注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

よく2人目を産むかで悩んでる人のスレに 「将来なにかあったときに1人じゃ大変だ…

回答14 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/02 11:37(更新日時)

よく2人目を産むかで悩んでる人のスレに
「将来なにかあったときに1人じゃ大変だからきょうだいがいれば助け合える」って意見が多いですが…

全てのきょうだいがそうだといえませんよ?

私には兄妹がいますが、父が介護必要になった際に助け合えると思ったら、
2人とも仕事だなんだを理由に私と母に押し付け、見舞いにすらこない状態でした。

そして葬儀になってから来て、親戚に「自分らも介護頑張った。遺産ももらう」とか言い出したからその場で見舞いにすらこなかったことを話して大ゲンカ。遺産も遺品も渡しませんでした。

それからは母になにかあっても親戚以外には連絡しないようにしてます。

こんな話して2人目はやめといた方がってわけじゃありません。
ちゃんと助け合うきょうだいもいるかもしれません。
でも、こんなケースもあることを知って欲しかったんです。

No.2476831 17/05/27 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/27 07:24
案内人さん1 

確かにおたくみたいなきょうだいもいるだろうけど(うちも不仲だし)、これから子供作るぞって人達は、おたくや私らみたいにきょうだい不仲に育てるつもりは毛頭ないんだから、別にきょうだいを勧めたって良いじゃない?自分らのきょうだい不仲自慢して、幸せな家庭を築こうとする人達に水を差すことないよ。

No.2 17/05/27 07:56
おばかさん2 ( ♂ )

助け合えるなんて言う人は
押し付ける側の人なんだよ💦
押し付けられる側の意見が無かっただけだよね😨

No.3 17/05/27 08:11
匿名さん3 

1人よりいいですよ。
どんなに頼りにならなくても
どんなにクズでも
行方不明になってない兄弟がいる限り一人っ子より安心だと思います。

だって実際、介護が必要となった私の世代は

親の相談、話が出来る、兄弟がいるだけでマシ、、


きぃ!!あの母め!と私が怒ると、
海外にいる姉は、わかるわかる!あの人に何言っても無駄ー!

と返事が返ってくるだけで、気分は少し晴れる

一人っ子の友人は、お母さんが痴呆でね、噛み付かれたと私やケアマネの人に相談するけれど、やっぱし他人だもの

No.4 17/05/27 08:15
匿名さん4 

私一人っ子だけど親の不仲や介護の負担は100%だからね。

愚痴すら言い合えないよ。

No.5 17/05/27 08:25
匿名さん5 

将来の為に産む訳じゃないと思う。

一緒に遊んだり、学校行ったり、助け合う、楽しく暮らす為。

うちは息子と娘がいます。
年子です。

元気で仕事バリバリして、自立してくれればそれでいいと思ってます。

No.6 17/05/27 08:42
匿名さん6 

そんなの少数派です。
親の育て方が悪かったんじゃ
ないですか?

兄弟姉妹で差別したりね。

No.7 17/05/27 08:46
通行人7 

そういう事もあるとは思います。兄弟がみんな助け合えるわけではないです。
ただ親も最初から不仲になると思って、子供を育てているわけではないと思います。
一人っ子だと万一亡くなったら誰も居なくなるという、親の都合もあると思います。
兄弟仲が悪くても法律的には腐れ縁で、何とか話し合いの場を持てる可能性もありますから、居ないよりは可能性があるぐらいに考えても良いと思います。
お金のある家なら、子供が沢山いても、なんとかなるでしょう。

No.8 17/05/27 08:52
通行人8 

まあね主さんの言いたいことはわかる。ここは押し付けがましい人が多い。
自分の周りの成功例がそのまま通じると考える。そしてやけに自信家。

No.9 17/05/27 08:58
匿名さん9 

2人目欲しいけどってスレいくつか見たらほとんどが「将来」とか言ってるけどさ、その将来に行くまでのこと考えてんのかな?

2人目が1人目のときより慣れてるって言ってもさ、食費やなんやら負担が増えるんだし

No.10 17/05/27 09:51
専業主婦さん10 ( ♀ )

主さんの仰りたいことは分かりますが、少し主旨がずれているかな、と。

「助け合える」と回答している方々も、そんなこと(失礼)は、先刻承知だと思います。
きょうだいがいても、助け合えるとは限らない。
でもいなければ、100%助け合えません。

主さんのケースは結果論で、アドバイスする方々は可能性の話をしている。

議論が、噛み合っていません。

No.11 17/05/27 10:21
匿名さん11 

昔から、きょうだいは他人の始まり、なんて言葉もありますよ。
ケースバイケースです。

No.12 17/05/27 10:23
匿名さん12 

兄弟姉妹の仲は親の育て方次第

No.13 17/05/27 10:56
匿名さん13 

そんな兄弟姉妹は世間に腐る程いますよ。
大体は親の介護や遺産で揉め絶縁と言う話は多い。
でも。一人っ子が将来亡くなるかもよ。
私はそちらのことで2人目産むわね。

No.14 17/06/02 11:37
匿名さん14 

私は上の子が男の子で二人目も男の子の確率が高いのでで一人でいいと決めていました。
私の母が二人目を望んでいてイライラしていたのですが...

その母が亡くなり私が心細くなって寂しくなったのと妹が不妊のようなので、母の産まれ変わりの同性が欲しいと思いました。病院に通い基礎体温のお陰で無事に
二人目は女の子だったのですが...

はっきり言って、ギャンブル依存症の厄病神のようなキミ子と出逢ってから私だけ、いい事ないです。
期待外れでストレスです。

二人目は更に、いい母親に出逢えると幸せですね....

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧