注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

父親が貧乏すぎてどうすればいいのかわかりません。 父親はもうすぐ70歳、年金は…

回答17 + お礼0 HIT数 2552 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 09:15(更新日時)

父親が貧乏すぎてどうすればいいのかわかりません。
父親はもうすぐ70歳、年金は国民年金なので年間総支給70万円くらい。母は10年前に病気で他界してます。現在独居です。
家は持ち家マンションですが、管理費などで毎月3万くらい出費あり。また、車も所有しています。携帯も所持しており、年金だけでは暮らせず。足りない時はどうやら祖母(父にとって母親)にせびりに行ってるようで、祖母からたまに私に父に小遣いをやるように電話がきます。
私は弟がいるのですが、弟の所には父の兄弟から電話があるようで、ちゃんと面倒みろ!と怒られたと言ってました。
私はシングルマザー、弟も家族があり、金銭的余裕はありません。

父は自営業をしてましたが、仕事は熱心ではなくギャンブルばかりしてました。消費者金融で借金しては返済できず、いつも祖母、母、周囲の人々に借金し迷惑を掛けて来ました。父は病気が原因で仕事は7年前に廃業してます。

母が亡くなり保険金や貯金のほとんどを父が手にしたにも関わらず、遊興費や株投資に全部なくなりました。同時期に借金の過払金(多額)を手にしておりますが、それを借金してる人に返済するでもなく、全部自分のために消えて行ったようです。

父には数年前までは彼女がいました。実家に帰るとその女性が来ている痕跡を感じていましたが、現在はその方とお別れしたようで1人でわびしく過ごしているようです。
おかず代を節約するために20時過ぎにスーパーに行くのだと言ってました。

いつまでも超高齢の祖母を頼りにせず、働けない体だからいっそのこと生活保護を受けるように何度か勧めたのですが、なかなか役所に行ってくれません。家が持ち家だからとか言うのですが、固定資産税だって延滞してて分割し払っているのです。
もう破滅した生活なのに全然わかってない。
父には関わりたくないのですが、弟も父には関わりたくないのは一緒で、姉弟揃って父を放置している状態です。さすがに祖母に金銭のお願いをしていると知ってからは、何とかせねばと思いました。
どうすれば役所に行ってくれるでしょうか?


No.2477472 17/05/28 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 17:52
通行人1 

持家があっても生活保護を受給することができるかもしれませんので、とりあえず相談しに行ってみたらどうですか?もしかしたら売却するようにと言われるかもしれませんが・・・。それが嫌なのかな?

No.2 17/05/28 18:14
匿名さん2 

マンション持ってるなら
ダメでしょう。
年金もあるし…

詳しくわかりませんが、
私の住んでる県では
保護は厳しいですよ。
毎月12万程度の支給で
年金の人はそれに足りない分を
保護で補うような感じだった。
年金が月80000なら
40000を保護で補う…

家賃も30000以下
車はダメ
こんな感じでしたよ。

No.3 17/05/28 18:24
案内人さん3 

必要ないでしょ❗

身内に面倒を見てくれる
母親という存在が有るな
ら生活保護の必要はない
と思います。高齢なのは
理由にならず生活保護は
最後の手段ですからね

No.4 17/05/28 18:40
通行人4 ( ♀ )

働けないの?
私の職場では70才過ぎの老人パートがゴロゴロいるけど?

No.5 17/05/28 18:53
通行人5 

なんでもかんでも生保って…家があるなら家売れば?まぁ、そんだけ金使い荒い親父なんかほっとくのが一番だけどね。
そんな人間のために、税金払って 自分の生活切り詰めてるの 本当馬鹿馬鹿しくなるよね。

No.6 17/05/28 19:05
通行人6 

持ち家があって車も所有していれば 生活保護は難しいと思うけど…。
だれも助けなかったら 困って役所に相談に行くかもしれません。

No.7 17/05/28 21:43
匿名さん7 ( ♀ )

車あるなら駄目です。

私の住んでいる市では、
エアコンすら駄目です。
お金払ってわざわざ取り外さなければいけません。
あと、生保受けても、
定期的に主さん達の資産状況が調べられますし、
生保を打ち切るよう年に2回くらい言われます。

状況的に生保は難しい。

No.8 17/05/28 22:34
匿名さん8 

おや、それは大変ですね。

たとえば、お父様はおばあさまと同居して、その持ちマンションは、賃借物件にするとかいうのはどうでしょうか?

家賃収入があれば、また、違うと思うのだけれど。

No.9 17/05/29 15:06
匿名さん9 

生活保護は持ち家、車ダメですよ。
ついでに借金も。

お金のない親と関わりたくない人は大勢いますが主さんのうちみたく親戚に色々言われますから。

70歳近いお父さんなら全てお父さん任せは無理でしょう。

今、倒れられたりしたら全て主さん兄弟にのしかかってきますよ。

今のうち子供が手を貸して最低限の生活環境整えるついでに荷物整理もして身軽にしておくといいですよ。

まず持ち家や車を手放す。
家は市営住宅など低所得者や老人向けに申し込む。

今後、生活保護を視野に入れるなら
ここまでは子供が介入してやった方がいいです。

うちも両親が70歳位の時に北国なので除雪も大変で車も危ないので高齢者介助付きマンションに引越しさせて家や車や荷物を兄弟や親戚と処分しました。


No.10 17/05/29 15:20
匿名さん10 

うちの父も自営してたから年金少ないから73だけど週4で働いてます。主のお父さんは情けないね。

No.11 17/05/29 15:45
匿名さん11 

毎月足りない額や、持家の価格にもよるかとは思いますが、
リバースモーゲージってご存じないですか?

毎月足りない分を、持ち家を担保に自治体(銀行?)等から借り、
亡くなった後に持ち家を渡す。その様なものです。
確か、持ち家の売却価値よりも借り入れが多くなってしまった場合は、
利息だけ払い続ければ、住めたかと思います。調べてみては?

No.12 17/05/29 16:30
通行人12 

役所へ行く事を勧めるのではなく、このだらしない父親を兄弟二人でまずは叱る事!
まずはそこから始めないとダメですよ!貴方たち兄弟の優しさが仇にならないためにも
心を鬼にしてでも、断固それを実行するべきです。父親に自覚させる事が最重要です。
今の世の中厳しいですよ!申し訳ありませんが、貴方たちご兄弟の考えは甘すぎます。

No.13 17/05/29 19:51
通行人 ( ♀ m3DuCd )

おもいきってマンションを売って、市営住宅か県営住宅に住まわせたらどうかな。家賃が安いから年金受給者にはいいと思うけど。今までの暮らしが捨てられないなら無理かもしれないですが、収入が無くなった今は贅沢は言ってられないでしょ。県営はボロいけど一人なら十分住めます。

No.14 17/05/29 20:34
通行人14 

暮らせなくなるまで理解できないんだよ。
理解できる頭が有るなら生活を立て直したはず。

一切援助せず、縁を切って生活するしかない。

誰も助けてくれないと分かって初めて生きていけないと分かるのだと思う。

No.15 17/05/29 20:36
通行人14 

あと、車とマンションは売って、主さんが管理して、毎月いくらか渡す。
県営か市営に移り住んだほうがいいかも。
70オーバーで、年金少ないなら、管理費の3万くらいで済むはずだし、固定資産税もいらない。

No.16 17/05/30 08:24
通行人16 ( ♀ )

主さんシングルマザーとの事ですが、
夫と言う壁が無いのなら、同居は難しいのですか?

主さんが住んでいる家は賃貸?
賃貸なら、持ち家のお父様の家に住むことで、家賃浮きますよね?

主さんが住む家が持ち家なら、
お父様か主さんのどちらかの家を人に貸して、賃貸料貰うとか。。

うちの父はギャンブルとかで迷惑被ったことは無いですが、先行き考えずお店経営始めて(その前は自営業)バブル弾けて借金かかえ返済で苦労させられました。
現在は年金生活で賃貸暮らしです。
年金だけでは生活出来ないので、私が少し援助しています。
また、父は介護に片足突っ込んだ状態のためと、周りに頼れる身内が居ないので、フルでは働けず、少しの給料でどうにか一人暮らしして貰ってます。
夫が居るため、なかなか同居には持っていけないです。
でも、主さんはシングルなのだから、同居出来ませんか?
生活保護が難しいなら、同居してあげて援助するしかないのではないでしょうか?

同居は避けたいと言うことなら、せめて食材の援助とか、、
オカズをつくって持っていくとか、、、
車は必須なんですか?
70代だと、そろそろ
ニュースにもなっているような事故になりかねないですよね、、

マニュアルならアクセルとブレーキ踏み間違えても、事故にはならずエンストするだけなんでしょうけど、オートマなんですよね?きっと、、、
事故の事も考えて、免許証返還を説得もした方が、、

弟さんも家庭持ちとの事ですが、自分の父親なんだから、月一万でもどうにか出来ないのか、と主さんの方からも弟さんに援助するようにはなしたほうが良いですよ。

簡単に生保と言っても難しいでしょう。
子供二人もいて、親も超高齢とはいえ、援助出来る人は沢山いる状況で、税金にお世話に簡単にはなるないでしょう。
持ち家もあることだと、、
持ち家売っても、最低限の資産になるまで生活保護対象として判断してもらえないだりうし、最低限の資産になって対象者になった段階で、生活保護対象者の申請して、お金が貰えるようになるまで、どうするの?って事も考えるべきだし、、

主さんは何故同居は視野にないのですか?



No.17 17/05/30 09:15
通行人17 

まだまだ改善出来るのにすぐそうやって生保!
税金いくらあってもそりゃ足りんわ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧