注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人から誤解される自分を変えたいです。 性別は女です。 人から、怒っていると思…

回答4 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 15:16(更新日時)

人から誤解される自分を変えたいです。
性別は女です。
人から、怒っていると思われることが多いです。
愛嬌がない方なので原因は自分にあると思っています。
また、顔立ちがクールとも言われるのでそれも少なからず影響があるように思います。
昔からの悩みですので、なるべく笑顔で人と接したり、普段も口角を上げるとか、アイコンタクトをとるとか努力はしており普段はそこまで怖がられることはなくなりました。
問題は、笑顔でいると不自然な場面です。真面目に仕事に取り組んでいる時にヘラヘラ笑うのはおかしいので真顔で仕事をしていますが、それが不機嫌に見えるようです。ワントーン高めの声で返事をしても、その後に自分の持ち場へ戻るときにそっけなく(そっぽを向いたように)見えているようなのです。もちろん不機嫌ではありません。
私としては、毎日これほど神経を使っても報われないのかと、とても疲れ、これ以上どう気を使えばいいのかわかりません。
それに、私の心のあり方がなっていないのか、小手先ではなく内面を変えればそんな風には見えないのではないか、と悩んでしまっています。思っているだけでなく行動しなければ伝わらないのかもしれませんが、本当に周りの人を大切に思っていますし、職場でも役に立てるよう全力ですので、相手に嫌な思いをさせていることがとても辛いです。今の職場には7年勤めており、助け合いの精神で人の仕事も手伝い、その点は雇用主から褒めてもらえることもありますが上記ようなことで振り出しに戻る、またはマイナスとなることがこれまでもありました。
親しい友人や家族は私を、よく笑う、優しい、と言ってくれているのが心の支えです。
弱音を吐いてしまいましたが、質問は、今一度、みなさんは人に悪い印象を持たれないように何を心がけておられるか、些細なことでもアドバイスを頂きたいです。
第一印象だけでなく、継続する人間関係を良好に保つ心構えなどをご教授ください。
よろしくお願いします。

No.2477117 17/05/27 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 01:11
通行人1 

私は目力?があるらしく、視線を向けると相手がすぐ気づくんです。睨んでるとか、じろじろ見てるという印象を与えてしまっているようで。
接客業なのでマズイと思い、元々片方の視力が悪いのでメガネを付けて仕事をするようになりました。

目が目立たないように太めのフレームにしてます。細身だと意味無いので。

そしたらお客さんも視線に気づかないし、嫌な顔もされなくなりました。

あと効果はあるか分かりませんが、メイクの時に眉を優しく見える感じにかきます。

No.2 17/05/28 01:49
匿名さん2 

心掛けることは良く笑うことです

よく笑う人の周りには人が集まります

好き嫌い得手不得手で対応を変えません

No.3 17/05/28 02:18
通行人3 

気を抜いた時の、いわゆる「普通」の時の自分の顔を意識してみる方がいいですよ。
何を自分の普通にするのか、どれを自分の普段の意識してない時の”普通の表情”にするか、それに気をつけたらいいと思いますよ。くせなので。

例えば電車で移動してるような時にふと窓ガラスに映った自分の顔を見てみると何も考えてない何も意識してない自分の顔って見えますよね。その時たぶん怖い不機嫌そうな顔になってますよね…

表情って”立ち姿”とか”歩く時の姿勢・歩き方”と同じなんですよ。
どんなのを自分の「普通」にするかは変えられるし選べるんです。

意識しないで立っている時、もしも猫背になってて姿勢悪くてだら〜んと立ってるとすれば、それは今の主の表情と同じって事。

でも立ち姿に意識していつも背筋伸ばす事を考えてれば、そのうち慣れてきて、すると意識しないでも気を抜いててでも背筋が伸びてる立ち姿でいれたりしますよね。

姿勢のいい人って最初から姿勢がいいと言うより、意識してそうするようにしていたらそれが普通になっちゃったってものなんです。
顔の表情もそれと同じで、どれを自分の普通にするかを自分で作れるし自分で選べるんです。
自分が思うこういうものにしよう(こういうものにはしないでいよう)っていつも気をつけて意識してればいいんですよ。






No.4 17/05/28 15:16
通行人4 

真顔で仕事するときって、目力強くなるし、眉間にしわがよることもあるし、口角も下がりがちだと思います。そうすると怖っと思うし。できれば口角くらいは上げておいたほうがいいかも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧