注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

車がない、運転できない人に親切にしてあげないといけないという考え方がわかりません…

回答6 + お礼1 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 17:50(更新日時)

車がない、運転できない人に親切にしてあげないといけないという考え方がわかりません。

同じくらいの家族構成、ものすごく貧困家庭などではなく、車がないと不便なのがわかっていて、買わない人、免許がない人って、不便を覚悟してその場所で生活をしているわけですよね。

なのに、車がないと難しいような行事に参加しようとしたり、皆が車参加だと言ってる場所にこれみよがしに徒歩や自転車で来たりされると、絶対に誰かが声をかけるじゃないですか。

ほっておけば?と思ってしまうんです。

声をかけられたら、助かります~とか甘えてるのをみると、そうやって生きてきたんだろうなとずる賢さを感じます。

どうして皆そんなに親切なんでしょうか。



私は雨でも猛暑でも、声をかけません。

でも、私よりはその人とご近所さんのある人は絶対に声をかけて一緒に行動してあげるんです。
優しい人だからついでに、と思ってしまうようなんですが、そういう人がいるからつけあがるんだと思うんです。


特に子どもが小さかったら見ている方が不憫に感じて救いの手をさしのべざるをえないじゃないですか。


車がない人のことは好きでも嫌いでもありません。

単に、乗せてもらうこと前提の考えの人って嫌だなぁと思ってしまうんです。

皆さんの周りにこんな人がいたらどうしますか?

心から善意で手助けしてますか?
また、面倒だけど気の毒だし、、?


17/05/29 08:29 追記
あと、その人、少し離れたところにある実家の車を利用するときのためにチャイルドシートを持ってるんだそうで、誰かがどこかにいくときに、乗せてあげると声をかけると、チャイルドシート持参で待ち合わせするそうなんです。

用意周到とはことことか、と思うのですが、あまりの図々しさに呆れてしまいました。

No.2477746 17/05/29 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 08:34
匿名さん1 

人は人ですよ。
そんな風に誰かに媚びて惨めったらしいことをしないといけないんですよ。
最初は車がなくても気にしない人かと思いましたがチャイルドシート持参のあたり計算してるかもしれませんよね。
あなたは声をかける側なので見てて不愉快かもしれませんが声をかけなければいいだけ。
無視しましょう

No.2 17/05/29 08:45
匿名さん2 

>私は雨でも猛暑でも、声をかけません

主さんは単純に優しさが欠除してるだけの話

図々しいと思ってしまうその性格が難アリ

これからも無視して見下してればいい

No.3 17/05/29 09:43
お礼

ですよね。人に迎えに来てもらって、チャイルドシート持って待ってたら、え?って思いますよね。

No.4 17/05/29 10:00
匿名さん4 

帰る方向が同じなら乗せてあげても良いんじゃ?

他にようじが有るなら乗せなければ良いだけだし

No.5 17/05/29 10:02
匿名さん5 ( ♀ )

うちはキャンプしたりアウトドアが好きなので車所有してます。が、一年を通して殆ど車を使わない家庭(自転車で行ける範囲しか行動しない家庭)は車持ってないですね。
そんな家庭の子がサッカー教室に入部…少し離れた会場で試合があったのですが「ごめんなさい、乗せてください」と周りの人に声掛けてました。最初から「乗せてください」とお願いしてくれたらオッケーですか?それでも乗せませんか?誰かに声を掛けてくれるのを待つ人はちょっと引いてしまいますが、自分から声を掛けてくれたなら私はオッケーです。

No.6 17/05/29 17:38
匿名さん6 ( ♀ )

うーん、私はもう声は掛けない。
独身同士だったんだけど、職場に車が無い子がいた。なんか、私が何かあると送り迎えが当たり前みたくなっちゃった。
職員旅行、朝早くから迎えに行ったり、飲み会は送って行ったり。うちの地域は車があるのが当たり前の地域なのね。(通勤は親が送ってきたり電車だった)

1度もお礼がなかった。
ペットボトル1本さえ。
だから私は車に乗せないよ。
事故にあったら嫌だしね。

No.7 17/05/29 17:50
通行人7 

こういう悩みをみるとやっぱり日本は察する文化というか。実際に
率直に聞いたほうが早くないですか。断りたいけどいい人でもありたい
みたいに悩むのでしょうかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧