注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

国の税金の無駄と言われる場合もありながらも、障害者や発達障害者が生きる権利とは?…

回答1 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 14:50(更新日時)

国の税金の無駄と言われる場合もありながらも、障害者や発達障害者が生きる権利とは?スイス、オランダ、ベルギーならば、精神疾患や病気で、本人がどうしても亡くなりたいと望むならば、認められるケースもあるようです。この世があまりに苦痛の上に、あの世でも地獄をずっと繰り返されるより良いと思うのですが。日本は、地震、災害の時だけは助け合え、寄付できるようですが、その他の時は寄付は惜しむ国だそうです。ボランティアも、就職に有利とかいー人に見られたいのような一環もある気がしますが、就職した途端、あまりの現実にやはり絶望してしまう方も沢山いらっしゃると思います。自害があまりに多いから、睡眠薬も優しくなっているようです。酷い言い方ですが、動物は麻酔されてから、安楽死をされるとききました。人間の方は、死にたいのに、安楽死できないんです。しかし、この日本でさえ、残虐、残酷な人生を余儀なくされている方々は沢山います。メンタルが弱いからいけないのか?動物の安楽死と人間を一緒にするのもいけませんが、あの、えぐい人身事故の音、自害の話は二度と聞きたくありません。明日は我が身と思うくらい苦痛を感じている場合人間にも認められないのでしょうか?

17/05/27 03:39 追記
ネット上にはこのような意見も。
私が死ぬ頃までに安楽死できるようになってるかな。
それぐらいは実現しててほしい。少しは希望を持って生きられるよ。


17/05/27 03:39 追記
ネット上にはこのような意見も。
私が死ぬ頃までに安楽死できるようになってるかな。
それぐらいは実現しててほしい。少しは希望を持って生きられるよ。

No.2476734 17/05/26 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 03:52
お礼

世界一の長寿国だが、人口が全然違うアメリカより、自殺率が2倍。銃保持の関係などもあるだろうが、過労死後も、電車内では、四月早速新人に思いっきりパワハラしてやったと嬉しそうに話すビジネスマン達。子供もいるようで、きっとその方がた自身も厳しい洗礼を耐えて行く抜いてきた結果だし、それが社会なのだろうが。この先も繰り返されるであろう惨劇は。

No.2 17/05/27 08:03
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

はじめまして^^。発達障害の当事者です。私もいろいろあり、安楽死については何度も考えてきました。ただ、日本は、そういう制度がなく、また、そういう制度を導入しようと社会運動を起こすような気力もないのが正直なところです。

あるお坊さんが、苦しみが生じることを、図式化して教えていました。

A=安楽死ができない国=現実
b=安楽死ができる=理想の状態

これを、AからBにしようとするから、苦しむのだと。なぜなら、私も十年近く前から安楽死を願ってきましたが、実際、そんなの祈っても、願っても、実際にまだこの国では制度化されていないからです。では、どうすればいいのか? その現実を受け入れることだと、お坊さんは教えていました。

さて、日本も、福祉先進国からみれば社会保障が進んでいるとは言えませんが、福祉後進国から見れば、社会保障が進んでいる面もあります。今、私たちが利用できる社会資源を使用して、その障害に対する生きづらさを軽くすることなら、現実的にできるのではないでしょうか。

No.3 17/05/27 14:50
お礼

>> 2 確かに現実に制度化は今すぐはありえませんね。むしろ東京オリンピックが無事終わるまでは。また、よく考えましたら、安楽死で大切な友人達さえ亡くなる可能性もあるわけですね。自害されたりするよりはましですが。良きアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧