注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

どうしたら親にもっと見てもらえるんでしょうか。 私には3つ離れた弟がいます…

回答3 + お礼3 HIT数 499 あ+ あ-

学生さん
17/05/30 07:18(更新日時)

どうしたら親にもっと見てもらえるんでしょうか。

私には3つ離れた弟がいます。今年の一月に弟は小学校のかるた大会の団体戦で優勝しました。(その大会には私も小学校の時に出て、ベスト8で終わりました。)その時のビデオが残っているのですが、お母さんがずっとそれを見ているのが辛いです。何回も同じ場面を繰り返し見て、その度にお互いに取った札を紙に記録しています。初めのころは私も、お母さん本当に嬉しいんだなと思って一緒に喜んでました。でも、4ヶ月過ぎた今でも週に一度はそれを見て、紙に記録して。私が出た時のビデオは2、3回見てもうお蔵入りだったのに、弟のビデオは何十回も見ていて、やっぱり優勝の方がいいんだって思ってしまい苦しいです。それと、これはただの嫉妬ですが、私はダメだった大会に弟が優勝したビデオを見せられるのも辛いです。

お母さんは優しいです。弟と同じくらい、私のことも愛してくれていると思います。でも、弟はテニスだったりかるただったりビデオに残しやすいものが得意で、私は勉強やピアノなど感動が一瞬で終わってしまうものが得意です。弟がテニスの試合で勝ったら何回もそのビデオをリビングのテレビで繰り返し見てその度に弟を褒めます。私がテストで満点取ったらテスト用紙を渡した時にすごいねって褒められます。でも、当たり前ですがそのテストを何回も繰り返し見たり褒めたりはしません。

弟はとてもいい子で、私は弟が好きです。でも最近そのビデオを見るたびに弟を嫌いになっていくような気がして悲しいです。どうしたらもっとお母さんに褒められるのか、どなたかアドバイスお願いします。長文失礼しました。

17/05/27 15:14 追記
相談には載っていませんが、お父さんはちゃんといます。さっぱりした人で、どんなこともその場で褒めて終わりです。なので、父に関しては特にありません。

No.2476976 17/05/27 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/27 15:20
通行人1 

お母さんも人の子です。
女親は男の子が特に可愛いと思う傾向があります。
でも、あなたのことも大切に思っていますよ。
それを忘れないようにね。

No.2 17/05/27 16:30
働く主婦さん2 

主さんもわかってるように、得意分野が、
たまたま記録に残りやすいものだったり、
一発的なものなだけで、
お母さんの愛情は変わりませんよ。
あと、お母さんは、息子さんの記録を撮るのも好きかもしれませんが、
個人的にリストを作ったり、統計をとったりするのが好きなのかも知れません。
たまに、そういう趣味の人はいますよ。
主さん、今中学生ですか?
これから受験や就職で、いろんなことを心配させる場面もあると思います。
女の子の方が男の子よりも、親も心配になってきますから、接する時間も増えるかも。

No.3 17/05/28 08:47
お礼

>> 1 お母さんも人の子です。 女親は男の子が特に可愛いと思う傾向があります。 でも、あなたのことも大切に思っていますよ。 それを忘れないよう… 傾向ですか....。その話はどこかで聞いたことがありますが、うちのお母さんは違うはず、と思っていました。
お母さんも人の子。いくら平等にしてほしいと思っても、もし私自身に子供ができたら平等に扱えるかどうかがわかりません。というか、平等にって時点でそれは愛じゃなくて義務なのかもしれませんね。
1人だけのお母さんに大切にされてるってだけで私は幸せ者なんですね。回答ありがとうございました。

No.4 17/05/28 09:18
お礼

>> 2 主さんもわかってるように、得意分野が、 たまたま記録に残りやすいものだったり、 一発的なものなだけで、 お母さんの愛情は変わりませんよ… 私は今高校一年です。そろそろ親離れの時期だと思うんですが、いまだに実感が湧かなくて、お母さんが私より先に子離れするのが怖いんです。だから、始めの一文を読んだとき、私は「お母さんの愛情は変わらない」って誰かに言ってほしかったのかなと感じました。
弟は年の割に危なっかしくて、私は(自分で言うのもなんですが)身の回りのことはしっかりしているほうなので、これからはさらにお母さんは弟と接する時間が増えていくんだと思います。
常に心配してほしいとかじゃなくて、頑張った時は弟と同じくらい褒めてほしかったんですが、働く主婦さんのいうように得意分野の種類が違うので、それは諦めようと思います。回答ありがとうございました。

No.5 17/05/28 10:02
通行人5 

勉強が良いのは素晴らしいですよ。
かるたもテニスも強いのも素晴らしいけど将来的に一流大学に進学したほうが強いのですから。
何度も兄弟の活躍をビデオで観られるのはちょっとツラいかもしれないけど、これが同性ならもっとツラかったかも。
あなたはあなたでこれからもっと勉強を頑張って一流大学に進学すればきっとものすごく喜んでくれますよ。
勉強ではお姉さんに敵わないな、といわれるように頑張ってください。

No.6 17/05/30 07:18
お礼

>> 5 お礼が遅くなってしまい、すみません。励ましのお言葉ありがとうございます。
考えてみると将来的には私の方が強みがあるんですね。また、逆に弟ではなく妹だったらという発想にも驚きました。確かに、妹だったら余計に劣等感が生まれていたように思います。
弟と私は違うので、得意分野も違うんだって当たり前のことも見失っていました。これからは私の長所を伸ばして、もっとお母さんに褒めてもらえるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧