注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高齢姑について。同居でしたが今は別居中。同居時、舅が亡くなってから家の事は全て姑…

回答3 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 13:40(更新日時)

高齢姑について。同居でしたが今は別居中。同居時、舅が亡くなってから家の事は全て姑が仕切ってました。主人の通帳管理は当たり前のようで結婚してからも夫婦二人で管理させていただきたいとお願いするも家の財産を狙っているのかと罵られて、別居し、子どもがもうすぐ産まれますが主人が返してほしいと頼んでもそのうちに…と誤魔化されます。定期預金と姑の老後の資金を主人の給料からしているようで。姑自身の年金はごくわずか。この姑さん、自身が嫁だった頃に舅姑にされたことをそのまま嫁の私にもするのが当たり前の人。子離れもできてないので、全て嫁のせいにしたがる人。子どもがなかなか授からず、嫁にだけ遠回しな孫催促と原因追求。原因をありのままはなしたところ、離婚沙汰に。原因が息子にあったことを知り、おそらく立場を考えてだと思います。主人自身曰く、マザコンと言うほど母親に対するコンプレックスが凄まじく、逃げる形で別居。しかし、高齢の為、今後も逃げたままにはいかず。私はもう同居は無いときっぱり主人に伝えています。だから見捨てるのではなく、今後介護等が必要になれば施設など色々考えはあると。同居だけが親孝行ではないはず。主人は苦手な親ではあるけど、世間を気にしてなんとかしないとと気にしてます。子どもが産まれたら変わるはずと願っているらしく、子どもを通して関係修復したいそうで。私としては子どもを利用するようで嫌ですが、主人には後悔のない親孝行はしてほしいのが本音です。時々、孫の顔を見せに適度な距離での付き合いが理想ですが、主人は再び同居したいらしいです。同居時、嫁姑間だけで仲良くやっていてというタイプでした。主人に対して同居だけが親孝行ではないと理解してほしいですが、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。

No.2477721 17/05/29 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 08:14
匿名さん1 

他人の考えは簡単には変わらないです

No.2 17/05/29 09:01
通行人2 

同じスレが立ってますが、どちらか削除された方が良いのでは?

さて本題ですが。
姑さんには通帳、銀行印、カードなど全て取り上げられてるのですか?通帳管理って、一体どこまでの内容なんでしょう?ご主人のメイン通帳の収支を全て姑が行なっていて生活費も姑から渡されてるって事ですか?

だとして、給与振込口座の変更をする事は出来ないのですか?あとは銀行に、通帳紛失届を出すとかで、その通帳の中身をなんとか出来ない?本人確認が出来れば可能なのでは?
まぁそこまでやったら姑と揉めるのは確実ですけど、そこまでやらなきゃ主さんがお金の管理を出来ないですよ。

結婚してる息子の通帳を管理するって姑も相当おかしいですが、それを改善していかない旦那さんも相当まずいですよ?返してと言ってるだけじゃあダメですよね旦那さん。夫として、これから父親として、無責任に思えてしまいます。

あまりアドバイスになってなくてスミマセン。

No.3 17/05/29 13:40
通行人3 

親孝行がしたくて同居したいのではなく、ただ世間体が気になるから同居するのかも?
あそこの息子は親不孝だとか言われるのが嫌とか?
じゃあ旦那さん一人で同居して、主さんは今のところで住むことにしたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧