注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

精神科に通っているのですが、どうも医者やカウンセラーからバカにされているようです…

回答10 + お礼3 HIT数 1058 あ+ あ-

あや( 20 ♀ a0PQCd )
17/05/30 22:31(更新日時)

精神科に通っているのですが、どうも医者やカウンセラーからバカにされているようです。。。
その程度で来んなよ。。。と思われている気がして病院に行くのをやめようかと思いはじめました。。
このままだとバカにされながら他の患者様にも馬鹿にされみんなから惨めに見られながら通うことになりそうで、、、ただ、そこをやめたらもう希望がないというか。。。
病院を変える気力ももう残っていません。。。
同じように感じている方いらっしゃいますか?

No.2477394 17/05/28 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 13:54
通行人1 

患者は自分のことでいっぱいいっぱいなので馬鹿にするはないと
思いますが。医者やカウンセラーのどういう態度や表情、言葉から
馬鹿にされたと解釈されるのですか。

  • << 3 自→死にたい気持ちが頭にずっとこびりついてて、、 医→その時だけなんですかね? 自→いや、そうでは、、、 医→なるほどねぇ(笑笑) とか 自→頭の中でずっと命令されてて カウンセリング→自分のその声に聞いてみてもいいかもしれないですよ?(こいつ気持ち悪笑) などなどです
  • << 5 あと診察終わったあと受付で私の事をまたあいつキモいこと言ってたよ笑思い込み激し過ぎますよね笑笑って笑ってるみたいです。。

No.2 17/05/28 13:58
学生さん2 

カウンセリングを受けるほどの症状ですか?

No.3 17/05/28 14:04
お礼

>> 1 患者は自分のことでいっぱいいっぱいなので馬鹿にするはないと 思いますが。医者やカウンセラーのどういう態度や表情、言葉から 馬鹿にされたと… 自→死にたい気持ちが頭にずっとこびりついてて、、
医→その時だけなんですかね?
自→いや、そうでは、、、
医→なるほどねぇ(笑笑)
とか
自→頭の中でずっと命令されてて
カウンセリング→自分のその声に聞いてみてもいいかもしれないですよ?(こいつ気持ち悪笑)
などなどです

No.4 17/05/28 14:04
通行人4 

それが病気からきたの症状だと思うので、通い続けた方がいいですよ。
馬鹿にされている気がするって言った方がいいです。

No.5 17/05/28 14:06
お礼

>> 1 患者は自分のことでいっぱいいっぱいなので馬鹿にするはないと 思いますが。医者やカウンセラーのどういう態度や表情、言葉から 馬鹿にされたと… あと診察終わったあと受付で私の事をまたあいつキモいこと言ってたよ笑思い込み激し過ぎますよね笑笑って笑ってるみたいです。。

No.6 17/05/28 14:08
お礼

>> 2 カウンセリングを受けるほどの症状ですか? わかりません。。
ただ受けろと言われて受けてます、、、
死のうとしたり、、色々と体調も良くないのでそう言われたのだと思います。。

No.7 17/05/28 15:07
匿名さん7 

ってか、今時、精神科に来る人なんて、ほとんどが軽い人ばっかりだよ。
ちょっと寝つきが悪いですとか、
憂鬱な気分が続きますけど、これから友達とテニスするんです、
みたいな、一昔前のカーテンで区切られたようなところじゃなくて、
本当に普通の人が普通に行くような時代だから、軽いからって笑われることはない。
逆に症状が重いからって、病気を笑うこともない。
むしろスレ主さんの場合、人から笑われているような気がするって時点で症状出てるよ。
しかめっ面だと不安にさせるから、微笑むような感じで応対する医者が増えてるけど、
それを安心させるための微笑ではなく、馬鹿にしている嘲笑に感じてる。
そのことも伝えてみた方がいいよ、笑われると不安になるって。

No.8 17/05/28 16:29
通行人1 

医者に対しても気を遣いすぎてるのかもしれませんね。例えば
その時だけですかね?という質問を1つとっても1日にそれが何回起きるか
どういう状況で起きやすいか、死が頭にない状態はどんな気持ちでいるか
などの説明をあなたがしても医者は困らないでしょうし。
質問自体から離れてもいいし質問に質問で返してもいいですし。
質問1つとっても選択は無数にあるのですよ。

No.9 17/05/28 17:21
匿名さん9 

バカにされていると思うこと自体典型的な症状の一つなのでやめないほうがいいです

No.10 17/05/29 16:47
匿名さん10 

私もその経験があります。

回復した今になって気づきましたが、それが症状だったんです。『被害妄想』ですね。
何でも悪い方に解釈してしまうし、相手の雰囲気や表情も誤って受けとめていたように思います。
決して、主さんが嘘をついてるわけじゃないとわかります。
病気がそう思わせているのです。

たぶん、本当は、主さんに悪意ある人は、そんなにいないと思われます。
治療は続けた方が良いと思う。

No.11 17/05/30 00:03
匿名さん11 

精神科ってそう言うものだと思います。
私もそうでした。
親身になって色々言ってくれる、聞いてくれる人はいません。
私は精神科、カウンセリング行くのやめました。
幸い自分を受け入れてくれる人、自分を受け入れてくれる環境が見つかり治りました。
これが本当の薬です。
あなたを馬鹿にするような態度の人間なんかといると体に毒です。
本当に環境、人間は万能薬になります。

No.13 17/05/30 22:31
経験者さん13 

精神科で働いてる人も大変なのかもしれませんね、笑い話ですませてでもしないとやっていけない仕事なのかもしれません。同情することで自分達もそういう考えにおかされるという場合もあると思うんです。
あなたの心が弱るように、先生や病院にいる人も一人の人です。同じ人なんです。

今は自分のことでていいっぱいでそう感じてしまったり、多くを求めてしまうことは分かります。どうして?こんなに苦しいのに。笑うなんて酷い!と感じるものです。被害妄想的な。

私も精神科行ったことあります。
同じように感じてました。
貴女に何があったのかは知りませんが、どうか大事にされて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧