注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私の祖父は自分に欠点がないと思い込み、自分を崇拝してもらえるように身内を洗脳する…

回答3 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/05/31 08:48(更新日時)

私の祖父は自分に欠点がないと思い込み、自分を崇拝してもらえるように身内を洗脳するような感謝の気持ちがない人です。罪悪感なく意図的に嫌悪感を与えてきます。昔から酒を飲めないこともあり、職場での不満を家族に負担がかかるほど言いました。社会的立場の弱いものに対して自分から興味本位で近寄り、生まれや育ちが自分より下と判断すれば饒舌に話し、逆に堅い肩書きの強いものに対して人格が変わったかのようにまるで忠犬のように下手に回ります。弱い立場の者に対する理解のない言葉遣いや生活態度や趣味嗜好に対する批判的な主張、存在そのものに対する否定的な発言、排除行動や差別発言を当たり前のようにいつも聞かされ、反論すると逆上して体罰や罵声を浴びせられたので気持ちの整理をしないまま耐え忍んできました。



他者と共同生活を営んだり共存することを嫌い、マイルールに縛られて融通がきかず、強迫神経症などの精神病だと気づくことなく80年も周囲を振り回しながらでも表向きはまともに生きてきました。それも全て自己犠牲を苦にしなかった身内のおかげです。育児放棄した嫁の代わりに実母に娘の世話をさせました。実母の暮らす施設に通っては素人目線で介護職員さんたちに偉そうに指導をして「現場を知らないのに何様なの?」と思われているに違いないとわたしは確信していましたが、祖父はむしろ、わたしがいることで職員さんが活気付いていると言い、職員さん同様の待遇を受けようとしたり、内部事情を興味本位で知ろうとしたりしてわたしの注意に耳も貸しそうとしません。年金暮らしで友達もおらず、嫁は育児放棄をしたので追い出し、実母の介護を自宅でできないので人様のお世話になっているのです。とにかくしゃべるしゃべる人の意見は聞きたくない、自分の主張を聞かせるために他者がいると思っており、お世辞を言わせておきながらあんなこと言いやがってとわざわざわたしに不満そうに報告をする。

孫がわたしであることや、自分の人生に不満があるようです。祖父自身が自己否定してもわたしの自己肯定感が育つことはあるのでしょうか

No.2477686 17/05/29 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 02:16
匿名さん1 

主様は主様、おじいさんはおじいさん。

人格が変だとあらかじめ分かっているひとの言っていることを、まともに受け取ることはないよね?

主様の自己肯定感は、まずは主様自身で育ててあげましょう。

がんば!

No.2 17/05/29 17:35
匿名さん2 

主さんと祖父さんは性格のタイプが違うようです。なので仮に祖父さんが自己肯定しても主さんが自己肯定できるとは限りませんよ。
祖父さんは星座占いでいうところの風のタイプ、水瓶座の性格ではないですか? 私の父と似ています。
風見鶏のようにコロコロと意見を変えたり、裏の話が好きでルール違反でも上手くやればよく、嘘をついても結果よければ全てOKという性格です。

もともと自分というものを出来るだけ固定せずに、いつでも状況に応じて変化させようとしているタイプです。彼にとって自己肯定とは風に乗れているかどうかなのでしょう。
言葉や気持ちを大切に、そのまま受け取りたい主さんとは行動基準が全然違うと思うのです。

主さんは自分のタイプの長所をみるとともに、他のタイプとの違いを知ることが自己肯定感に繋がると思います。


違っていたらごめんなさい。忘れて下さいね。

No.3 17/05/31 08:48
匿名さん3 

おじいさんって頑固でずっと怒っている人多いですし、こういう人なんだなって自分とは切り離して考えれば影響は受けないでいれるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧