注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親は私の事を邪魔だと思っているように最近感じて来ました うつ病になって、身体が…

回答3 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 11:25(更新日時)

親は私の事を邪魔だと思っているように最近感じて来ました
うつ病になって、身体が重く布団から出られない日が続いても「寝すぎると夜寝られなくなるぞ」だけで、なんの心配もしません
こっちは重くて苦しいのに、一階でずっとテレビを見てゲラゲラ笑ってるのを聞くと、自分は居ない方がいいのでは、こんな役立たずな娘は要らないのではと不安になります

昔から私のことは放置、いじめやうつだとわかっても「ふーん」程度で全く相手にしなかったので、私ことが嫌いで、早く死んで欲しいんだと思ってしまいます
親に期待しすぎなのでしょうか?

No.2477509 17/05/28 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 19:31
匿名さん1 

期待し過ぎ。
私が辛いんだからテレビ見てゲラゲラ笑うなって、自分勝手でしょ。
邪魔ならとっくに放り出していると思うし、
うつ病の人にはこれしてはいけないあれしてはいけないって言われて、
周りとしても、どう扱っていいのかわからないんだよ。
励ましてもいけないし、心配しても今度は重荷になるし、
カウンセラーじゃないんだから、望む通りの言葉なんて吐いてくれない。
家族に期待なんてしない方がいい、しょせんは自分とは違う人間だよ。
寝てないで起きろ、働けって言われないだけ、心配されてると思うけどなあ。

No.2 17/05/28 20:46
通行人2 

じゃあ、どうしてほしいのですか?

No.3 17/05/29 11:25
匿名さん3 

うつ病の人って「頑張って」とか言っちゃいけないって聞くし、そうじゃない人から「~やりなさい」とか「寝ちゃダメ」とか中々言えないですよ。
例えば足を骨折してる人に「寝てないで歩きなさい」と言えないですよね?しかもうつ病は骨折などの外傷と違ってどの辺がその人の心に悪影響かなんてわからないので余計です。

家族が1階でTVをみて笑っていたら、普通なら「何?そんなにおもしろい番組やってるの??」って一緒にTVを見に行くと思うんですけどね。
そういう方向に気持ちが向かないのはやはり、うつ病だからじゃないでしょうか?
まぁ、風邪ひいて部屋で寝ていても、主さんと同じような現象が起こるわけですが。

もし、そのことが辛いようでしたら、色々気になることや悲しいと感じたことをメモに書いて医者に渡してみては?
家族に直接言うより医者から間接的に伝えてもらった方がいいと思います。せっかくお金払って医者を利用しているのだから色々試してみてください。どんな些細なことでも。ご自分の気持ちはご自分にしか分からないのですからね。

ただ、いくら家族だからってすべてを理解してもらうことは無理ですよ。血はつながっていても性格も脳みそもみな別物なので。

家族が何を考えているか分からないのはコミュニケーション不足だとも思います。
もっと普段から何気ないありきたりの会話をした方がいいと思います。私は長年生きてきましたが、人には何気なく他愛なくありきたりの会話こそ、心の糧になり必要だと感じます。自然な会話こそが癒しになるし、人を理解する要素にもなりますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧