注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

親がお金困ってて、最近私に金融関係からお金借りてくれって言われました。 今は嫁…

回答14 + お礼3 HIT数 1322 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 12:04(更新日時)

親がお金困ってて、最近私に金融関係からお金借りてくれって言われました。
今は嫁いで実家を出ています。
私には姉、兄が居ますが、金融関係から借りてくれって言わるのは私だけです。
でもそうしないと死ぬしかないっ脅されて旦那に話したら、旦那がお金を実家に貸しました。
文句言われましたが、そうしないと私が金融関係からお金借りてマイナスのスパイラルになるからって。
そのあと返済をちゃんと考えて返して欲しいって伝えたら、私の生命保険解約金で返すから解約して欲しいって。
もう、実両親と関わり切っていいですかね?泣
今まで散々あったので。

No.2476389 17/05/26 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/26 02:22
匿名さん1 

この場合は、縁を切るのも仕方がないかとは思いますが。

なんで実のご両親はそんなにお金がないんでしょう?

借金ですか? 弁護士さんを間にはさむと、かなり減らせる場合が多いそうですけど。

No.2 17/05/26 02:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。両親が言うには、債務整理も、生活保護も、事情があって出来ないと詳しい話を教えてくれません。
でも、もうそんなの関係なく、私が社会人になってから給料は搾取され、何度も金融関係から借りさせれ地道に返して来ました。
やはり、もう縁切ってしまって方がいいのか悩んでます。

No.3 17/05/26 02:38
専業主婦さん3 ( ♀ )

縁を切った方が、よさそうですね。

主さんの保険金の掛け金を払っていたのは、誰ですか?
ご両親なら、解約して旦那さんへの返済に当てるのは、正当な手続きだと思います。
主さんが掛けていたなら、返済にはなりませんよね。

今後は行政などを頼ってもらいましょう。
子どもには親の扶助義務がありますが、あくまで「自分達の生活に影響が出ない範囲で」です。

No.4 17/05/26 02:38
匿名さん1 

それこそ、弁護士さんに相談してみてから、縁を切ってしまったほうが、いいような感じではありますねえ。

この分だと、将来的には、借金を相続するのをふせぐために、相続放棄や限定承認をする必要がでてきてしまうかも。

No.5 17/05/26 02:48
お礼

ありがとうございます。初めて悩み事を投稿しました、聞いてくれて嬉しいです。
保険の掛け金は親です。
理由は良く言われてたのは、「
あんたが死ねば保険金入って親孝行出来る」だからです。
それだけです、ちょっとは私の為にかと思ってる私は馬鹿なんですが…

No.6 17/05/26 08:11
悩める人6 

お話を伺っていると、失礼ながらどうも主さんのご両親はかなり酷い人物の様子ですから、関わりを絶つ話も本気で考えていかないとまずいかもしれないですね。。

No.7 17/05/26 08:30
匿名さん7 

あげるつもりがないなら貸さないでください。
生活保護受けさせたらいいです

No.8 17/05/26 08:30
匿名さん 

あげるつもりがないなら貸さないでください。
生活保護受けさせたらいいです

No.9 17/05/26 08:47
通行人9 ( ♀ )

結局お金を出すから、主さんに言ってくるんだと思います。
兄姉はなんと言われても貸さないんじゃないですか?

聞いた話からだけでの判断ですが…
ご両親のような人について心配すべきは、お金を貸さないと言った時に、ご両親が死んでしまうことではありません。

どちらかというと、犯罪行為まで犯して、お金を作ったりターゲットから毟り取ろうとすることです。
勝手に主さん名義で借金をしたり、保険をかけて事故などで怪我をさせたり。気をつけてください。

私だったら、親とは縁切りです。
あっちから連絡が来たら返済を迫る話しかしないで、相手の話は聞きません。
嫌って連絡がこないように仕向けます。

でも多分お金は返ってこないだろうから、パートなどでも働きに出て、自分がコツコツ貯めて旦那さんに返します。
そのままにして、そのことが負い目になったり夫婦の間のしこりになると嫌なので。

No.10 17/05/26 09:23
お礼

ありがとうございました。
もう関わるのはやめようと思います。
聞いてくださって何か心がスッキリしました、ありがとうございます。

No.11 17/05/26 13:07
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

ご兄弟は実家に住んでいるのですか?
あとご両親の年齢は?
今回幾ら貸しましたか?

No.12 17/05/26 16:22
匿名さん12 

貸すとかじゃなく、あげるつもりで、「この金額あげるから、返さなくてもいいから、もう関わらないでください。」と言って、縁は切っていいです。
一度貸したら、もう借りないと言っても、二度、三度繰り返しますよ。
家の親戚の叔母さんがそうでしたから。
お金にだらしない人で、もうこれっきりだから貸して欲しいと言われ、貸してあげたら、次々と金額あげて家の親に無心してました。
多分、使い道を聞いても、嘘を言ってると思いますので、敢えて言わないですが、あまりにも多いので、今回はこれしかないから、お金は返さなくてもいいから、あなたとは縁を切る。と言って縁を切りました。
今では、冠婚葬祭があっても口を聞いてないですよ。

No.13 17/05/26 23:52
匿名さん13 

親は借金を返すために また借金をしているんじゃないの?電話来るのは金の無心だけ‥かな 「金」と口に出したら 電話を切る

No.14 17/05/27 00:09
通行人14 ( ♀ )

保険金今でも掛けているのは親なんですよね?

契約者は?
契約者の名義がもし親なら、主さんは解約出来ますかね?
今の保険加入の条件や手続きがどうなのか、解りませんけど、、、

今後またせびられたら、保険を解約して解約料で生活しろと言って、あとは連絡先を絶つべきかと。
こちらで相談して、縁切りの同意を求めるのは、勇気を貰いたいから、ではないですか?

他にもご兄弟がいるなら、そっちに頼めと強く言ってはねのけるべきです。

私も親に頼まれ仕方なく消費者金融にてをだし、いつの間にか自転車操業になって、返済で大変でした。
もうあんな地獄はみたくありません。
主さんもあんな地獄は嫌でしょう?
同じことを繰り返して、ご主人との生活を壊されるくらいなら、早く親とは縁を切るべきです。







No.15 17/05/27 08:51
匿名さん15 

親が子供の借金を肩代わりして返済するという親心はわかるけど、子供の将来のことも考えずに、子供にサラ金で借金をしてくれと頼むなんてありえない!

あなたの親、馬鹿じゃありませんか?

戸籍上の関係は切れませんが、一切係る必要はないと思います。

親が死にたいなら死ねばいい!そんな親死んでも構わないでしょ〜

もし自分の親がそうなら連絡先も変えて音信不通になりますね!笑

No.16 17/05/27 11:45
匿名さん16 ( 40代 )

何か私の知り合いの親に状況が似ていて、歯痒く感じました(>_<)本来親と関わりなくすって余程の事ですが主さんの場合、金銭が絡んでますよね?縁を切った方が良くないです?致しかない場合もあります。これから先も悩まされていくぐらいなら..

No.17 17/05/27 12:04
通行人17 

さけるなど、距離を撮ったり逃げ回ることはせずに、金輪際お金は一切かせないと宣言しないと、
連絡取れなかったら訪問してくると思います。
しかも、帰りのお金がないとか、止まる場所もないとか言いながら。

返せないのに借金て、要は代わりに返済しろって言われてるんですよ。
しかも理由は言えないとか、有り得ません。
他人に押し付けて、情で苦しめるなんて人として駄目すぎる。
なので、いう事言って、縁切ったほうがいいように思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧