注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

いじめについての相談です。過去にいじめられたのですが、頭から離れないのです。随分…

回答11 + お礼11 HIT数 1672 あ+ あ-

悩める人
17/05/29 23:20(更新日時)

いじめについての相談です。過去にいじめられたのですが、頭から離れないのです。随分酷いいじめだったのですが、自分が情けなくて、ダサくて、言い返せなくて惨めです。今は社会人として生きてますが、どうしても当時のことを思い出してしまい、人が恐いです。話す時も顔が強ばってしまい、まぶたもピクピクしてしまいます。過去がばれないようにびくびくして生きてます。もし、過去にいじめらてたことを知ったら、その人のことをバカにして、なめて、扱いが変わりますか?下に見て下げすぎますか?嫌いになりますか?引きますか?いじめますか?相手にしなくなりますか?いじめられた過去がばれたらそうなるんでは?と思ってしまいます。ご意見お願いします。

No.2477355 17/05/28 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 11:52
匿名さん1 

お気持ちわかります。
自分を責めないで相手に怒りを感じたことを否定しないほうがいいそうです

No.2 17/05/28 12:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
否定しないようにしたいです。

ただ、周りにばれたらって思うと恐いです。態度が変わったりしますか?

No.3 17/05/28 12:11
匿名さん3 

わたしも過去にいじめにあい不登校になり転校しました。
いじめにあったことはツラいけどそれで自分が卑屈になる必要ないと思います。
いじめたほうが悪いのです。
被害者より加害者のほうが悪いし法的にも罰することができるのです。

いじめたやつらを堂々と見下せるように社会人として頑張ってください。
わたしはいじめたやつらより社会的に地位が上になりました。
だからといってそいつらをいじめたりはしてないですが内心バカにしてます。
勝ち組はわたしです。

主さんも頑張ってください。

No.4 17/05/28 12:14
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私もいじめられていました。小学生のときにいじめられていたという記憶はあるのですがその時の記憶がありません。ですが地元の飲み会であなたは給食の時間先生と食べていたよね〜と言われたことがあります。そうやって掘り起こされて嫌な思いをするので一度その話思い出したくもないから言わないでと怒りましたが過去のじゃん〜と流されました。そういう人とは関わりを絶って今は飛行機の距離で違う生活をしています。その場を離れるというのも一つの手です。知らない人はいじめられてたと聞いても辛かったねと言ってくれます。ですので知っている人と関わりを絶つのが一番です。

No.5 17/05/28 12:16
匿名さん5 

人をいじめるような人間のためにそんなに苦しまないで欲しい。

昔いじめられてたって話題は時々ありますが、私も~って感じですかね。そういう人は少なくないです。そしてイジメに合ったことのある人の方が性根が暖かく感じます。安心出来る。痛みを知っているので。

No.6 17/05/28 12:18
お礼

>> 3 わたしも過去にいじめにあい不登校になり転校しました。 いじめにあったことはツラいけどそれで自分が卑屈になる必要ないと思います。 いじめた… ありがとうございます。
凄いですね。

強い心を持って頑張りたいです。

No.7 17/05/28 12:22
お礼

>> 4 私もいじめられていました。小学生のときにいじめられていたという記憶はあるのですがその時の記憶がありません。ですが地元の飲み会であなたは給食の… ありがとうございます。

しっかりと嫌だと伝えることが出来るのですね。

関わらないようにします。

いじめられた過去を知った人も辛かったねって言ってくれるんですね。

No.8 17/05/28 12:27
お礼

>> 5 人をいじめるような人間のためにそんなに苦しまないで欲しい。 昔いじめられてたって話題は時々ありますが、私も~って感じですかね。そういう… ありがとうございます。

私も。と言う会話もあるんですか。
バカにされたり見下したりしない人もいるんですね。

No.9 17/05/28 12:32
匿名さん9 



私も小中高といじめられてました。忘れたいのに今も寝ている最中そのときの夢を見ることがあり、私も職場で思い出したりして、苦しんでいます。

大人になっていじめてた人とアルバイトが一緒になりそい
つがバイト先の先輩達にわたしのことを
「暗いからいじめとかにもあってたんだよ」
と皆に言いふらされて、辛くてやめましたが、
今そいつに会ったら「どうやったらそんなに性格悪く育つの?教えて」と聞きたいぐらいです。

当たり前ですが、いじめをする奴より、しない人の方が、上人格です。

No.10 17/05/28 12:40
お礼

ありがとうございます。

凄く辛い思いをしたのですね。
私がそんなことをされたらどうしたら良いかわかりません。
本当に酷いと思います。
心が締め付けられます。

凄く言いにくいのですが、教えて頂けたので言います。
私も強制的に裸にされたり、土下座させられたりしました。
そんなことを周りに言われたら、、、

教えて頂き本当にありがとうございます。

No.11 17/05/28 13:36
匿名さん11 

いじめって言葉を変えると犯罪。
主さんは被害者。
びくびくするのはいじめっ子の方ですよ。
それ脅迫罪?かなんかのれっきとした犯罪です。
証拠があれば逮捕できる犯罪です。いじめを通り越しています。

No.12 17/05/28 14:11
お礼

>> 11 ありがとうございます。

犯罪なんですね。
男女十数人の前でやらされたので、、

本当に情けないです。変な話でごめんなさい。

No.13 17/05/28 15:42
匿名さん13 

俺の人生は、親の虐待、家は自営業だったので忙しいときは学校を休まされて
朝から晩まで家の手伝い

同級生からはズル休みしてんじゃねぇよとイジメを受けるようになり

俺が16歳の時には父親の暴力に耐えきれず母親が俺を置いて出ていく
俺は高校を中退して働きだした

こんな俺でも、誰にも負けないってぐらい幸せになれたよ

自分が幸せに満たされると過去にあった辛いことなんてどうでもいいんだよね
過去があったから今幸せになれたんだなと思っているから

なぜなら、子供のころに考えていたことは、こんな理不尽な人たちより絶対に幸せになって
見返してやると考えていた

だから働き出してからはすごい努力をした
俺が親に仕事に使われたしたのは小学1年からだったからこれも社会にでてから役立った

幸せになって過去を振り返ったとき…あぁこの為に俺の過去はあったのか…と思った
そう思えたとき恨みは消えた

久々に田舎に帰り過去に俺をいじめていた同級生にあったとき
いきなり、昔は悪かった。許してくれと言われた

俺はもうすでになんとも思っていなかったから、彼に感じた印象は
こんなに長いこと気にしていたのか?と逆に可哀想になったことを覚えている

あと、主が抱える不安は幸せになる努力を続けていれば消えるよ
努力は自信に繋がりその先には幸せがある

自分に揺らがぬ幸せがあるのに周りの人が自分をどう思う?なんて考えなくなるから
今はひたすら幸せになる努力をしてください

No.14 17/05/28 17:12
お礼

>> 13 ありがとうございます。

とても心に響きました。
自分が幸せになれば、周りがどう見るかなんて関係ないですよね。

幸せになる努力をします。
勇気を頂きました。
本当にありがとうございます。

No.15 17/05/28 18:55
通行人15 

こんばんは☘️。わたしもいじめられていました。数十年もたって、まだそのことが忘れられず、大声でがなったこともありました😢。でも、今は何ごともなかったように安穏(あんのん)と暮らしております。ですが、わたしは今でも時々自信がなくなることがあります😅。でも、そういうところを人に見せると、「そんなに自分を責めないで。」とよく言われます。わたしも「こころの傷」回復途上です。ゆっくりこころの傷が癒えるといいですね☺️。がんばれ🇯🇵。

No.16 17/05/28 19:47
お礼

>> 15 ありがとうございます。

あまり自分を責めないで。
優しい言葉ですね。

心の傷を癒していけるようにします。
勇気を出して幸せになります。
ありがとうございます。

No.17 17/05/29 08:39
通行人17 

いじめってトラウマになっちゃいますよね…
でも過去のいじめがあったからといって扱いを変える様なことは無いと思います。

わたしもいじめられていましたが、その後付き合った彼氏や友達に、機会があれば言ってしまっていました。ビクビクして生活するよりは楽になりますよ。

大丈夫です、いじめられた過去を聞いただけで扱いを変えるような人はいなかったし、もしそのような人がいたら関わらないようにすればいいと思います。

No.18 17/05/29 09:11
悩める人18 

匿名13さんの回答の言葉が心に響き涙がでてきました。
そういうふうに考えられないからです。
いつまでも過去にとらわれて思いだしては涙がでてくるんです。

過去は、消えないんです。消えてくれないんです。
私は、自分をいじめた全ての人間と自分自身を憎んでいます。
許せる心もありません。
傷ついた心は、凍りついたまま。
自分が幸せになっても、かわりませんでした。
家庭をもち、子供が生まれ子供が小学校1年になりました。
私がいじめをうけた年齢です。

この子も、いじめをうけるんだ。
小学校1年壮絶ないじめを経験しました。
我が子も、私と同じような道のりをたどるのか
と考えてしまいます。

とピ主さんへ
あなたの気持ちは痛いほどわかります。
いじめられていた自分は変えられない事実。
これからをどう生きていくかだと思います。

No.19 17/05/29 12:35
通行人19 ( 30代 ♀ )

いじめなんて負け犬のすること。
過去は過去です!そいつらにとらわれないで前向きに生きて下さい!

No.20 17/05/29 23:14
お礼

>> 17 いじめってトラウマになっちゃいますよね… でも過去のいじめがあったからといって扱いを変える様なことは無いと思います。 わたしもいじめ… ありがとうございます。

過去を話してたんですね。
そして、態度を変えた人がいなかったんですね。

勇気を頂きました。
びくびくしないで前向きに生きる勇気を頂きました。

ありがとうございます。

No.21 17/05/29 23:18
お礼

>> 18 匿名13さんの回答の言葉が心に響き涙がでてきました。 そういうふうに考えられないからです。 いつまでも過去にとらわれて思いだしては涙がで… ありがとうございます。

過去は変えられないけど、これから、どうやって生きて行くか?
しっかりと自問自答して生きたいと思います。

私も涙が出ました。

幸せになると決めて努力します。

そして、18さんも、お子さんもきっと幸せになると思います。
本当にありがとうございます。

No.22 17/05/29 23:20
お礼

>> 19 いじめなんて負け犬のすること。 過去は過去です!そいつらにとらわれないで前向きに生きて下さい! ありがとうございます。
ずっと過去にしがみついていたんだと思いました。

過去を許し、手放し、新しい何かをてに入れたいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧