注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

幼い頃は「私はすごい!」って思えるような長所が沢山ありました。しかし、いじめを受…

回答3 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 11:32(更新日時)

幼い頃は「私はすごい!」って思えるような長所が沢山ありました。しかし、いじめを受けたり、自分に長所があると思っている人はナルシストだからその人は冷たい目で見られると知ってから長所が無くなり、短所しか見つからなくなりました。前は人の良いところを見つけることが出来たのに、悪いところしか見つけることができなくなりました。自分は短所でしか構成されていないし、人の悪いところしか見れなくなったことが頭の中をぐるぐる回って辛くて今泣いています。「嗚呼、自分はなんて悲しい人間なんだろう」と思います。悲しい人間から脱出したいです。どうすれば自分の長所、人の良いところを見つけることが出来るようになるのでしょうか。というか長所を持っている人は冷たい目で見られるので、そもそも長所って持っていいものなのでしょうか。

No.2477533 17/05/28 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 08:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

長所は持っていいと思います。他人を悪く言うのは、未熟な人々たちでしょう。未熟な人々の意見よりも、成熟した人々の意見を尊重したいものです。とはいっても、たしかに、日本で教育を受けると、いじめとか、そういうこともあり、長所など持たないほうがいいのではないか、と思う気持ちもわかります。

私自身、絵が好きだったのですが、同級生や先生から、あまり評価されなかったのでやめてしまってました。それが、30代になって、再び趣味として落書きを始めました。

長所は、もしかしたら、見つけにくかったり、持ちにくい時もあると思います。そういう時は無理に持つことはないでしょう。ただ、人生長いですから、短所ばっかりじゃ、つまらなくなってくるでしょう。

とりあえず、答えになってないですが、精神科医の水島広子さんが『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』や、『「他人の目」が気になる人へ』という本を書かれています。この本を参考にして、他人から言われたから、やるとか、やめるとかではなく、自分はどうしたいのか? そういう視点の変換をしてもらえたらいいなと思いました。

No.2 17/05/29 10:27
匿名さん2 

長所と短所は、同じ意味です。
たとえば・・・

長所 ナイーブ・繊細
短所 自分はなんて悲しい人間なんだろう

長所 自分に対して前向き・自信がある
短所 ナルシスト

長所 落ち着きがある
短所 とろい

長所 好奇心が旺盛
短所 一つの事をやり遂げる集中力がない




わかるかな?
どんな性格も、ひっくり返せば逆の評価になる。
長所を持っている人を冷たい目で見る人や
相手の短所しか見つけられない人、
どっちも頭が悪すぎるな。

あるいは、相手の長所がねたましくて
気に入らないから足をひぱってやろうみたいな
たんなる攻撃かもね。

No.3 17/05/29 11:32
学生さん3 

おはようございます^^
そうだったのですね、それはつらいでしょう。

人間には必ず、長所があります。マイナスなことは考えやすいけど、プラスなことって考えるのに苦労しますよね。それと同じです。
私にもあなたにも周りの皆にも長所があり、短所というものがあります。
短所があるからってそれが悪いこと。というわけではないです。短所が長所の枠にも入ることがありますし、その逆に長所が短所に入ることもあります。

いじめられたからと言って自分に長所がないとは言えません。あなたはそのいじめを乗り越えることが出来た。それはすごく立派なことですよ^^
今、こうして悩んでいますが、その悩みも生きる上ではとても大切な経験です。

ナルシストの何がいけないでしょうか。確かに、ちょっとウザいと思われるかもしれませんが、思っているだけでは何も周りに迷惑はかからないと思いますよ。
自分に長所があることは良いことです。

他人の言動の中で全て悪い言動ばかりではないと私は思います。すごいポジティブな人、良いと思います。あなたの周りの人間の中で目に見える言動の中で全て悪い言動の人はいないのではないでしょうか。

説明が下手で申し訳ないのですが、私が最終的にあなたに言いたいことは、長所を持っていることは悪いことでは全くないのです。自分を好きで良いのです。自分の良いところ探しをしてみましょうよ。
自然とあなたの長所が見えてきます。こうして悩みを相談して自分を変えたい!と思っていること自体も十分な長所ですよ^^
悲しまないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧