注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

こんばんは、閲覧いただきありがとうございます。 早速ですが、私の悩みを相談…

回答4 + お礼2 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 06:21(更新日時)

こんばんは、閲覧いただきありがとうございます。

早速ですが、私の悩みを相談します。
私は末っ子なのですが、長女が嫌いすぎて、嫌いというか生理的に無理というか…本当に悩んで居ます。

長女はもう結婚をして家を出て子供がいるのですが、旦那は出張が多いのでほぼ家には居ません。そして2年前にとある学校に通い始めました。そしてパートもしているのでほぼ子供達は私の実家に預けっぱなしです。母はもちろん孫疲れして居ます。それにもかかわらず帰ってきたら必ず夕飯を食べ、食べ終わったと自分で食べた食器も洗わず、疲れただの学校やら仕事場の愚痴を母にずーっといい、さんざんだらけた後には帰ってしまうのです。そして、他の兄弟の旦那の愚痴を母や、母の姉などに吹き込んだり。子供は子供で、私の父と母、つまりジィちゃんとバァちゃんを小馬鹿にして悪知恵がすごいんです。はっきり言ってその姪っ子たちは心の底から可愛いと思ったことがありません。子供に罪はないのはわかりますが、流石に大人をバカにしすぎなのです。

他の兄弟も長女の事はよく思って居ません。むしろ長女以外で集まると愚痴ばっかりこぼす人と違って楽しいのです。

子供を学童に入れようとしたが無理だった。と言ってここ2年は母に面倒を見てもらって居ますが、(もちろん帰った後の母は機嫌が悪く私などに当たってくるその他二次被害もろもろ)本当に学童の申し込みをしたのかすら怪しいです。

私はほんっっとうに嫌いなので仕事終わり疲れて帰って来ると、姉の愚痴、子供達のうるさい声がたまらなくストレスなので、いらっしゃいすら言いません。

もちろん当の本人もみんなに嫌われてる事はわかってるようですが、来年もまた母に預けようとして居ます。本当に嫌なんです。

私が家を出ればいいと思われる方が多いと思いますが、母と父がもう歳も歳なので、一緒にいれる時間は一緒にいたいと思って居ます。甘い考えではありますが、、、本当に姉さえいなければ平和な家庭だったのにな、、、とつくづく思います。

悩みというか、私も愚痴になってしまいました、、

誤字、脱字、文章書くの下手ですが、見てくださってありがとうございます。。

No.2476747 17/05/26 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 00:06
OLさん1 

第一子の長女という認識であっていますか? わたしは第三子の長女ですが、お姉さんの態度は良いとは言いにくいですね。

ただ第一子なら、頼れる相手がおらず甘えてしまうのも理解はできます。「しっかりしなきゃ」という反動から、つい身内に対して雑な態度をとってしまう。そう考えれば、「お姉さんも気の毒な生い立ちだ」と同情します。

わたしは長女でもあり、妹でもあるので、どちらかと言えば『お姉さん』の味方をしてしまいます。先程も述べたとおり、お姉さんの態度は良くありません。それと同時に、周りも長女を嫌いすぎているように感じました。それはともかく、母親の責務として、子の躾はしてほしいですよね。子どもから悪口を聞くのは悲しいものです。

No.2 17/05/27 00:13
匿名さん2 

参りましたね。
でも、どうしようもないので、あと2年~3年
我慢するしか無いですね。
姉が居るときは、成るべく関わらない様に
するしか無いですね。

No.3 17/05/27 00:35
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
関わらないようにしているのですが、やはり母からしたら私の態度がどうも気に入らないようで。。なんでそんな態度とるんだっていつも喧嘩しています。

母からしても仲良くしてほしいと思ってはいるでしょうが無理ですね。。

これが唯一の親不孝で、でも無理なものは無理だし、私も悲しいです。。

No.4 17/05/27 00:38
お礼

>> 1 第一子の長女という認識であっていますか? わたしは第三子の長女ですが、お姉さんの態度は良いとは言いにくいですね。 ただ第一子なら、頼れ… 母も疲れているので早く帰れよー!って言うのですがそれに対して長女が逆ギレするので母も、長女に対して気を使っているのが目に見えて、、何かと逆ギレするので、母も何も言えない状況になっています。長女が一度出戻りしてきたから気を使うのも仕方がないとは思いますが、、
完全に長女はサイコパスです。普通の人間の頭じゃありません。気の毒という言葉も似合わない人間です。

No.5 17/05/27 00:43
匿名さん5 

姉さえいなければ平和だったのに、と言いますが、ご両親は、万が一、お姉さんや、お姉さんの子供が急にいなくなってしまったら、すごく悲しみますよね?

ここは我慢のしどころだと思います。

ていうか、もう、主様も、結婚するなりなんなり、考えてみてもいいのでは? 

No.6 17/05/29 06:21
匿名さん6 

ご両親のことが気になって出て行けないのでしたら、近めに住んで様子を見に行けるようにするとか。その方が距離間も心地良くなるんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧