注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫が自室で引きこもり。出来れば別れたい。どうやらアスペルガー症候群だと思うのです…

回答6 + お礼0 HIT数 4760 あ+ あ-

匿名さん
17/06/01 09:08(更新日時)

夫が自室で引きこもり。出来れば別れたい。どうやらアスペルガー症候群だと思うのですが診断はしてません。沢山の本を読んだ結果、夫に当てはまりました。結婚13年で子供2人です。長いことこちらから歩み寄る努力をしてきましたが、一向にそのかいはなく、暖簾に腕押しです。それどころか上から目線のモラハラ発言にもう疲れました。主人の中では、夫婦関係は対等ではないようです。すでに主人への尊敬や主人を相手にするエネルギーがもう残っておらず子供が中学生になったら、離婚したいのです。相手は相当なケチなのですが、財産分与などはどうしたらしてもらますか?日記は何年分必要ですか?

No.2477275 17/05/28 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 07:59
匿名さん1 

仕事は行けているのですか?
親がいるなら相談してみては

No.2 17/05/28 08:19
匿名さん2 

診断されてないのならアスペルガーだとは分かりません。一般の人にも当てはまるものもたくさんありますから
離婚を円満にするためには話し合いが必要です。ご主人が引き込もっているのなら会話もないのなと考えます。それならば、まずは御自身の考えを相手に伝える事から初めてはどうですか?離婚調停などになると離婚に時間が取られと思って下さい。
ご主人が納得しないと離婚は成立しませんよ。

No.3 17/05/28 08:33
通行人3 

できるだけ自分に有利な条件で離婚しようと考えれば、それだけ入念な準備が必要になると思います。弁護士に相談したり、自分でも本を読んだりして勉強が必要じゃないでしょうか。

No.4 17/05/28 08:52
通行人4 ( ♀ )

タグの「カサンドラ」が出るなら、相当勉強されたみたいですが、アスペって引きこもるかな?


「モラハラ発言」については、受ける側の意識の問題もあるけど、アスペとモラハラは似合わないような気がする。


…なんだけど、ご主人がアスペかどうかの話じゃないですよね。


具体的に何をされた、何を言われた、どんなところが我慢出来なくて離婚したいのか、書かなきゃ伝わらないですよ。


具体例1つもあげず

≫お子さんが中学生になったら離婚。

≫ドケチな主人に財産分与させる方法。

…の方がわたしから見たらアスペだけど。


このサイトでよく見かけるのですが、

主人(奥さん)が○○障害じゃない?とか××症候群じゃないかな?とか言う人って、どちらが当事者かカサンドラかわからない場合が多いです。


そう考えると、
ひょっとしたら、カサンドラはご主人かもしれません…


No.5 17/05/28 10:20
匿名さん5 

どのように知り合ったですかね f^_^;


過去に戻りたいですか?


No.6 17/06/01 09:08
匿名さん6 ( ♀ )

アスペルガーの診断が無くても一緒に暮らしていれば分かりますよね。
私の彼氏がアスペルガーのグレーゾーンです。そして私は離婚経験者です。

先ずは離婚前提で。

お子さん二人はこれから教育費がかかる時期に入ります。
自宅を貰い、私大の授業料(高校は県立と想定)、月々の養育費(一人3万円以上)最低これ位は保証されないと生活は非常に苦しいものとなります。

奥様は働いているのかにもよりますが、公立中学、県立高校だとしても教育費や部活などでかなりお金が出ます。安易に奨学金をあてにした進学はおすすめしません。

以上をご主人(ご主人の実家)から頂ければよいですが厳しいでしょうか?

アスペルガーのご主人は、自分に非があるとはこれっぽっちも思って無いでしょうね。何かこちらが言っても言い訳も上手いでしょうしね。

信頼できる第三者が話し合いに入るのが良いでしょうね。
私は自治体の無料弁護士さんに相談しました。

悔しいけど、財産や養育費が欲しければ戦うというよりは不憫な嫁、離婚後最低限の生活すら出来そうもないような同情をひく感じでいかないと財産は取れません。

診療内科や精神科への通院歴もあると良いと思います。

アスペルガーの特性を逆手に取りましょう。そして奥様の覚悟が何よりも必要です。

私は現在アスペルガーの彼氏と上手くやっています。それは一緒に暮らしていないからです。別居という方法もあるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧