注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

月謝制の個人音楽教室に娘が通っていますが、家族の都合で3ヶ月お休みしました。 …

回答14 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 12:33(更新日時)

月謝制の個人音楽教室に娘が通っていますが、家族の都合で3ヶ月お休みしました。
その旨を伝え、先生の承諾を得たところで、その間の月謝について指摘がありました。
『申し訳ないですが、お休み中もレッスン時間を確保してある以上は通常通りの支払いをお願いします』。てっきり休み期間中は月謝が必要ないと思っていましたが、3ヶ月分の45,000円すべてを支払いました。
月謝制というのは、不可避な長期休みを生徒サイドが申し出ても、通常通りに収めるのが鉄則なのでしょうか?

No.2476952 17/05/27 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 14:59
匿名さん1 

教室によってルールが違います。契約書の内容に欠席の扱いについて書いてありませんでしたか?

私が以前通っていた音楽教室は毎月定額の引き落としで、欠席する場合はレッスンを翌月に繰り越すことはできるけど、翌月までに受けれないならレッスンは無しでお金だけ支払うって形でした。
なので長期休むときはお金だけ支払うか一度退めるしかなかったです。

契約書を読みかえしてみてはどうですか?

No.2 17/05/27 15:22
お礼

そのような契約書も一切なくすべて口約束や口頭での説明だけでした。
先生自身が休んだ場合は無料になるそうですが生徒からの休み取得時は有料とのことです。
空白の3ヶ月間は一切レッスンを受けなかったのですが仕方なく収めました。
教室によりけりなんですね。
回答ありがとうございました。

No.3 17/05/27 15:26
匿名さん3 

在籍している以上は支払って下さいって方針のところもあるし、
スレ主さんみたいに、やってないんだから払わなくていいよって考えのこともある。
でも個人だと、生徒がそっちの理由で長期間来なくなったら丸損なわけで、
在籍している以上、新しい生徒を募集するわけにもいかず、かなりの痛手になる。
もしスレ主さんが経営者だとして、いくら不可避でしょうがない事情だったとしても、
3か月間お給料カットですって言われたら、えー?って気持ちにならない?
法人と違って、個人はそういうリスクもあるし、
来なくても月謝なんだから支払って下さいって言うお教室って結構あるよ。
1さんの言う通り、契約書を読み返してみるか、
それがかなりの不満なら、そのお教室を辞めるのが一番じゃないかな。

No.4 17/05/27 15:29
通行人4 

そもそも、入会するときに口約束だけというのが失態だと思います。
お金が動く契約事は、書面を交わすことが必須ですから。
これからは、注意されたほうがいいですね。

No.5 17/05/27 15:30
匿名さん5 ( ♀ )


私の子どもが通っていたお教室もそのような感じでした。

先生の都合が最優先で 納得いかないことが多く お金がもったいないと思ってやめました。

大手 音楽教室だったらこのようなことはないのに‥

個人の先生は 色々ですね

素敵な先生が見つからず 習うのをストップしたままです。

No.6 17/05/27 15:33
koujien ( ♂ 9USQCd )

学習塾,会員制のフィットネスクラブ,テニスクラブなどは,一般的に,月〇回あるいは〇回までサービスを利用できることを条件に月謝(月額利用料)が決まります。
ここでいうサービスとは,主さんの場合,ピアノレッスンのことです。

だから,3か月利用しなかったとしても,利用できる権利を自ら放棄したことと同じなので,月謝を支払う義務が生じます。

もちろん,これは一般論なので,主さんの事例に当てはまるかどうか分かりません。
今後のために,改めて確認されたほうがいいと思いますし,相手によっては,柔軟に対応してくれるところもあります。

No.7 17/05/27 18:28
匿名さん7 

そんなことはないし、やめたら方がいい 最悪 その月のはかかる場合が、あるけど、おかしいです。

No.8 17/05/27 19:21
匿名さん8 

休む時に確認すべきでしたね

No.9 17/05/27 19:29
匿名さん9 

そのような内容で
契約を書面で結んでいたのなら
音楽教室側の主張は正論ですね

No.10 17/05/28 15:29
通行人10 ( ♂ )

いっぱい休んだから、来なかった月は学費は払わなくて良いよって学校があるのか?
公立の学校でさえキッチリと学費やPTA会費とか払わされられると思うぞ?

No.11 17/05/28 15:37
通行人10 ( ♂ )

連投スマソ
ちょっと思い出したんだが、友人がジムに入会手続きを取った翌日に怪我して、治療に数週間、治りかけた頃にインフルエンザ、それが治った頃にジム通いの為のスクーターが故障、修理が終わった頃に、仕事の繁忙期に突入、結局1回も行かずに3ヶ月毎月6千円を泣く泣く払ってたぞ。

今やもうジムに行くと言うモチベーションもダダ下りで、辞めようかと思案中っぽい。
今もなお、月謝は発生中。

No.12 17/05/28 17:03
匿名さん12 

大手(YAMAHAやKAWAなど)のお教室ならば、例えば6月から9月まで欠席するならば5月の上旬から半ばまでに申し出ればこの期間のお月謝は発生しないルールだったかと思います。
個人のお教室ならば、その先生のルールなのでなんとも言えませんが、
予めお休みする前にこの期間のお月謝はどうなるのか聞いておくべきでしたね。
45000円も支払うならば、一度退会し、再開の際に再入会する方が良かったと思いますよ。
でも、個人の先生が前もって欠席すること伝えてあるのに全額請求するなんて
びっくりですよ。

No.13 17/05/29 10:38
匿名さん13 

個人レッスンの場合、一応その日のお時間は先生がお取り下さっているので、
前もって休むから月謝は無しと考えるのは、先生に対して失礼なんですよ。

一年とかなら、先生との話し合いにもなろうかと思いますが、三か月なら、
前もってお話しする際、三か月分をお持ちします。個人レッスンでお願いして
いるのなら、その時間空いてしまうでしょう?申し訳ない事ですからね。
すると、先生の方でも、三か月後に振り替えレッスンでと仰って下さるかと?

ただ、私なら、その先生の様には請求などしません。失礼ですが個人レッスンを
ご存じない方なのでしょうと思うだけです。個人レッスンとはそう言うものです。

No.14 17/05/29 11:07
匿名さん14 

口約束なら
払うか
逃げるしかない
逃げても問題ないはず

No.15 17/05/29 12:33
匿名さん15 

うちのスイミングは長期休みは月謝半分払うことに決まってました、それぞれですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧