注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

隣の空き地の駐車についてです。 近所の方数名が、我が家の隣の空き地に駐…

回答4 + お礼3 HIT数 3917 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/06/02 15:08(更新日時)

隣の空き地の駐車についてです。


近所の方数名が、我が家の隣の空き地に駐車しています。今までは特に問題もなく、どちらにお住まいの方かも把握してますし、何かあっても言える間柄なので気にしていませんでした。

ただ先々月辺りから、見知らぬ車(仮にAとします)が一番我が家に近いところに停まるようになりました。空き地と我が家の境界に柵など無く、窓を開けて1、2m先にその車がある状態です。これがまたうるさい。Aは子連れの主婦の様で、送り迎えしてる子供を度々怒鳴ったり、子供たちも聞き分けが悪くギャーギャー喚くし、不必要にドアを何回もバンっ!と開け閉めしたり(一度の乗車または降車で6、7回:動画で確認)、車内マットをバサバサはらったり…。何故自宅でしないのか謎です。たまに「あれ、停まってない。良かった〜」と思っても、夜中にわざわざ停めに来る始末です。私は仕事の都合上朝方に寝るのですが、寝入り端に毎度Aの騒音で目が覚めて辛いです。一度主人が「近所迷惑だ、静かにしてくれ!」と直接言いましたが、改善されません。

因みに「おそらくここの家の人だろう」という目星は付いています。我が家からは見えませんが、別のご近所さんが「空き地に停まってない時は家の前に停めてるみたいよ」と教えてくれました。また、空き地には一応管理会社があります。他に停めてる方々のことは把握してるようでしたが、Aのことは知りませんでした。迷惑してるので対応して欲しいと再三連絡しましたが「遠方なんで無理です」「もうウチの管理ではなくなりました。新しい管理会社?教えられませーん」など非常識極まりなく能無しなので諦めました。

警察にも相談しましたが、私有地に介入出来ない点と、現場=実際にうるさい状況の確認が必要な点から、即対応は無理とのこと。その場に長くいそうなら110番して下さいと警察は言ってくれましたが、長くても5分ほどで、110番しても間に合わない状況です。

私やAが住んでいる所は路上駐車可能地域(それもどうかと思うけど)なので、希望としては、当たり前ですが『A自宅の車庫に停める。複数台あって、それが無理な場合は自分の家の前に常時停める。または月極を借りる』…正直、Aはガラが悪く、あまり関わりたくないご家庭なので、こちらの方に来ないで欲しいんです。どう対処すれば良いでしょうか?苦情について文書で投函するのはアリでしょうか?町内会長さんに相談も考えましたが、我が家が町内会に入ってないので相談するのも躊躇しています。効力も薄そうですし…。

戸建のご近所トラブルに詳しい方、実際に苦情を言った/言われた方のご意見をお聞かせ下さい。言葉足らずな点があったらすみません。

No.2477519 17/05/28 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 19:51
匿名さん1 ( ♀ )

その空き地、管理会社も分からない、誰の土地かも分からない、みんな放置してるのでしょ?そして、みんな好き勝手に停めたりしてるのでしょ?

なら、主さんの1番近いAが停める場所に、コーンとか置いておくのは?立て札とか、勝手に置いちゃえば?停められないようにしちゃいなよって思いました。

あと、できればワンレス制限無い方が続けてアドバイスできるから有難いな

No.2 17/05/28 19:55
匿名さん2 

もうこれは、空き地とあなたの家の間に背の高い防音壁を設置するしかないですね。
空き地はあなたの土地ではないのでこれ以上介入できないし…
狭い日本では仕方のない事です、悲しいけど

No.3 17/05/28 20:12
匿名さん3 

管理会社があって駐車料金も罰金も取って居ないって田舎?いずれにしても管理会社も動かなく、警察も動けない(民事不介入)ならお手上げでしょう。その土地に家が建てば即解決だけどね。家が建つ気配が無いなら毎回毎回トラブル覚悟で特に夜中ならうるさいから静かにすれや!と言い続けるしかないな。

No.4 17/05/28 22:49
お礼

>> 1 その空き地、管理会社も分からない、誰の土地かも分からない、みんな放置してるのでしょ?そして、みんな好き勝手に停めたりしてるのでしょ? … コーンや私物を置こうかとも考えたのですが、他に駐車してる人の所にAが停めそうな気がして…。
もともと我が家のすぐ近くには、ご近所のBさんが停めてたんです。しかし、いつの間にか(帰宅の時間差で)Aが停めるようになってて、Bさんは空き地の一番停めにくい場所に追いやられた形です。Aがすんなりと出て行くのがベストですが、Bさんが停めてるとこにAが停めるならまだしも、Cさん、Dさん、Eさんの定位置に行かれると、それはそれで迷惑です。

No.5 17/05/28 22:51
お礼

>> 2 もうこれは、空き地とあなたの家の間に背の高い防音壁を設置するしかないですね。 空き地はあなたの土地ではないのでこれ以上介入できないし… 狭い… 壁の設置も考慮するべきですかね…。キチガイ一家から我が家を守るための出費と思えばいいのか…。ご意見ありがとうございました。

No.6 17/05/28 22:55
お礼

>> 3 管理会社があって駐車料金も罰金も取って居ないって田舎?いずれにしても管理会社も動かなく、警察も動けない(民事不介入)ならお手上げでしょう。そ… 田舎です。ド田舎です。自分が嫁いだ場所の悪口を言うのは筋違いかもしれませんが、こんな田舎の土地を買うような人はいません。上物があるならまだしも。
Aの非常識さが加速した時は、改めてしつこく言おうと思います。

No.7 17/06/02 15:08
匿名さん2 

そういうキチガイに遭遇するのはそう珍しい事じゃないですよ。というか、この狭い日本に住む以上ついて回る問題なのでしょうね。うちも非常識な隣人対策に高さ二メートルの防音フェンスを打ち立てて、自宅は改装して防音仕様にしました。お金はかかりますが、もう仕方ないと割り切ってしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧