注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

本当は言いたいけど言えないので、吐き出させてください。 性格が悪いなぁとも…

回答2 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 15:33(更新日時)

本当は言いたいけど言えないので、吐き出させてください。

性格が悪いなぁともわかってるのですが、子どものこととなると、フツフツしてしまいます。

子どもが同じチームでスポーツをしているひとりのお子さん、言いにくいのですが、ものすごく足を引っ張ります。

娘含めて他の子達は本当に必死で練習して、泣きながら勝ちたいと思ってやっているのですが、一番体格に恵まれたその子は、メンタルがとても弱くて怒られると拗ねる、くさる、ふてくされる、やる気をなくす、で!ミスを連発、その日も朝からコンディションが最悪だったようで、かなり失点をしました。

人数の関係で私たちの子どもの代でチームは廃部となります。
それまで全国大会にも出るような強いチームで、今年は最後の年、絶対力を出しきろう!と一致団結しないといけないのに、1人だけ、気分で動いていて、辞めさせようにも人数の関係で抜けさせられません。

というのも、その子が抜けてしまうと、後は今年だけの約束で一人入ってきた2年生の子だけ、でも、まだルールもおぼつかない何もできないその子の方がやる気だけはあるので、私としては、その子を入れてほしいと思ってしまうほどです。


そして何が一番いらつくのか、その子のママもスポーツをお遊びのように考えていることです。

勝ちたい!と泣くこどもたちを見ても、勝つだけがスポーツじゃないし、などとヘラヘラ言っており、その原因が自分のこどもにあるとは全く思っていません。

学生は勉強第一なのはわかるつもりですが、それでもチームワークのスポーツをしている以上、皆で協力して励まし合って、目指そうと思うのは普通なんじゃないの?とものすごくいきどおりをかんじます。

いろんな考え方の人がいる。と思うからこそわざわざ揉めるようなことはいいませんが、そのせいで、優勝どころか、勝てない悔しさばかりを味わう子どもがとても不憫です。

どんなに頑張っても、その子が凡ミスをする、モチベーションがあがきりきらない、フォローしてもしきれない、となると、子どもにとっていいのか悪いのか、こんなに頑張っても負けてしまう、それってどうなの?と思うんです。

やはり連帯責任とはそういうもの、なんですか?

No.2477423 17/05/28 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 15:18
通行人1 ( ♀ )

あなたのことじゃないんだから、傍観者になりきるのみ。
子供の習い事に親がしゃしゃり出て感情をコントロールできず感情をあらわにすることで、そのチームは簡単に崩壊します。
あなたにとってらおきに召さないお子さんでも、娘さんにとってはチームメートの一人です。どう付き合っていくかは、娘さん自身が決めます。

No.2 17/05/28 15:33
専業主婦さん2 ( ♀ )

主、部活やスポーツやってました?


チームスポーツってたった一人のミスで負けたり勝ったりしないよ。


わかっているなら、敗因を一人のせいにしないことです。


もしかして、チームメイトであるお子さんも同じ気持ちなんですか?


ならば全国なんてとても無理じゃないかな~?と思います。

そもそもそんな強豪チームが人数の関係で廃部という話が不可解ですね。


うちの息子もいわゆる強豪校の部活に所属していますが、親は送迎や応援に徹していて、チームや試合練習内容は顧問を信頼しています。


口出しや親同士の悪口なんて論外。


チーム内にも絶対的信頼があって、
顧問が「それが我が校○○部最大の強みです」と公言されていますよ。


ちなみにこの顧問は、同校○○部が最強に強かった時代の主将で、わたしも全国大会の応援に行きました。(同い年なんです)


主さんでなく、お子さんの意見をききたいですね。


負けて誰か一人のせいにして雰囲気の悪くなるチームは、正直伸びませんよ。


うちの息子達は、励まし合い、負けた日こそ集まって自主トレしています。


素敵なチームで活躍出来るのも今年で最後。


残り少ない“青春”を目一杯謳歌してもらいたいですね。


負けて泣いて悔しがる子だけが悔しい訳ではありませんよ。

もう少し、広い心で
≫お子さんのサポート

をしてあげてください。



ちなみにわたしも現役スポーツ選手です😃


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧