注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

とあるAという眼鏡屋さんのお話です。 「この器具が揃っているのはうちだけです!…

回答6 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/05/31 19:54(更新日時)

とあるAという眼鏡屋さんのお話です。
「この器具が揃っているのはうちだけです!」という謳い文句なのですが、都内にも揃っているお店があります。
またドイツ式の器具なのですが、器具だけ本場でも、ドイツ式を学んだ方でないときちんとした結果は出せないはず…というお話を、実際にドイツで学ばれたBという眼鏡屋さんで伺いました。実際、2カ所での検査結果は全く異なるものでした。(「この検査ができます!」と謳っている眼鏡屋さんは多いのですが、現地で学ばれた方は国内に5名しかいないそうです)
更に、レンズの加工についても不良ではないかと…(これは、どのくらい厳密なのかは私にもわからないのですが…)
これは、消費生活センターにご相談した方がよろしいのでしょうか…?
もし何かご意見等ございましたら、頂戴できますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

No.2477542 17/05/28 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 21:22
通行人1 

良く分からないけど

レンズが不良なら眼鏡屋に行けばいいのでは?

No.2 17/05/29 10:17
悩める人2 

怪しい話になってきていますし、損害を受けているなら消費者センターにでも相談してみたいですね。もめ事を避けたいなら、おかしい店を今後は一切利用したくないですが・・

No.3 17/05/29 12:32
働く主婦さん3 

その人が、ドイツで学ばれた人ではないということですか?確実に不良品であって、誇大広告であるのなら、消費者生活センターよりももっと大きい消費者庁とかじゃない?

No.4 17/05/29 12:48
匿名さん4 

何の検査ですか?
出来た眼鏡を眼科に持って行って、どちらが眼に合ってるか聞いてみては?

機械やレンズの質が良くても、大事なのは眼に合ってるかどうかです。

主さん本人の自覚でなく、眼科で他覚的にみてもらってください。

No.5 17/05/31 07:46
匿名さん5 

どうしても主さんとして納得いかない!という情熱があるのでしたら消費者センターに電話していいと思いますよ、その方がすっきりするでしょうし

No.6 17/05/31 19:54
経験者さん6 ( ♂ )

眼鏡ふくめてグラス/ガラスの質では、日本はドイツと並ぶワールドクラス!

つまり眼鏡の道具をわざわざドイツ式にする意味は余り無い。

では日本よりドイツの眼鏡が優れている点は何か?

それは眼鏡店の質。

ドイツの眼鏡店は、国家試験に合格し、ほとんど眼科レベルの医学知識と、眼鏡作りの技師としての力量が無いと開店できない。また店員も皆、公式資格を持つ。

眼鏡の材質は日独で大差ないのだが、作る側や検眼する側である眼鏡屋が日本のはドイツと比べて素人に近い!

つまり、消費者センターでも多分わからない問題であり、数少ない日本国内でドイツ公式の眼鏡屋の資格を持った人に聞くしかないのだ。

因みに東京なら青山に一軒ある。夫婦揃って資格を持ち、夫人の方はドイツ人。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧