注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

うちは主人が自営なのでお小遣い制ではなく生活費をもらって私の収入とでやりくりをし…

回答10 + お礼10 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/06/02 21:55(更新日時)

うちは主人が自営なのでお小遣い制ではなく生活費をもらって私の収入とでやりくりをしています。
子どもが4人いて、将来の事もあり貯蓄も頑張っています。
なので主人にも節約できる部分はしてもらおうと毎日、お弁当と水筒と家で入れたコーヒーを持たせてました。コーヒーは豆を買ってきて家で抽出しています。

去年、コーヒーや水筒にあまり口をつけずに帰ってきて捨てるがもったいなく思い主人に聞くとタバコのついでにコンビニでコーヒー買うし、取引先やお客さんにコーヒーもらったりするから飲めないと言われたのでコーヒーを持たせるのをやめました。

それから1年経ち昨日、主人が義親からコーヒー屋さんの水出しコーヒー豆と専用のボトルを買ってもらって帰ってきました。結構高価な豆とボトルです。
主人の親は主人と仕事しているのですが主人が節約のためにコーヒー買うのをやめたと親に話して買ってもらったようです。

今朝、嬉しそうに昨晩水出ししたコーヒーを水筒に入れようとしていてとても腹が立ちました。
親は多分、私がコーヒーを持たせない事を可哀想とでも思ったんでしょう。コーヒーを持たせなくなったいきさつは全く話してないそうなので。
毎日頑張って作ったコーヒーを持たせてたのにあまり飲んでもらえず捨ててた私の気持ちを何だと思ってるの?と怒りました。

そしたら弁当が出来上がるのを待たずコーヒーを流しに捨てて朝食も食べず仕事に出て行きました。

普通、節約のためにコーヒー買うのやめたって話する相手が違うと思う。先に私に話してくれて親が買ってくれるって事も話してくれたならありがたく受け取ったのに、、

悔しさで頭がいっぱいで判断できてないかもと思い相談させていただきました。
私の対応は間違っていたのでしょうか。

タグ

No.2477778 17/05/29 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 10:42
匿名さん1 

あなたの買ってきたコーヒーが安物で美味しくなかったんじゃない?

No.2 17/05/29 10:55
通行人2 

男性は節約に興味がありませんし、だから働いてんだろと反感を覚えるだけです。

主婦は節約が好きで、貯蓄が好きです。稼ぎがない、あるいはあっても少ないので、貯め込もうとします。

働く、稼ぐ意識が低い、収入がない人ほど貯め込むのです。
収入がある人は貯め込む事より、稼ぐ事を重視します。

No.3 17/05/29 11:38
通行人3 ( ♀ )

2さん
論点ずれてない?

それは誰でもムカつきますよ。
怒って正解。

No.4 17/05/29 11:44
匿名さん4 

私も主さんの立場なら腹が立ちます。旦那さんは作ってくれたコーヒーを捨てていた、と主さんに言ったにもかかわらず、親に貰ったコーヒーを持っていく、という行動は嫌み?と私なら責めてしまいそうです。旦那さんも、そのようにした理由くらい、主さんに話したらよいのに。
例えば、あのときはコーヒー持っていかないでいいと思ったけど、親と話ていたら気持ちが変わってやっぱり節約になるから持参する気になったから、とか、何か気持ちの変化があったと思うのですが。それを奥さまにも説明するくらいの思いやりは必要だと思います。

No.5 17/05/29 13:07
お礼

>> 1 あなたの買ってきたコーヒーが安物で美味しくなかったんじゃない? スーパーのコーヒー豆なのでリーズナブルですが、家計に響かない程度なのでこれが精一杯です。

No.6 17/05/29 13:13
お礼

>> 2 男性は節約に興味がありませんし、だから働いてんだろと反感を覚えるだけです。 主婦は節約が好きで、貯蓄が好きです。稼ぎがない、あるいはあ… 嫁と旦那の価値観の違いという事かな。買わずに済むならと思いやりのつもりだったんですが…
男にしたら嫁が入れたコーヒーよりコンビニのコーヒーなのかな。
女の私にはよくわかりませんが…
男って難しい
と思ってしまいました。

No.7 17/05/29 13:15
お礼

>> 3 2さん 論点ずれてない? それは誰でもムカつきますよ。 怒って正解。 私が正常じゃないのかなって不安でした。
ありがとうございました。

No.8 17/05/29 13:22
お礼

>> 4 私も主さんの立場なら腹が立ちます。旦那さんは作ってくれたコーヒーを捨てていた、と主さんに言ったにもかかわらず、親に貰ったコーヒーを持っていく… 確かに、理由や説明があれば納得できたと思います。やっぱり怒って当然だったのかな…
本人は悪いと思っていないのかちゃっかり昼前に弁当を取りに帰ってきて弁当は?と聞いてきました。
完成を待たずして出て行ったのに最後まで作ってないのでありません。と伝えると無言で出て行きました。
自分勝手すぎて疲れます。。

No.9 17/05/30 06:40
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まず「持たせる」は目下に使う言葉だからやめときよ。

で、コーヒー。
不味いんじゃ飲まないんじゃない?
ただ苦いだけで酸味もバランスの悪いコーヒーなんか俺は絶対飲まんし。
そもそもコーヒーのチョイスに旦那の意見は反映されてるの?
安くあげるにせよそんくらいせんと家畜じゃないんだから。
家計に響くからというけども、
家で作るものがコンビニや自販機のコーヒーより高くなる訳もなく。

コストダウンの意識は大事だけど、
それを掲げておいて逆らえば自覚なしみたいな手法は大体失敗するよ。

No.10 17/05/30 08:37
お礼

>> 9 そうですね、持たせるは上から目線でしたね。軽率でした。

コーヒーはスーパーで買ったものでも色々飲み比べしてもらってこれがいい!って言った商品を買い続けていました。ただ、コーヒー屋さんの高い豆に比べたら全然味の深みが違うし、そっちの方が美味しいに決まってると思います。

その高い豆を買ってきた事で私に家計を切り詰めてその豆を買えという当てつけにも見えました。
そんなもので子どもに我慢させる事が増えるくらいなら自分でコーヒー買って飲んでくれ!!

そんな気持ちです…

No.11 17/05/30 11:20
通行人3 ( ♀ )

9さん…
偉そうに…
旦那なんだから、持たせる。で
良いよ。

No.12 17/05/30 20:51
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

>>11
家事をさせる
育児をさせる
やりくりをさせる
コーヒーを用意させる
弁当を作らせる

多分大体の女は面と向かって言われたら「はぁ?」だろう。


主さんに関しては、
結局一番割高なコーヒー+安物コーヒーを垂れ流す羽目になった訳で、
何事もバランスだと思うよ。
食い物に関しては不味いとモチベ下がるから安易に切り詰めたら良くない。
安いインスタントコーヒーは学生か駆け出しがカフェイン欲しさに飲むだけで、
30過ぎたら一口飲むだけで吐き気がして食欲が失せる。

No.13 17/05/31 12:52
お礼

>> 11 9さん… 偉そうに… 旦那なんだから、持たせる。で 良いよ。 言葉って難しいですね。親しき仲にもかな?

No.14 17/05/31 12:57
お礼

>> 12 >>11 家事をさせる 育児をさせる やりくりをさせる コーヒーを用意させる 弁当を作らせる 多分大体の女は面と… そしたら主人も吐き気がしてたかもしれませんね。私も一緒に水筒に入れて仕事に持って行きますが、自分の入れた手間もあってかマズいと感じなかったのできっと主人も満足の味だろうと思ってました。タバコとコーヒーだから余計味の感じ方が違ったのかなと思います。

No.15 17/06/01 02:35
通行人15 

対応が間違ってたというより、そんな受け取り方するとそりゃ問題起きるやろなって思った。

そのつまらんプライドが作り出す己の体裁にこだわる性格のせいで揉め事起きてるだけやんって思った。

>多分、私がコーヒーを持たせない事を可哀想とでも思ったんでしょう。コーヒーを持たせなくなったいきさつ>は全く話してないそうなので。

その「たぶん」が揉め事の原因や。

なんで悪く取るんでしょうかな。

「コレならまた節約するかも。嫁子ちゃんもそれなら喜ぶかも」って思ったかもしれないのに。


それで“節約”という目的がなされるならそれはいい事なのでは?

そんな事より傷つけられた「かもしれない(=勝手な妄想)」の自分の気持ちかいな。

その目的の為に親も良かれと思っての事だったのでは?

コーヒー持たなくなった理由については話してないにしても、節約してる事は親は知らないの?

知ってるんじゃないの?

ちっさい女やなって思ったわ。

そりゃせっかく貰ったものをウキウキしながら入れたのをそんなので怒られたら“ならもういらんわ”と思って捨てるし、せっかくこれからまた“節約”できるようになってたはずの未来もムダにして、更にはせっかく親が良かれと思ってくれたものすら、その親の気持ちさえ無駄にさせるわな~

って思った。

しょうもないプライドのせいで本来なら価値のあるはずのものを価値のあるものと扱えずに腐らせてしまうそんなタイプの女性って感じる。


No.16 17/06/01 02:44
通行人15 

>理由や説明があれば納得できたと思います

理由や説明がなかったから悪いように妄想して決めつけていいという話にはならんでしょ。

最後まで作るの待たずに出ていくのは、そらそんなので怒ってこられたら気分悪いから出ていくでしょ。

わざわざ戻ってきたのはそれこそ節約する為でしょ。

なにが自分勝手なんですか。

己自身がつまらん事で怒ってるから、己自身がそれを引き起こさせてるんですよね…


そうやって「節約に協力する、をしなくなる旦那」を自ら作っていって、なのに相手のせいにする…

そんな奥さんが出来上がるんですよね。

No.17 17/06/01 08:05
お礼

>> 15 対応が間違ってたというより、そんな受け取り方するとそりゃ問題起きるやろなって思った。 そのつまらんプライドが作り出す己の体裁にこだわる… 細かく説明するのもあれなんですが、、主人はバツ1で前の嫁だった人は弁当も一切作らずご飯は外食や惣菜ばかりだったと言い、主人は自分で毎日弁当を作っていたと言っていました。
そのためか、私がたまに弁当を作れない日に主人がコンビ二弁当を食べたりすると、義親の妄想で嫁が弁当作ってくれないのか?とか喧嘩でもしたのか?という事を言われるんだそうで私にしてもすごくプレッシャーになっています。たまにはサボりたい日もあるのに義母に「大変なら私が弁当と水筒持たせてもいいのよ」と言われた事も…

1年もコーヒーの水筒を持って来ずに缶コーヒーを買っていた主人を可哀想と思ったんだろうと言うのは妄想というより今までの積み重ねで、そう思わざるをえなかったというか…

No.18 17/06/01 08:22
お礼

>> 16 >理由や説明があれば納得できたと思います 理由や説明がなかったから悪いように妄想して決めつけていいという話にはならんでしょ。 最… 本当に1から10まで説明するのもあれなんですが、主人は金銭感覚が悪く、何万もするものを許可なく勝手に買ってきたり服もブランドの名前のついた物ばかりです。
私は親族や友達からお下がりを恵んでもらって自分への出費より子ども優先の生活です。
誕生日に高価な財布や時計をプレゼントされたりするけど正直嬉しくありません。それに見合った服もないのに…そんなものいらないから夫婦の生活のバランスを考えてほしいと思うばかり…

今回仕事が思うように回らず税金の支払いや給料の支払いで相当やりくりが大変だったようで、自分の都合で急にコーヒー持参の話が出たのです。浪費してたのは自分なのに、親も甘やかしてそんなもの買い与えるから腹が立つのです。今までと変わらず質素な私がそれにニコニコできるわけありません。それでもそのコーヒーボトルでしっかりコーヒー持たせてます。悔しいけど我慢して笑顔で。

現に今、収益が持ち直してきてまた財布が重くなりだしたのかもうコーヒーに執着がなくなりました。コーヒーボトルも空のまま触りもしませんし、案の定昨日コーヒー残して帰りました。

愚痴みたいになってすみません。私なりに頑張っているつもりですが、感情のやり場がなくて本当に難しく思います。私の選んだ旦那だからと思うけど、たまに腹を立ててしまう自分も誰かに認めてもらいたくなるのかもしれません。
ここに甘えようとした自分が間違いだったのかも。
色々教えていただきありがとうございました。

No.19 17/06/01 08:26
匿名さん19 

腹がたつのは分かります


でも、ひとまず怒りを抑えて送り出すのもありかな?って思います。
いらっとなった時に、その場で怒りをぶつけても、相手も似た様な対応でかえって来るパターンが多いから結果的にこちらも不快度が上がると思うんです。

しかも、義両親と仕事をされてて、義両親からのプレゼント?という事もあり、変に揉めて話が全く違う形で伝わるのも、こちらも不本意になると思うので…

そういう時は、主さんの気持ちを整理して帰宅後等に落ち着いた状況で話す方が良いのかな?って思いました。

でも、主さんの怒りは分かりますよ!!

No.20 17/06/02 21:55
お礼

>> 19 そうですね。イライラして送り出された方も気分が悪いですもんね。送り出してから帰って来るまでの間に冷静に話ができるように朝はなるべく不満をぶつけないように気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧