注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

教師の仕事がこなせず退職してしまいました。 遠足の行事担当でパソコン業務からア…

回答4 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♂ )
17/05/28 02:59(更新日時)

教師の仕事がこなせず退職してしまいました。
遠足の行事担当でパソコン業務からアレルギー食を手配したりとたくさんやらないといけない事があり、初めてで何をすればいいのか分かりませんでした。経験者に色々聞いてやってはいましたが、わからないことが多くて、期限は迫るし追い詰められました。でも経験者も同じように周りに聞いて仕事をこなしていたのに、何故自分はできなかったのでしょうか?
その他に問題のある生徒の話し合いが生活指導の先生を中心に行われ、毎日いろんな情報が飛び交っている内容に担任な自分は一度聞いただけでは理解出来ず把握出来ずにいました。
仕事ができない、理解力ない。
本当に悩み病院の心理士に相談しましたが、知的障害ではないようでした。
じゃ何故こんなにできなかったのでしょうか?
能力が低い、IQが低いのでしょうか?改善出来ないのでしょうか?次の転職探しも自信がなく何も出来ないように思えて仕方ありません。
助けてください。良きご助言をお願いします。

No.2477184 17/05/27 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 00:18
匿名さん1 

教員の仕事はそういうものです。周囲からのフォローは余り期待できませんが、早め早めに相談すればサポートを得られる可能性はあったはずです。

主さんは、メンタル不調ではありませんか?心が不安定だと注意力散漫になりがちですし、処理能力も低下します。

他の職業もそれぞれに大変でしょうが、多種多様な職務を同時進行させる教員とは、異なる仕事はあるはずです。

No.2 17/05/28 00:21
匿名さん2 

昔から、その手の作業は苦手だったのですか?

前から苦手だったのなら発達障害かもしれないし、最近苦手になったのなら、うつの可能性があります。

まずは心身をやすめましょう。それでも具合がよくならないなら、心療内科にいってみるのも、いいんじゃないかな。

No.3 17/05/28 01:11
匿名さん3 ( ♀ )


教えてもらった仕事内容や 生徒の情報など その都度メモは取りましたか。

メモがあれば 同じことを聞くはめになることはないと思う。
メモを取らない人って仕事覚え悪いことありますよ。


それとも単純な仕事が向いているのかな。

市教委に電話しても理解力悪い人いるよ。 あそこで働いてる人って 教育者なのに。

No.4 17/05/28 02:59
通行人4 ( ♀ )

適性適任の問題…?


アレルギー関連の情報や対策は、まだまだ手探り状態で、試行錯誤している最中なので、戸惑うことがあって然りだと思います。


秩序型の主さんは、イレギュラーな対策が苦手なのかもしれませんね。


年齢的に考えて、教師としてのキャリアは、十年ちょっとですよね?


程よく(?)中堅どころに差し掛かり、これまで以上の負荷がかかってくる頃だと思います。


適応障害かな?と思いました。


IQとかの問題ではなく、気質の一種かな?と素人判断ではありますが思いました。


メモに関しては、今、賛否両論ですよね。


メモを取らない=仕事出来ない。という考えは、飛躍しすぎだとわたしは思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧