注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

長くなるので簡単に説明します。 姉が離婚し2人の子供を引き取る。慰謝料は貰わず…

回答6 + お礼5 HIT数 1396 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 13:14(更新日時)

長くなるので簡単に説明します。
姉が離婚し2人の子供を引き取る。慰謝料は貰わず仕事もしない。お金が無いので親と私が生活費を払う。数年前姉に彼氏が出来て妊娠する。籍を入れる前に家を借りたがなかなか一緒に住まない。子供が産まれる。その直後、彼氏の店が閉店し、彼氏は無職になり彼氏と音信不通になる。

残高不足で彼の口座から家賃引き落とし出来ず、保証人のうちの親が支払いする。親も定年で無職に。退職金も姉で全部使い果たす。私も底が尽き、長く務め居心地も良かったが仕事を辞め、収入の良い会社に転職。

しかし合わず辞め、現在無職。両親も私も保険解約。そのお金も使い果たす。姉は働く気全くなし。2件分の家賃は厳しいので引越しして姉達と同居。その引越し費用も私がコツコツ貯めたお金を使い全て使い果たす。

もう底が尽きて、最近シニアで母親が働き始め、私も仕事を探しているのですが、姉は家事もしません。いつも姉は少し手伝いするぐらいで私や親がほとんど家事をしています。

昨日たまたま姉が洗濯をしたのですが「〇〇(私の事です)は何もしない!手伝いもしない!」と怒り出し、私も我慢の限界が来てしまいました。

姉のせいで辞めたくない仕事を辞め、こつこつ貯めた貯金も使い果たし、家事もほぼ私と両親がやっているのに、姉は働く気もない、夕飯のメニューを決める時も何にする?と相談しても「知らない」「私に聞かないで」「任せる」しか言わない。

こんななのに逆ギレされ、私は無職で焦って仕事探しているのに姉はスマホでゲームばかり。もう耐えられないです。

文句言われたくないので、私の服や食器などの洗い物は姉にはやって貰わないで自分でやろうと思います。その代わり姉の携帯代は一切払わず放っておこうと思います。

これってお金出してもらうの当たり前。家事も私達がやるのが当たり前って思ってますよね。今日家にいたくありません。無駄なお金は使いたくないけど、今から隣駅にあるホテルに泊まろうか悩んでいます。

No.2477755 17/05/29 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 09:23
匿名さん1 

ホテルよりも仕事見つけて自分の為に働いて生活しなよ

No.2 17/05/29 09:58
匿名さん2 

今まで甘やかしたツケですね

No.3 17/05/29 10:06
働く主婦さん3 

親が甘やかしすぎでしょう。加えて、妹のあなたがお金を出す必要はなかったと思います。

お子さん二人もいるなら、お姉さんにはちゃんと働いて自立してもらわないと!

一家共倒れになりますよ。

No.4 17/05/29 10:22
通行人4 ( ♀ )

お姉さんは ある意味
ネグレクト(育児放棄)

主さんやお母さんが
児童相談所などに通報して
お姉さんに 
子供の母親 子供への責任
ここを意識させるべきです

主さんやお母さんは
家族だけど
家族にも生活があり
自身の生活を犠牲にしてまで
お姉さんに尽くすのは
互いの為になりませんよ

お母さんと主さんは
お姉さんと
別々に生活しましょう

そして もう
保証人にはならない事です
子供達の行く末が心配なら
子供達は主さん達で育てる
それが無理で
お姉さんの元が不安なら
児童相談所か施設に
預けるのも仕方ありません…

生きていく為には
共倒れは避けなければ…

No.5 17/05/29 10:46
匿名さん5 

なんでそこまで言いなりにならなきゃいけないの?主は逃げないで自分の思ってることをぶつけましょう

No.6 17/05/29 11:13
匿名さん6 

何する?なんて
聞かんでええねん!
ただ飯食いやがって
穀潰しがって言うたれ

No.7 17/05/29 12:04
お礼

>> 1 ホテルよりも仕事見つけて自分の為に働いて生活しなよ 独り暮らしの経験がないのでどれだけ大変かわからないけれど、これなら独り暮らしの方が楽だなと思っています。

早く仕事を探して働きに行きたいです。姉が住んでたマンションの立会いがまだ済んでないので、掃除しに行っているのか、姉は下の子(3歳)を連れてどこかに出かけました。

ホテルに行くのは止め、自分の洗濯と掃除だけしました。今からまた仕事探ししようと思います。ありがとうございました。

No.8 17/05/29 12:28
お礼

>> 2 今まで甘やかしたツケですね 私もそう思っています。私は姉なんてどうでも良いのですが、姪甥が心配で手を貸してしまいました。両親もそうだと思います。

離婚後、姉は働いていたのですが店が閉店して隣の店舗に移動になると言われ「友達がいない所は嫌だ」と辞めてしまいました。

以前勝手に親を保証人にして借金をしていた事があり、催促の電話が親にかかって来たことがあります。結局それが嫌で親が支払いました。

本当に甘やかし過ぎました。言うと逆ギレしさらに酷くなります。私や親がここまでする必要は全く無いと思っているので、私はもう何も手助けしないと昨日言いました。

私は姉に私の事(洗濯や食事など)はやってもらうつもりもないし、少しやっただけで偉そうに言われたらやってらんないので自分でやります。回答ありがとうございました。

No.9 17/05/29 12:37
お礼

>> 3 親が甘やかしすぎでしょう。加えて、妹のあなたがお金を出す必要はなかったと思います。 お子さん二人もいるなら、お姉さんにはちゃんと働いて… こうなる前に私もそう思って親にもそこまでやる必要は無い。こっちも生活がかかってて必死で働いているのに働けるはずの姉が楽してるのは納得が行かないと言いました。

もう姪甥は高校生でバイトでお金が稼げる年齢です。姪はバイトしていましたが、バイト先が転居先から遠く辞めてしまいました。今度近くのスーパーに面接に行くらしいです。バイトで稼いだお金も姉にほとんど持っていかれるそうです。甥は人と接するのが苦手でパニックになるのでバイトは難しそうです。

姉と姪の携帯代も私が支払っているのが馬鹿らしくなりました。支払いをせず知らん顔して携帯が止まって困らせてやろうと思っています。

回答ありがとうございました。

No.10 17/05/29 13:06
お礼

>> 4 お姉さんは ある意味 ネグレクト(育児放棄) 主さんやお母さんが 児童相談所などに通報して お姉さんに  子供の母親 子供への… 家賃2件分が厳しくなり同居という形を取ってしまいました。確かに家賃は少し浮きましたが同居となると問題が沢山出てきました。

同居したら益々酷くなるとわかってはいたのですが、少しでもお金が減るのを遅らせたいと焦った結果こうなってしまいました。

近所に託児所もあるスーパーがあるのでそこで姉は働けば良いのに面接に行く気配も無いです。本人によると今まで何度かバイトの面接に行っているらしいのですが受からないそうです。

引越したばかりで今はまた別居する費用もないので我慢して過ごしますが、この先どうするか考えないと自分達が大変な思いをする一方なので慎重に考えたいと思います。

まずは私も仕事を探さなくては。姉にも大変な思いをさせて痛い目に合わせないとダメだと思うので、姉が協力しない限り私は姉の手助けは一切しません。

ただ母親が優し過ぎるし過保護な面があるので手助けしてしまいそうです。親なのでやってあげたい気持ちはわからなくもないですが。

最近、姪も姉に似てきて「やってもらって当たり前」の態度や発言をするので姪の将来が心配です。

回答ありがとうございました。

No.11 17/05/29 13:14
お礼

>> 5 なんでそこまで言いなりにならなきゃいけないの?主は逃げないで自分の思ってることをぶつけましょう 今までも散々言ってたのですが別居だったんで言う機会が少なかったんです。

同居してから毎日一緒で、さらに家事をしないなどの怠けぶりがエスカレートしてきているので、さすがに限界です。

昨日夕飯時に私ではなく母親に私の事を文句言っていたのが聞こえ、私もハッキリと「少し家事やったぐらいで偉そうに言うな!」とブチギレしてしまいました。

15年加入した保険がもうすぐ満期で戻ってきたお金を老後の為に取っておこうと考えていたのに全て一瞬で無くなりました。

私は私の今後も心配なので姉の事なんて考えるよりもまず自分の事を考えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧