注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

2ヶ月前に母子家庭になりました。 原因は旦那のDVモラハラです。 20年…

回答8 + お礼6 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 19:56(更新日時)

2ヶ月前に母子家庭になりました。
原因は旦那のDVモラハラです。

20年間ほど耐えて生活してきました。
悪いことばかりではありませんでしたがあることがきっかけで耐えきれなく離婚に至りました。
急に始まったことではありませんが様々なストレスから中二の一人息子に当たってしまって元旦那に言われたひどいことを息子に言ったり手を挙げたり自殺をほのめかしたりしてしまいます。
こんな嫌なことされてどんなに傷付くのかわかるはずなのに止まらないのです。暴力の連鎖です。
何度も何度も反省し育児本など読んだりするのですがまた繰り返し。
息子は成績も悪く家ではゲームやスマホばかりそれを一緒に注意する人も他にいないので、私1人怒鳴り散らかしてばかりです。頭がおかしいんだと思います。
普段は部活だったり友達と遊びに行ったり不在のことが多いですが、特にテスト期間中は家にいるので私は仕事から帰ってきたら怒ってばかりです。
一番の原因は勉強だと思います。高いお金払って5年生から塾に行ってるのに毎回毎回成績が悪いと思うとテスト期間中は私自体が不安定になります。
このままでは高校もいけないかもしれないと思うとつらいです。
身内の親や、姉には相談しましたがここまでの事は言っていません。
この先未来のことを考えると不安で仕方ありません。
もう、どうしようもなくなってここで初めて投稿させていただきました。
私の精神状態を助けて欲しいです。

No.2477291 17/05/28 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 08:45
匿名さん1 

精神科に行ってください

No.2 17/05/28 08:47
お礼

>> 1 精神科に行って薬を飲むのが怖いのです。飲み始めたらそれがないと生きていけない気がします。

No.3 17/05/28 09:13
匿名さん3 

児童相談所
地域に寄り違いますが、相談にのってくれますよ

No.4 17/05/28 09:14
通行人4 ( ♀ )

主さんはDVやモラハラから逃げ出せたけど、息子さんは逃げ出せない。


かわいそうに…
主さんの身勝手なヒステリーを反抗期の息子さんは黙ってきいているの?


≫人間だから時に感情的になるのは仕方ない。


≫うちも怒ってばかりだよ!


みたいな意見の方が良かったですか?


それで解決出来る問題だとは思わないけどな。


≫薬がないと生きていけなくなる…

だから、息子さんを傷付け続けますか?

離婚して気付いているのはアナタだけじゃない。


むしろ、いきなり親の勝手で母子家庭にされた息子さんの方が傷付いているよ。

アナタはもう少し強くなるべきです。


強い人間は、自分より弱い立場の人間に八つ当たりしたりしませんよ。


元は、そんな卑怯なアナタではなかったはず。


すべてDVの後遺症です。


精神科にかかり、

≫薬と上手に付き合ってください。


基本、わたしも薬漬けのような投薬治療には否定的な考えの人間です。
(弊害もたくさん見てきているし…)


だけど、主さんには、投薬治療をお勧めします。


息子さんを守るため。

ご自身を守るため。


1つききます。


怒鳴って成績は上がりますか?


No.5 17/05/28 09:19
匿名さん5 

高校がいけるかどうかもわからないぐらい悪いって事は、全くってよいほど勉強していないと思います。
勉強しても理解できないから全く面白くない、やり方も全くわからない感じではないでしょうか。
塾行ってたとしても、塾に丸投げではどうにもならないです。
誰かが勉強を見てあげる必要あると思いますよ。
成績が良い子だって、自ら進んで勉強できるようになったのは、親や友達など、周りのおかげですよ。

No.6 17/05/28 09:52
お礼

>> 4 主さんはDVやモラハラから逃げ出せたけど、息子さんは逃げ出せない。 かわいそうに… 主さんの身勝手なヒステリーを反抗期の息子さんは黙って… ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。
これ以上息子を傷つけないためにも薬の投与も視野に考えてみます。
過去にシェルターDV相談、児童相談所にも行きましたが話を聞いてもらうだけで解決策までお話いただけることなく終わり信頼できる方に出会えたためしがありませんでした。そういった行政は否定しませんが担当のかたによるとおもいます。
今まで聞いた中で一番説得力がありました。心動かされました。ありがとうございます。
全てはDVの後遺症、はっとさせられました。

No.7 17/05/28 09:56
お礼

>> 5 高校がいけるかどうかもわからないぐらい悪いって事は、全くってよいほど勉強していないと思います。 勉強しても理解できないから全く面白くない、… 私の書き方がいけなかったですね。勉強全くしていないわけではありません。理数系は平均点並み、ほかの教科はおそらく次はテストの点数から1かなと思います。波があります。
勉強も過去に私が見ていて怒りすぎるため見るなと言われていて塾へお願いしています。

No.8 17/05/28 11:23
匿名さん8 ( ♀ )

中2男子。
普段は部活。休日は友達と遊びに行く、そしてテスト前は(ふらふらと外出する訳でもなく)家にいる・・・・。
息子さん、十分健全に育っているじゃないですか。
高校受験は、まだこれからの頑張りでなんとでもなります。トップ校にいれて難関国立大を狙うとかでないなら。
勉強しなくてお金ばかりかかってそれが主さんのイライラになるなら、塾はやめてもいいんじゃないですか。
今後は成績が悪くても「しょうがないよ、本人が勉強してないんだから」と割り切りましょう。
ぶっちゃけ高校は、どうにでもなりますよ。救済底辺校だってあるでしょう?
(退学率が高くてまたハラハラかもしれませんが)
勉強とか成績とかは、この先どうにでもなります。
もう親が勉強を見てあげる年でもないし。

家も高校生の息子がいます。
まだ子育て真っ最中。この先どうなるかも分からず大きな口を叩ける立場でもありませんが。
家の場合は中2までは全く勉強しませんでしたが、中3から急に変わりました。でもそのきっかけを親があれこれ詮索しては行けないと思っているので、何があったかは謎のままですが。

No.9 17/05/28 12:23
通行人9 

負の連鎖で息子さんも結婚したらDVで相手を傷付けるかもしれません。

だからこそ薬さえ飲めば息子さんに言葉の暴力を言わなくなるなら、それで良いではないですか?

環境が変わった今は、息子さんの成績よりも心と体が健康な方が大事だと思いますよ。

主さんも良く頑張ってる自分を褒めてあげてください、いつもお疲れ様です。

No.10 17/05/28 12:24
サラリーマンさん10 

話しの内容がちんぷんかんぷん
です
文章読むと話がちぐはぐですね

No.11 17/05/28 14:34
お礼

>> 8 中2男子。 普段は部活。休日は友達と遊びに行く、そしてテスト前は(ふらふらと外出する訳でもなく)家にいる・・・・。 息子さん、十分健全に… ありがとうございます。
お子さん高校生なんですね。
子育ての先輩がそうおっしゃってくれると安心します。
やる気次第で変われることを願って待つのも、ときには諦めるのも大事ですね。

No.12 17/05/28 14:52
お礼

>> 10 話しの内容がちんぷんかんぷん です 文章読むと話がちぐはぐですね どの辺がおかしいですか?
自分では全然気が付きませんでした。どうか教えてください。

No.13 17/05/28 15:02
お礼

>> 9 負の連鎖で息子さんも結婚したらDVで相手を傷付けるかもしれません。 だからこそ薬さえ飲めば息子さんに言葉の暴力を言わなくなるなら、それ… お優しいお言葉ありがとうございます。泣けてきます。
負の連鎖絶たなければいけませんね。頑張ります。
そうですよね、一番大事なのは成績じゃないですよね。元気でいてくれるだけで感謝しないといけませんね。

No.14 17/05/28 18:27
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
おつらいお気持ち
お察し申し上げます。

でも、息子さんに当たり散らすのはかわいそうです。

塾に行けば成績が上がるとは限りません。
貴女様が変わることです。
読書して貴女様も勉強されてみてください。

強制されてやる勉強では成績向上はむずかしいです。

ご家庭のお幸せをお祈りしています。
合掌
2017 05 28 18:26
投稿

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧