってみようと思います。
でも今母の恋人がずっと家にいるので難しいかもです。。

No.9 17/05/26 02:32
通行人9 

本来は優しいお母さんなんだろうから話せばちゃんと聞いてくれると思います。

主さんがワガママを言わないから安心しちゃってるのもあると思うし、主さんはお母さんの子供なんだし甘えてもいいと思いますよ。

私の高校生の娘はバカでどうしようもないし喧嘩ばっかだけど、それでも娘は可愛いです。

No.10 17/05/26 08:33
匿名さん10 

言わないと伝わらないこともあるし、お母さんにも話を聞いてくれる人がほしいとは思います。
あなたもまだまだ甘えたいのだと思うしそれに関してはどんな事情があろうと遠慮はいらないです

No.11 17/05/27 10:29
匿名さん11 

貴方に彼氏ができれば、今の気持ちも変わりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧