注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

マイホーム購入について質問です。 戸建かマンションか。知識が乏しく、悩んでいま…

回答7 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

悩める人
17/05/28 12:34(更新日時)

マイホーム購入について質問です。
戸建かマンションか。知識が乏しく、悩んでいます。

夫はどちらかというとマンション寄りです。明確な理由は言ってくれませんがとにかく「戸建は買えないでしょ」の一点張り。戸建は高い、マンションは戸建より安い、というざっくりした考えです。

私は戸建も視野に入れたいです。そう思う理由が、マンションの場合、ローンに加え修繕積立費、管理費、駐車場代の支払いと…月々の負担がかなり大きく感じ、我が家の家計には重くのしかかります。
首都圏に住んでいて、物件によりますが修繕積立費、管理費、駐車場代合わせると、毎月およそ45,000円〜50,000円がローンとは別にかかります。1年で…10年で…と考えると大きいなと。

また、固定資産税も多くの場合、マンションの方が金額が大きい、というような記事も読み、私の中ではますます戸建の方がいいのではないかと感じていますが…。

戸建ではなくマンションを選んで購入したのは、どのようなメリットがあるからですか?
夫のあまりに漠然としている理由ではわからないため、他の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2476397 17/05/26 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/26 04:52
おばかさん1 

もうちょっと夫婦で話し合ったら?  
 
ちなみに、私の住む地方都市は、戸建ての中古物件が爆安、 
選び放題です。
 

No.2 17/05/26 04:55
経験者さん2 ( ♀ )

私と夫の場合は、マンションは戸建より安い価格で駅近くに住めることが一番大きな理由です。車を売って引っ越したくらい駅近くが好きです。3年くらい車無しで生活しています。

草むしりなど外観の手入れをしなくてすむところも好きです。
ゴミ捨ての時間に厳しくないところも好きです(マンションによっては24時間365日ゴミ捨てOKな所もあります)。
宅配ボックスを利用できるところも好きです。
セキュリティ会社と提携しているマンションが好きです。

マンションについて色々書きましたが、戸建にも良いことが沢山あるので好みで選ぶしかないのかなと思います。

No.3 17/05/26 05:25
働く主婦さん3 ( ♀ )

マンションを購入しました。😄

理由は沢山あります❗

利便性が良くて、車が無くても困らない。
ギリギリ高層階なので、日当たりはいつも良い。
設備が充実している。
冷暖房の効きが良い。
立地が良いので、売る事になっても暴落が少ない。

No.4 17/05/26 07:28
通行人4 ( ♀ )

今は戸建てですが、子育てが終わって年を取ったら今の家を売ってマンションに住み替える予定です。

☆セキュリティ(戸締まり)が安心
☆室内がワンフロアで階段の登り降りの手間がない
☆庭の手入れなどの重労働から解放させる
☆年を取ったら車を手離す予定なので駅近に住みたい
☆室内の諸設備(空調など)が整っている

ちなみに我が家も、初めの家購入の時、戸建は無理だろう…………とマンションで探していましたがあれこれ資金計画を立てるうちに、駅から離れたり室内設備を妥協すれば、戸建てでも行ける?(主さんが言うように、マンションのローン+修繕積立金+管理費+駐車場代を考えたら戸建てのローンが払えるという試算になった)
私はマンションにするなら節約のため車は手離す事を提案したのですが、夫は、駅から離れた物件でもいいから車は保持したいという考えだったのでこれが決め手になりました。
駅から離れた戸建は、緑も多く静かな住環境で子供を育てるにも良かったです。
ただ、子供が高校生や大学生になって進学先を選択する段階になったときに、駅から遠いがために通学時間を余分に考えなくてはいけないのはちょっと可哀想でしたね。
実際、中学で「通学時間90分以内」の条件を満たせず受けられなかった学校もありました。同じ駅でも駅近に住んでいたら、90分以内だったんですが…………。

No.5 17/05/26 08:26
匿名さん5 

マンションの利点は他の方々が言っている通りだと思います。私は戸建てに住んでますが、戸建ての場合も5年10年後には色々ガタがきて、修繕費用が必要になりますよ。

No.6 17/05/26 09:04
匿名さん6 ( ♀ )


戸建て住みです。
集合住宅は 火災が怖いし、騒音やマナー問題も嫌!

戸建ては 快適ですよ
人に合わせることなんてしなくていいし!

No.7 17/05/26 09:16
通行人4 ( ♀ )

再レス。
確かに戸建もいずれ修繕費は掛かってきますが、自分達の采配で融通が利きます。
例えば外患の見てくれが悪くても最低限の補修にとどめて住み潰すのも良し、丁寧な修繕をして子の代まで引き継ぐも良し。
マンションだと個人のそういう選択肢は無いですから。

うちは元々、30年で住み潰すつもりの建て売り戸建です。
あと10年ちょっと持ってくれればいいので。そのあとは潰して更地で売る予定。

No.8 17/05/28 12:34
お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
本当に一長一短なんですね。みなさんの意見を参考に話し合ってみたのですが、わが家には戸建てがいいかもしれない、ということになりました。
また迷ったら相談させてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧