注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

姉には2人の息子がいて長男だけを育児放棄しています。 暴言、無視、食事を与えず…

回答19 + お礼19 HIT数 3022 あ+ あ-

悩める人( 24 )
17/06/01 13:44(更新日時)

姉には2人の息子がいて長男だけを育児放棄しています。
暴言、無視、食事を与えず低身長で小学校から指摘される、次男だけを遊びに連れて行き長男は家事や勉強をしておくようにと長男だけ毎回家に残す…など。

私の母は孫をかばい、姉をきつく叱るのですが。
私は姉の本心を少し知っているのです。それは、本当は長男だけ死ねばいいと思っています(姉は悪いと思って実行しないし言えないことだと分かっています)しかし、長男本人に、死ねばいいのにとか言います。

息子を愛せる人になって欲しいですが、母の言う正論は耳を貸さないし家族が何を言っても一方通行で家族が壊れかけています。
子供への接し方を変えてあげて!じゃなくて、根本的な解決、つまり姉を本当に救う方法を、姉のような立場が分かる人がいれば教えて欲しいです。同じ立場や心理学が分かる人など。

息子を殺したいと思う気持ちを押し殺しながら子育てする姉本人の辛さは相当だと思うし、私としては子供を愛せないのは理解できないけど家族として育児放棄を見て見ぬふりは出来ません。
里子に出すことは姉が強く反対しています。(自分で育てられなかったと家族から批判されるのが怖いのです、子供への愛情はないです)

どうか、自分の子供を愛せない方、愛しかたが分からなくて悩んでる方など、気持ちを教えてください。
姉になんて声をかけたらいいでしょうか?

No.2477510 17/05/28 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 19:27
匿名さん1 

長男を姉から引き離し、かつ、表面上は姉を責めないことだよ。
仕方がないよね、親子だって相性ってあるもん、姉は悪くないよ、
長男にはどっか行って貰おうね、次男だけ可愛がればいいんだよって。
家族からの批判が怖くて長男を手放せないなら、批判されなければ手放すでしょ。
兎に角、長男は命の危機があるから、緊急的に引き離しておいた方がいいよ。
長男に栄養を与えて、長男が落ち着いてから、母親と一緒に暮らしたいか聞いてみる。
施設はいいとこじゃないけど、少なくともご飯は出るし、
事故を装って殺されるよりはマシだと思うんだけど。
ただ、次男にも注意が必要だよ。
愛されてるから次男は大丈夫だと思わない方がいい、露骨に差別を見て歪んでる。
長男を引き離したら、次男に何するかわからないし、
ひょっとしたら、次に殺したい子は次男になるかもしれないよ。
児相と相談するのが一番いいと思うけど。

No.2 17/05/28 19:28
匿名さん2 

お姉さんを大事に思う気持ちはわかるけど、なんか悠長なこと言ってんなーという印象。
そんなことしている間に長男に何かあったらどうするの?
長男を施設送りにした姉が家族から責められても、長男の命が失われることに比べたら何億倍もマシでしょ。
仮に姉が長男を殺さなくても、実母にそんなこと言われ続けて育った子供が健全な精神状態なわけない。
精神的には既に殺されているといってもいいよ。
姉が姉がって思いやってるけど、長男のことは二の次なの?

No.3 17/05/28 19:30
通行人3 

心理学は全く知りませんが。
お母さんが、長男を引き取ってお姉さんから保護するのがいちばんだと思うのですが、できないのですか?
というか、お母さんはお姉さんが長男だけ虐待していることを知っているのでしょうか?
知っているなら早く保護してほしいです。
お姉さんも、いじめる対象を失って初めてわかるかも。自分の中の問題だったんだって。

No.4 17/05/28 19:52
匿名さん4 ( ♀ )

殺された方がむしろ、長男にとっては楽でしょう?

それくらい今の状況、長男にとったら生き地獄ですよ。

私も、母から姉妹差別を受け育ちましたが、そんな環境でまともに育つ訳がないです。性格はひん曲がり、常に人の目を気にし、自分の意見もまともに言えない、甘え方も極端で愛情を与えてくれる人に依存し易い傾向にあります。

自分の存在意義が分からず、昔一度小学生の頃に母を心配させたくて子供ながらに遺言書を書きました。結局、死ぬ勇気もなく、遺言書も渡さなかったですけどね。

お姉さんは何故、そんなに長男を嫌うんですか?なにか事情があるのでしょうか?

死ねばいいのにって思うくらいだから、余程の事がない限りそんな事普通の親は思いません。

可能であれば、ご両親が引き取るか、施設入所も検討してあげてほしいです。

それはそれで辛い事だけど、今の環境で過ごす辛さも、周りやお姉さんがちゃんと考えてあげてほしいです。

  • << 7 主です、続きます。 引き離す方法について、家族それぞれが考えてます。 母は母が育てると言ってて、父は施設にいれると言っています。 もう1人の兄は弁護士なので、児童相談所から姉に子供を引き離すように命じてもらうように、虐待の証拠を集めてます。この方法なら子供を守れて、子供が取られたと姉がいうことで逮捕もされません。 しかし、心の虐待では積み重ねないと身体の虐待ほど緊急に扱ってくれず、引き離すよう命令をだすまでに達してません。 姉は長男の身体には何もしてないです。(だからと言って理由にならないですが、法的にはほぼ無効なのです) 今はただ児童相談所が正式に命令を出せる虐待の基準に達するまで見てるしかなく、状況が縛られてます。
  • << 8 長男だけ愛せない理由… アスペルガーだからかな? それが別れた夫から来ていてカブるから嫌なんだと思います。 でも、子供が障害者でも愛せる親はたくさんいるし、本当の理由は姉の心の問題です。

No.5 17/05/28 20:16
お礼

>> 4 主です。早速、ありがとうございます。

長男だけを実家で暮らせるように本人に話して、姉の家から連れ出そうとしたところ、姉が警察を呼んで父が逮捕されそうになりました。子供を取ろうとしたとか、不法進入とか、姉が抵抗できる法的な理由はあるので警察が動いてもおかしくないです。
実際に、過去に兄が姉の子供を守ろもうとしたところ姉が警察呼んで兄が逮捕されました。。。

父は警察に電話されたところで何も出来ず子供に申し訳ないと思いながらも逃げました。

No.6 17/05/28 20:24
通行人6 

ネグレクトは虐待になるので児童相談所に通報することが出来ます

確か環境が悪い場合、親がなんて言っても子供を保護することが出来るので施設に行くことになるけど、その方がいいんじゃないですか?

主さんの家族ではどうにもならないのでしょう?

No.7 17/05/28 20:27
お礼

>> 4 殺された方がむしろ、長男にとっては楽でしょう? それくらい今の状況、長男にとったら生き地獄ですよ。 私も、母から姉妹差別を受け育… 主です、続きます。

引き離す方法について、家族それぞれが考えてます。
母は母が育てると言ってて、父は施設にいれると言っています。
もう1人の兄は弁護士なので、児童相談所から姉に子供を引き離すように命じてもらうように、虐待の証拠を集めてます。この方法なら子供を守れて、子供が取られたと姉がいうことで逮捕もされません。

しかし、心の虐待では積み重ねないと身体の虐待ほど緊急に扱ってくれず、引き離すよう命令をだすまでに達してません。
姉は長男の身体には何もしてないです。(だからと言って理由にならないですが、法的にはほぼ無効なのです)

今はただ児童相談所が正式に命令を出せる虐待の基準に達するまで見てるしかなく、状況が縛られてます。

No.8 17/05/28 20:54
お礼

>> 4 殺された方がむしろ、長男にとっては楽でしょう? それくらい今の状況、長男にとったら生き地獄ですよ。 私も、母から姉妹差別を受け育… 長男だけ愛せない理由…
アスペルガーだからかな?
それが別れた夫から来ていてカブるから嫌なんだと思います。
でも、子供が障害者でも愛せる親はたくさんいるし、本当の理由は姉の心の問題です。


No.9 17/05/28 21:03
匿名さん9 

は?姉が長男を愛せるようになりますようにとかあんた夢見る夢子ちゃん?姉も姉なら妹も妹でかなり生温い。姉を変えたいなどと本気で思っているなら論点がズレすぎにも程があってアドバイスなんぞする気にもならんとこやけど一人の何の罪もない幼子の命がかかっているから一つ。文字通り命がかかってる。今すぐその長男と姉を話したらどうなんよ。そこからやわ その先の話が出来るのは。

No.10 17/05/28 21:04
お礼

>> 3 心理学は全く知りませんが。 お母さんが、長男を引き取ってお姉さんから保護するのがいちばんだと思うのですが、できないのですか? というか、… 母も含め家族全員が、長男だけ育児放棄されてるのを知っています。
家族は長男を引き離そうとして姉が警察を呼んで家族は逮捕もされてます。
今回引き離そうとしたときにはまた新しく逮捕されそうになりました。
姉は普通の人じゃないです…。

No.11 17/05/28 21:10
お礼

>> 9 は?姉が長男を愛せるようになりますようにとかあんた夢見る夢子ちゃん?姉も姉なら妹も妹でかなり生温い。姉を変えたいなどと本気で思っているなら論… 施設にいれたら捨てられたと一生心の傷になります。命は助かるけど、姉は殺さないので心は殺しても命はあります。
毒親に育てられてもちゃんと大人になってる人はいます。
引き離そうとしました、家族が逮捕されました!
児童相談所に措置を取ってもらうには育児放棄が基準に匹敵してないので、何もしてもらえてません。

No.12 17/05/28 21:16
通行人12 ( ♀ )

旦那は居ないの?

No.13 17/05/28 21:24
お礼

>> 12 旦那はいません。

No.14 17/05/28 21:34
匿名さん14 

家族がそれだけいて、しかも引き取ることが可能な状況なのに、そもそもなんで施設にいれるという選択肢がでてくるのかがわかりませんね。

とりあえず、複数人で会いにいって、そのお姉さんとお話して、なんとかそのお姉さんの長男を主さんのご両親で引き取る方法に、話をすすめるようにしたほうが、いいのでは?

No.15 17/05/28 21:38
匿名さん15 


私はお姉さんの気持ち凄く良くわかります。私も自分が悪いのは重々承知です。

私とは勿論状況環境は違うでしょうが、
例えば夫と自分の一番嫌な欠点が遺伝しているとか、夫と不仲のときは可愛く思えないことが多いです。

No.16 17/05/28 21:51
お礼

>> 15 状況は違うけど姉の気持ちがわかる方ということで、詳しくお願いします。
姉の長男も、離婚した夫のアスペルガーが遺伝したり顔がにてたり。夫と似てます。
けど、そんな理由で愛せない姉を嫌悪します。

No.17 17/05/28 21:52
匿名さん15 

すみません。
旦那さんいないんですね。

私も暴言吐かないように自分を抑えますが、言ってしまった後、物凄い後悔をし続けて居ます。
理想と現実のギャップにお姉さんも苦しんでいると思います。
力になってあげて下さい。

  • << 19 姉も子供に当たった後に後悔してるならこっちとしても姉の改心させようがあるけど、きっと後悔してないどころか、自分にとっては使いものにならない子供で存在すら迷惑だと思ってるはずです。
  • << 20 自分にとって、使えるかどうかで人を判断する姉なので…子供とくに長男のことは使えないと思ってます。

No.18 17/05/28 21:55
お礼

>> 14 家族がそれだけいて、しかも引き取ることが可能な状況なのに、そもそもなんで施設にいれるという選択肢がでてくるのかがわかりませんね。 とり… 姉に話し合いに家族は何度も行きました。
話にならないです。
姉は子供のように口をつぐんだままか、関係ない暴言を吐くかで、しまいには殴り合いのケンカになってしまい、子供のことで今後どうするか話になりません。

No.19 17/05/28 21:58
お礼

>> 17 すみません。 旦那さんいないんですね。 私も暴言吐かないように自分を抑えますが、言ってしまった後、物凄い後悔をし続けて居ます。 理… 姉も子供に当たった後に後悔してるならこっちとしても姉の改心させようがあるけど、きっと後悔してないどころか、自分にとっては使いものにならない子供で存在すら迷惑だと思ってるはずです。

No.20 17/05/28 22:00
お礼

>> 17 すみません。 旦那さんいないんですね。 私も暴言吐かないように自分を抑えますが、言ってしまった後、物凄い後悔をし続けて居ます。 理… 自分にとって、使えるかどうかで人を判断する姉なので…子供とくに長男のことは使えないと思ってます。

No.21 17/05/28 22:05
匿名さん15 

お姉さん可愛がりたいけど、可愛いがれない現実に苦しんでいるのでは?

暴言を吐いた後に凄く後悔しているのでは?

No.22 17/05/28 22:08
匿名さん14 

お姉さんの考え方について、ずいぶん詳しいのですね?

ひょっとしたら、このお姉さんって、実は主様自身のことではないのですか?

No.23 17/05/28 22:13
お礼

>> 22 私のことでなく、姉のことです。
姉はこの問題について無関心なので…。
姉を知ってるけど理解はできません。子供の虐待のために解決しないと!の一心なのです。

No.24 17/05/28 23:06
匿名さん2 

ご飯食べさせなくて低身長って肉体的に虐待でしょ?
むしろ一番ひどいじゃない?
もちろんやっちゃいけないけど、殴る蹴るは加減さえすれば死ぬことはないけど、既に低身長になるほど栄養失調なら、このままいけば死ぬかもしれないのに。
精神的な虐待しかないから時間がかかるって…なんか本当に悠長だなぁ…と思います。

  • << 26 姉は人目や世間体を気にするタイプだし息子は殺しません、でもその子の心が死んでます。無視とか暴言の日々で、もう心は閉ざしています。 私としては…18歳までは姉に命を繋いでもらって(無視でもいいからとりあえず食べさせて)、18歳からは一人暮らしで解放する道が思いつきます。 小学生から行ける寮に息子を入れる提案をしたところ、姉は偏差値低いから行かせないと。ネグレクトからどう引き離すかの話なのに姉は偏差値とか視点がおかしいです。

No.25 17/05/29 01:12
お礼

>> 24 そうなんです!
刻一刻の問題なのに!パッと見はおかしくない程度の体型、でも同級生よりは小さい。普通にいる男の子のように見えます。
児童相談所を介すには身体中のアザやかなりの命の危機や病院に連れて行かないなどじゃない限り、低身長じゃ母親である姉に現状注意するぐらいで離させるとか実際のことは何も動いてくれないのです。
なんと言うか、姉に怒りしかない、親としての姿勢に呆れるし、でも姉は変わると期待できない、子供は救いたいけど児童相談所が動かないならどうやって?とか…

No.26 17/05/29 01:25
お礼

>> 24 ご飯食べさせなくて低身長って肉体的に虐待でしょ? むしろ一番ひどいじゃない? もちろんやっちゃいけないけど、殴る蹴るは加減さえすれば死ぬ… 姉は人目や世間体を気にするタイプだし息子は殺しません、でもその子の心が死んでます。無視とか暴言の日々で、もう心は閉ざしています。
私としては…18歳までは姉に命を繋いでもらって(無視でもいいからとりあえず食べさせて)、18歳からは一人暮らしで解放する道が思いつきます。
小学生から行ける寮に息子を入れる提案をしたところ、姉は偏差値低いから行かせないと。ネグレクトからどう引き離すかの話なのに姉は偏差値とか視点がおかしいです。

No.27 17/05/29 09:02
匿名さん27 

催眠術治療をされたらどうでしょう。姉の心の奥がわかるかも?
それにしても、長男さんかわいそうですね。
あなた様の母親がしばらく面倒を見られたらどうでしょう。孫に当たりますからかわいいはずじゃないでしょうか?

No.28 17/05/29 10:36
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

客観的に見れば、もう先のない姉をいじくり回す意義は見いだせないが、
まだこれからの長男を一刻も早く保護しなきゃと思う。

母ちゃんが死ねって言ってくる家庭だったら、俺なら多分道を踏み外しただろうなあ。
姉がつらいとかどうでも良いわ。

No.29 17/05/29 13:14
通行人29 ( ♀ )

児童相談所に 甥っ子さんご本人から電話なり出来ませんか?
母親から 精神的に虐待をうけていると
甥っ子さんは 何歳ですか?
お母さんと 離れて暮らしても構わないと思っているのでしょうか?

No.30 17/05/29 13:28
お礼

>> 29 子供のほうから児童相談所に相談に行けば早そうですね。
甥っ子は8歳です。むしろ姉と離れて暮らしたいって言っています。

No.31 17/05/29 13:28
先輩31 ( ♀ )

読んでいるだけで、不愉快になる内容。
私も三児の母。
どういえば、いいでしょうか?じゃないわ。
あんたが、引き取ればいい。
いつか、本当に、あなたのアホな姉が、殺してしまわないうちに。
そんな、アホには何を言っても、きかないよ。

  • << 33 母が引き取ると言っても姉は了解しません、強引に引き取ると家族内でも犯罪です。 過去にこれで逮捕されたため、姉の了解なしに引き取ることはできない。

No.32 17/05/29 16:32
お礼

>> 31 私はまだ、学生です。
引き取れません。

No.33 17/05/29 16:34
お礼

>> 31 読んでいるだけで、不愉快になる内容。 私も三児の母。 どういえば、いいでしょうか?じゃないわ。 あんたが、引き取ればいい。 いつか、… 母が引き取ると言っても姉は了解しません、強引に引き取ると家族内でも犯罪です。
過去にこれで逮捕されたため、姉の了解なしに引き取ることはできない。

No.34 17/05/29 18:17
先輩31 ( ♀ )

いや、だからさ。
強引とかいう発想が…まだ学生だからなのか、…。
あのね、普通そこまで、育児放棄していたら、ネグレクトという、虐待にあたるから
まず児童相談所に連絡するの。
それから、育児相談所の方に
自分のアホ姉が、長男にしていることを包み隠さず話す。
殺すとまでいうなら、事件沙汰になるまえに、法的に親権を、あなたの母親に変更するんです。
時間はかかるけど、やらないで
わが子を殺すとかいうアホ姉を、言葉で説得するより、十分にやる価値がある。
もうちょっと、法律の勉強も、貴女がしないとね。お姉さん、頭おかしいみたいだから。

No.35 17/05/31 14:43
お礼

>> 34 児童相談所に連絡した場合の、姉から子供に帰って来る被害の大きさがさらに大きくなる事が心配です。
児童相談所から姉へ直接の注意、警察の見回りなどが始まると、姉のイライラはさらに増してその子へ向かうのは分かってるからです。

No.36 17/05/31 15:14
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

>>35
そんなキチガイのもとには置いとけんだろ。
はっきり言えば、どうせまともには育たんよ。
助かる道は公的機関の介入のみ。
それも100%助かる訳ではないが、このままだと悲惨な結末になる。

  • << 38 育児放棄されてる本人はアスペルガーですが学校に指摘されても未だにそれを認めてなくて。学歴と地位が保証されてる子なら子育て頑張るってスタンスだから、障害者に合った子育てをしたがらない。そこまで「落としたくない」のが丸見え。 子供が障害者だと分かってショックだった事がある方、どうやって子供を認めましたか?

No.37 17/06/01 13:14
お礼

>> 36 そうかも知れません。
子供を愛すのに苦労した方いますか?

No.38 17/06/01 13:44
お礼

>> 36 >>35 そんなキチガイのもとには置いとけんだろ。 はっきり言えば、どうせまともには育たんよ。 助かる道は公的機関の介入の… 育児放棄されてる本人はアスペルガーですが学校に指摘されても未だにそれを認めてなくて。学歴と地位が保証されてる子なら子育て頑張るってスタンスだから、障害者に合った子育てをしたがらない。そこまで「落としたくない」のが丸見え。
子供が障害者だと分かってショックだった事がある方、どうやって子供を認めましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧