注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

1歳10ヶ月の息子がいます。少し前までは人見知りで児童館などに連れて行っても私に…

回答1 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/05/27 22:55(更新日時)

1歳10ヶ月の息子がいます。少し前までは人見知りで児童館などに連れて行っても私にベッタリでほとんど動き回らずに遊んでいたのですが、最近は人見知りしなくなってきて周りのお友達やママさんのところにグイグイ入っていくようになりました。

それはいいことだと思うのですが、お友達が遊んでいるおもちゃを奪ったり、お友達とママさんがせっかく組み立てた電車のレールを分解して壊してしまったり…

児童館に行くと金魚のフンのように息子について回っていて、何度もすみませんと謝ってばかりです。

「おもちゃを取ったらいけないよ。順番だよ。次貸してね〜」と言って、息子からおもちゃを取り返してお友達に渡すと、息子は癇癪を起こして額をガンガン床に打ち付けてギャン泣きします。

もろに奪った時はちゃんと注意できますが、お友達がちょっと違うものに気をとられた瞬間なんかに奪った時は注意すべきかどうなのかでも悩みます。ママさんたちもほとんどが「いいよ〜貸してあげようね〜」と息子にすぐにおもちゃを渡してくれるので、息子がわがままになりそうで心配です。

この間は私が息子のマグを取りに行っている隙に、お友達が頑張って作った積み木のお城をガッシャーンと壊してしまいました…。お友達のママさんはクールな方で、私が謝っても無言で辛かったです。

息子は何度注意しても分かってくれないし(1歳10ヶ月で保育園など行っていない子はそんなものなのでしょうか?)、児童館に行くのが苦痛に感じています。でもずっとお外遊びは暑いし、息子も私も色白で焼けると真っ赤になって皮膚がピリピリ痛むので、やはり児童館は必須です…。

どうしたらいいのでしょうか。アドバイスいだだけると嬉しいです!よろしくお願いします。

No.2477153 17/05/27 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/27 22:55
専業主婦さん1 

1人目の時、私もそういう場では謝ってばかりでした。
言い聞かせるしかないし、本人が学ぶしかないと思うんですけど、わかるようになるまでは辛いですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧