注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

車検を受けようと個人の車屋さんに車検を出したら、車に車検証がないと言われたので車…

回答13 + お礼1 HIT数 1469 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 12:28(更新日時)

車検を受けようと個人の車屋さんに車検を出したら、車に車検証がないと言われたので車も7年経つし、車を買うことにしました。
車検を出したままだったので、代車を借りて新しい車がくるのを半年待ちました。
その間に、私の前乗っていた車も下取りに出ていたそうです。
廃車にするはずがなぜか売られてしまい、
しかも私の私物が乗ったままです。
一言も売れたとも言われずに誰かに売られました。
普通売るにしても、一言ありますよね?
私物もまだあるし取りに来てとか声かけますよね?
私物が乗ったまま車って中古で売られますか?

No.2477655 17/05/29 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 00:36
匿名さん1 

車検証がないって金融車?ヤクザ絡みの車?車検証を紛失しただけなら再発行は可能だけど。車検証紛失程度で買い替えを促す様な車屋ならそもそも信用すら出来ないし、廃車依頼した車を再販するなら自動車リサイクル券分の代金返却が主にないと違法だよ。多分、自リ券代金返却もないよね。今回は高い授業料を払ったとあきらめこのクズな車屋からは早々に縁を切るべし。

No.2 17/05/29 01:01
お礼

お答えいただき、ありがとうございます。
全然普通一般人です。
車検証は車に乗せてあると自分で思っていたので、車検証がないと言われてびっくりしました。
車検証の再発行も言われたのですが、車検で直す所もたくさんあるしお金もまあまあかかると言われたので、それなら新しい車を買おうと思いました。
廃車にしてくださいと言っただけだったのでそういった書類も何も書きませんでした。
車に対して無頓着だし、女だからと隙を突かれたのかもしれません。
しかし勝手に売られた事も腹が立ちましたが、私物が乗ったまま売られた事にもすごく腹が立ちます。
売られた車の時にすごくお世話になった車屋さんだったので残念でした。
もう関わりません。

No.3 17/05/29 01:03
匿名さん3 

普通に変だと思います。
車を購入した時点で旧車の下取り手続きがあるはずですよ。
仮に時価価格がゼロだとしても、廃車手続きがあるはずです。

No.4 17/05/29 01:26
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

代車って半年も借りられるんですか?

No.5 17/05/29 03:11
通行人5 

半年も待つのがよく解らん。新車ってそんなに待たなくても買えるし、廃車にするなら貴方が預ける前に私物出しとけよって感じなんですが。車検証って車に積んどくし二年に一回は義務では?まぁいろいろとよくわからん。しっかりしましょう。

No.6 17/05/29 03:18
匿名さん6 

うーん?
私物を乗せたまま「捨てちゃって!」って感じで出したの?
普通は、私物は自分で始末するものだよ。

半年も放置の意味も分からないし。

No.7 17/05/29 04:18
通行人7 

俺も8さんと同じ感想。

「廃車にして」ってつまり「捨てちゃってください」って事だよね?

主が捨ててって言ったもの…つまり「主が所有権を放棄したもの」は、もう主のものじゃないですよね?

「廃車にするかしないかはまだ考えてます」って言ってたのに、なのに勝手に売ったらそりゃ怒っていいと思うよ。

でも自分は廃車依頼出した。→ 登録抹消してもらって自分は所有権放棄した → ゴミと同じなのでそのゴミどうするかはゴミを受け取った人の自由だよ? 

自分が「もうそれゴミにして捨ててください」と言って所有権放棄したのになんでまるで所有者のような事言ってんの?って思います。

それと私物は自分が始末したり片付けたりするものだよ?
いるものなら尚更だと思うけど…

No.8 17/05/29 05:22
通行人8 ( ♂ )

どこかで譲渡証明書に、署名捺印をなされているはずです。

これをなくして店側は転売できません。

ただ譲渡証明書に署名捺印をなされた時点で、その車の所有権は放棄したことになります。

それ以降のことは、基本的に次の所有者に全ての権利が移行します。

廃車にしようが転売しようが店側の自由なのです。

因みに警察車両(パトカー)を廃車にするときには、一般市場への再流通を禁じる契約書を指定業者と交わした上で、廃車にしています。

こうした特別な契約があれば話は別ですが、一般的には所有権を放棄した以降のことは、以前の持ち主は言及できません。

車内の私物についても、要るものは譲渡証明書に署名捺印をした時点で、通常は引き上げるものです。

店側はその時点で「車内の荷物はどうなさいますか?」と聞くべきでしたでしょうね。

店側は誰に売ったか判っているはずですから、今からでも車内の荷物については、店側に話すべきです。





No.9 17/05/29 23:41
通行人9 ( ♂ )

ちょっと待て❗7年経つって普通は車検て一度受けてから三年後だろう。って事は君は車検を一度も受けてないって事だろう。💧だって受けてたら普通気づくはずだよ。ダッシュボードに入れるだろうからね。

No.10 17/05/29 23:46
通行人9 ( ♂ )

車検証がない車なんか普通は有り得ないからね。はっきり云えば幽霊車だよ。判るかい?つまりナンバーが車で走行してるのと同じだよ。💧そんないい加減で無知な者が今度は新車?大丈夫か。しっかりしてくれよ。車は動く凶器にもなるからさ。

No.11 17/05/30 01:32
匿名さん11 

質問は外国人の人?

No.12 17/05/30 06:44
匿名さん12 ( ♀ )

主さんは悪くない思う…
車屋の説明不足だと思う

私も車屋に騙され
車盗られた事あるし
車屋の対応が悪い

No.13 17/05/30 07:39
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

9さん
7年は別に普通だと思いますよ
普通車を新車で購入していたら最初は三年、そのあとは二年ごとの車検になります

主さん譲渡証明などにサインしましたか?
車を売るには何枚か書類にサインをしないといけなかったと思います

No.14 17/05/30 12:28
匿名さん14 

普通に考えたら自分の車を廃車にするにせよ売るにせよ店に渡す時点で自分の物は片付けるのは当たり前
さらに車を買うにせよその時選んで購入しても半年待つ意味がわからない
新車の人気車ならともかくね
代車料金も馬鹿にならないだろうに
不思議過ぎる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧