関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
旦那が深夜に帰宅するようになり、お風呂に入った形跡もない、、そんなことが時々起こるようになりました。 浮気かな?と思いますが、浮気だとしても子供も小さいので離
夫は貯蓄をするという概念が無い人です。あればあるだけ使います。(大して収入は多くないですが)なので、私が少ない収入の中から切り詰めて貯蓄を僅かでもやっていく事に

大学生になる娘の私への暴力で、娘のことが許せません。 先日、娘のバッグや化粧品…

回答17 + お礼16 HIT数 10260 あ+ あ-

専業主婦さん
17/05/28 09:26(更新日時)

大学生になる娘の私への暴力で、娘のことが許せません。
先日、娘のバッグや化粧品をデパートで二人で買い物してて機嫌が良かったのに何気ない会話の最中に突然キレて人前で突然私の顔をグーで殴って立ち去りました。その場にいた人たちもびっくりして見ていました。
わたしはそのまま一人で帰宅したのですがそれにもキレていました。
わたしは自分の母親を殴るなんてしたことないので悲しいし悔しいし二度と娘には会わないつもりです(娘は大学近くで一人暮らししてます)
最近こういったDV娘が多発してるらしいですね。
母親をバカにして奴隷だと思ってるのでしょう。
今までも何度もありました。
その度に謝るのですが反省してないのか病気なのかその後も何度も蹴ったり殴ったりしてきました。
もう許せません。主人に娘の暴力の話をするとすぐ娘に暴力をふるうので何の解決にもならないので話してません。
主人に似たのかもしれません(主人は私へは暴力しません)
なので誰にも相談できずにおりましたがどこかに相談したほうが良いのでしょうか。それともこのまま会わないようにするだけにするか、、

No.2476792 17/05/27 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 02:03
匿名さん1 

DVですか。大変ですね。

娘さんも旦那さんも、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。

暴力ふるう子供って、自分が暴力ふるわれていた場合が多いので、この場合は、だんな様が原因かも?

でも、まあ、いきなりお母さんのお顔をなぐるとか、どう考えてもおかしいですよね。

今度やったら、警察をよぶよって、言ってしまったらどうですか?

No.2 17/05/27 02:08
匿名さん2 

でも、娘さん1人暮らしであれば、旦那さんに話しても、すぐには暴力振るえません。
その時の夫婦の話し合いで、このことに対して、暴力で解決しない事を旦那さんに約束させる。
その上でこのことを話し合ってください。

No.3 17/05/27 02:14
通行人3 

それは悲しいですね。

大学や一人暮らしをさせて貰って恵まれていても何も娘さんには響かないのでしょうか。

娘さんは、いつから暴力を奮うようになったんですか?

急に暴力を奮うようになったのであれば精神疾患も考えられます。(躁鬱病、統合失調症など)

もしくは子供の頃、娘さんが旦那さんに虐待など暴力を奮われたことがありますか?

No.4 17/05/27 02:16
お礼

>> 1 DVですか。大変ですね。 娘さんも旦那さんも、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。 暴力ふるう子供って、自分が暴力ふるわ… ご回答ありがとうございます。
主人もカウンセリングを受けたほうが良いとわたしも思ったことがありました。娘が中学生の頃でした。
思春期特有の反抗期でしたが主人は許せなかったようで蹴ったりしていました。
だから今でも父親のことは大嫌いなようです。

どうせ暴力をふるうなら父親にすれば良いのにと思うけど反撃が怖くてできないんでしょうね

今度また殴ってきたら警察に言うと話してみます。
当分会わないつもりですが。
会わないと思うととても気が楽です。

No.5 17/05/27 02:21
お礼

>> 2 でも、娘さん1人暮らしであれば、旦那さんに話しても、すぐには暴力振るえません。 その時の夫婦の話し合いで、このことに対して、暴力で解決しな… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、娘がいないところでは暴力もふるえないので話し合えます。
前に話したときはわたしの態度が悪いから殴られる、など責めてきたので主人にもムカついてしまい、言っても腹立つだけかな、と。
ですがまた今度話し合いをしてみます。

No.6 17/05/27 02:27
お礼

>> 3 それは悲しいですね。 大学や一人暮らしをさせて貰って恵まれていても何も娘さんには響かないのでしょうか。 娘さんは、いつから暴力を… ご回答ありがとうございます。
娘が中学生の頃に思春期特有の反抗期がありまして、その時に主人が蹴ったりいろいろ力でおさえつけたので、、

娘が私へ暴力をふるうようになったのは大学受験の頃くらいからです。

一人暮らしして離れたら親のありがたみがわかるかと思ったけれど、前よりキレやすくなったような気もします。
私が行かないと暴力もふるえないので、当分会わないようにします。

No.7 17/05/27 02:31
通行人7 

それもしかして…反抗期が遅れてやってきただけじゃないかなとも思いますが…

娘さん、過去にちゃんと反抗期ありました?ってか反抗期を持ててました?

もし過去に反抗期らしい反抗期が持ててなかったとしたら、ちゃんと向き合って戦う所は戦って叱る所はしっかり叱ってその遅れてきた反抗期にも出来るだけ付き合って、きちんと叱る怒る話をするを通して愛情も示してた方がいいですよ。 そっぽ向くのではなくて。
反抗期を持つ事で、精神的に自立しようとする、自分を肯定できる、精神的に安定を持てる一人の大人になれていくので。

まあ…離れて暮らしているので普段寂しいので帰ってきた時に甘えてるだけかもしれませんが。
でもそれも小さな反抗期みたいなものですが、大人になってから出てくるような、本来あるべき時になかったそんな不完全燃焼だった反抗期って手に負えない事になりやすいんですよね…大人になっちゃってるので。




No.8 17/05/27 02:40
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
中学生の頃に反抗期があったのですが、父親が暴力でおさえこんでしまったので、もしかしたらそのせいで今改めてわたしに反抗してるのかもしれません。
今の状況よりその頃の反抗のほうが何倍もかわいいもんでした、、今思えばですが。
反抗期に思う存分反抗させないとこうなってしまうのかもしれませんね。

それにしても急にキレるので性格的に問題があります。
本人が自覚するようにラインで注意はしておきました。
(既読スルーですが)

No.9 17/05/27 02:51
通行人7 

警察に言う、とか親の方から持ち出すのはやめた方がいいと思いますよ…

警察に言う=本当に悪だと決めてしまう、という事なので。

むしろ中高のグレた時期とかを例に出すとはグレた事から更生のきっかけになりやすいのは、親が子の為に必死に謝りどうかこの子を悪だと決めてしまわないでくださいと子を必死に守ろうとする、そんな姿を見る事だったりするので。

警察に言う、警察に突き出すは逆ですよね…より荒んじゃったりするかもよ…

涙を流しながらでも物事の善悪は毅然としてしっかり示し、相手を悪者とはしないで、理解も示しながら相手に寄り添ってみるのも一手かもしれませんよ…

No.10 17/05/27 03:04
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、娘には「これは明らかなDVだよ。もし知り合いが母親を殴ったり蹴ったりしてたらその子と友達になりたいか?自分のやってることを第三者的にみてみなさい」と注意しました。
毎回反省するのです。
でもしばらくしてまた何かでキレると手が出る。

しばらく会わないで時間を置いてみようと思います。
わたしも警察沙汰にはしたくないので。

No.11 17/05/27 04:22
匿名さん11 

私なら大学資金なんか払わないし一人で生きていけと突き放す。

親を殴るなんてあり得ない。
反抗期とかの問題ではない。

世の中にはやっていいことと悪いことがある。力で押さえつけられた父親に暴力が向かわず母親に向かうのは甘えですね。

引きこもりが母親だけに偉そうにして暴れるのと一緒。

私は我が子でもそんなこと許さないし殴り合いでも取っ組み合いでもするよ。主さん優しすぎるんじゃない?

今は怒らない育児とか流行ってるみたいだけど親の威厳や怖さって大事だよ。

No.12 17/05/27 04:59
通行人12 ( ♂ )

精神鑑定受けほうが良いレベルでは?


娘さん、幼少期から異常な行動とか無かったんですか?

No.13 17/05/27 08:37
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

お母様からすれば、どんなに殴られても可愛い娘には変わりないですものね。

私も高校卒業くらいまで母親に反抗していて、母を困らせました。
さすがに暴力はありませんでしたが、物を投げたり、ひどい事を言ったり。

あの頃は何もかも気に入らなくて、常にイライラしていました。
学校やバイトでの人間関係がうまくいかなかったり、外で自分らしく振る舞えなくて、それがストレスになり、母に当たっていました。

娘さんももしかしたら外での人間関係などのストレスをお母様に反抗する事で発散しているのかもしれません。

が、私も相当酷く反抗していましたが、それでも暴力を振るおう、とは思わなかったし、それだけは絶対に超えてはいけない線だと分かっていました。

毎回反省していても、つい手が出る、というのがとても心配です。
それに人前で、ですよね?
そこまできてしまったのなら、会うときは2人きりで会わない、
カウンセリングをちゃんと受けさせる、などの対応が必要かと思います。

いつか良くなると思われるかもしれませんが、その前にお母様が後遺症が残るような怪我でもした ら大変です!
顔を殴るなんて、もし目に当たったら?
よろけて転倒し、頭を強打したら?

そんなことになる前に、早めに対応してほしいです。

No.14 17/05/27 08:56
通行人14 ( ♀ )

知人の娘と言動がそっくりです。
今は統合失調症と診断受けてます。
人前でブチギレてグーで殴るとかって行動は、客観的思考が欠落してますよ。
幼い頃から、育てにくい・扱いにくい所ありませんでしたか?二次障害起こしてる気がします。

No.15 17/05/27 08:56
通行人15 ( ♀ )

主さんは父に殴られた娘の盾にはならなかったのですか?

私だったら 娘を連れて逃げますが

殴った父よりも 何にもしてくれなかった母親を恨みますよね 普通に

主さんは 一度 娘さんに その頃の事を謝るべきなのではありませんか?
娘さんは 家庭という密室で もっと 痛い目に合っているんだから

カウンセリングが要るのは過去をひとごとのように話す神経持ち主の主さんでしょ?

でも 今は 娘さんも 大人になった以上 自分の悪行は 自分で尻拭いをしなくちゃいけないことだけは伝えておきましよう

パンチで逃げる なんて 引きます

No.16 17/05/27 09:05
お礼

>> 11 私なら大学資金なんか払わないし一人で生きていけと突き放す。 親を殴るなんてあり得ない。 反抗期とかの問題ではない。 世の中には… ご回答ありがとうございます。
主人は娘に対して、親に対しての口のききかたや態度にものすごく厳しくて力でおさえつけていました。
わたしも娘に殴られたら殴り返してましたが最近身体が痛くて殴り返せずにいたのでますますなめられてたのだと思います。
大学の資金や仕送りも主人はカットしろといつもいいますが、変なバイトされるのも嫌でわたしが与えてしまっていました。
ただこの度から減らすつもりです。
節約すれば十分暮らせるギリギリの金額だけにします。
暴力だけでなくいろいろバカにしたりなめられていたのでこれから反撃します。

No.17 17/05/27 09:09
お礼

>> 12 精神鑑定受けほうが良いレベルでは? 娘さん、幼少期から異常な行動とか無かったんですか? やはり精神科に行くべきかもですね。

そのへんを主人とも相談してみます。

No.18 17/05/27 09:12
お礼

>> 13 お母様からすれば、どんなに殴られても可愛い娘には変わりないですものね。 私も高校卒業くらいまで母親に反抗していて、母を困らせました。 … ご回答ありがとうございます。
さすがに今回人前で殴られたとき、もう限界だと思いました。
どんどんエスカレートするな、と感じましたし。
カウンセリングも含め、この異常な状況をなんとかしようと思います。

No.19 17/05/27 09:19
お礼

>> 14 知人の娘と言動がそっくりです。 今は統合失調症と診断受けてます。 人前でブチギレてグーで殴るとかって行動は、客観的思考が欠落してますよ。… ご回答ありがとうございます。
統合失調症ですか、、
そうなのかもしれません。

子供のころから学校の成績が良くて周りから浮いてる感じはありましたがそれが精神科的なものだとは気付きませんでした。
もしかしたらその頃からなのかも。
一度病院の医師に相談してみます。

No.20 17/05/27 09:24
お礼

>> 15 主さんは父に殴られた娘の盾にはならなかったのですか? 私だったら 娘を連れて逃げますが 殴った父よりも 何にもしてくれなかった母… ご回答ありがとうございます。
主人が力でおさえつけていたときもちろん盾になりかばってました。
主人にわたしも殴られそうになりながら。
そのことはよく覚えていてわたしに感謝してるなどと話してました。

人前で顔をグーで殴られたのはさすがに許せないので、わたしも今後の対応をよく考えます。
カウンセリングも含めて。

No.21 17/05/27 20:04
匿名さん21 

娘さんからしたら、父親の暴力を容認して自分を見捨てた母親、過干渉でウザい母親、などの恨みや鬱憤が溜まっているのかも知れませんね。

かといって、暴力は認められない。

このまま主さんが我慢して娘さんにお金と干渉を与え続ければ、娘さんは悪くなる一方。
でも、キレて学費仕送りをストップしたら、新たな恨みが生じるだけだし、途中で親心を出してお金を出せば、ますますDV気質になるでしょう。

親子、もちろんご主人も含めてカウンセリングを受けるのを、私もお勧めします。家族療法に長けている専門家が望ましいかも知れません。

No.22 17/05/27 20:49
匿名さん22 

明らかに、お父様に暴力を振るわれてきた、その傷ではないでしょうか?

警察に通報するよりも、しかるよりも、抱き締めてあげてください。

きっと娘さん、変わるはずです。

No.23 17/05/27 20:52
匿名さん23 ( 110代 ♂ )

その娘さんは、暴力という手段を使ってまであなたに何を訴えかけたいんですか?

No.24 17/05/27 21:36
お礼

>> 21 娘さんからしたら、父親の暴力を容認して自分を見捨てた母親、過干渉でウザい母親、などの恨みや鬱憤が溜まっているのかも知れませんね。 かと… ご回答ありがとうございます。
確かに過干渉でした。
主人の暴力からはかばってきたつもりですが不満があったのでしょう。

今後、三人でよく話合い第三者にも相談しながら解決に向かうようにしてみます。

No.25 17/05/27 21:41
お礼

>> 22 明らかに、お父様に暴力を振るわれてきた、その傷ではないでしょうか? 警察に通報するよりも、しかるよりも、抱き締めてあげてください。 … ご回答ありがとうございます。


娘はいつも暴力をふるったあと謝りながら抱きついてくるのですがわたしは抵抗がありきちんとは抱き返せずにおりました。
殴られたあとすぐには気持ちが切り替えられなかったのです

今度会うときにはわたしから抱きしめてみます。

No.26 17/05/27 21:46
お礼

>> 23 その娘さんは、暴力という手段を使ってまであなたに何を訴えかけたいんですか? ただただ自分の怒りを簡単に暴力で発散させてるだけと思っておりました。

それがどれだけ異常な行為なのか気付いてないのだと思います。
父親が叱るとき必ず暴力をふるう人だったので。

No.27 17/05/27 22:41
匿名さん27 ( ♀ )

娘さんと二人きりで、じっくり話し合うのがいいと思うけどな。

No.28 17/05/27 23:30
サラリーマンさん28 

可哀想な話です。警察に相談した方が良いです。彼女を変えてあげられるのは、主さんしかいないと思うので頑張って下さい。

No.29 17/05/27 23:38
匿名さん29 

>>11

えーとですねえ。

< 主人は娘に対して、親に対しての口のききかたや態度にものすごく厳しくて力でおさえつけていました。
わたしも娘に殴られたら殴り返してましたが最近身体が痛くて殴り返せずにいたのでますますなめられてたのだと思います。>

それって、なめられてるっていうよりも、暴力が常態化しているって状況だったんじゃないでしょうか?

「父が自分に暴力をふるうのは、母や許容しているらしい。だったら、自分が母に暴力をふるっても、許容してくれるはずだよね?」

とか、娘さん、無意識のうちに、そんな風に思っているのでは?

No.30 17/05/28 01:14
お礼

>> 27 娘さんと二人きりで、じっくり話し合うのがいいと思うけどな。 そうですね。
しばらく間をおいてから、会ってみて、じっくりゆっくり話してみます。

No.31 17/05/28 01:15
お礼

>> 28 可哀想な話です。警察に相談した方が良いです。彼女を変えてあげられるのは、主さんしかいないと思うので頑張って下さい。 ありがとうございます。
しばらく間をおいて、ちゃんと向き合おうと思います。

No.32 17/05/28 01:28
お礼

>> 29 >>11 えーとですねえ。 < 主人は娘に対して、親に対しての口のききかたや態度にものすごく厳しくて力でおさえつけていました。 … ご回答ありがとうございます。
父親の暴力は許してこなかったしかばってきたつもりです。
娘は父親が怒るとわかっていながら反抗していましたから反抗期特有かなと、今思えばですが。
わたしとは日常的というか、月に一度くらいでしょうか。
わたしが生活面を注意したり他の子を褒めたりするとキレますね。

まあわたしが何にも言わなければ機嫌良いんですがね。
過干渉だったのも良くなかったと反省しています。

とにかくいまはしばらく放っておきます。


No.33 17/05/28 05:07
匿名さん33 

サイコパスかもですよ?今のご時世なにあるかわからないし下手したら殺される事もありますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧