注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

鬱になりそうです。誰か助けてください。 鬱にならないようにするためにはどうした…

回答10 + お礼11 HIT数 1434 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 16:49(更新日時)

鬱になりそうです。誰か助けてください。
鬱にならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

鬱になりそうなとき、こんな事するといいよとか、アドバイスがあればお願いいたします。
くじけそうです。

No.2477792 17/05/29 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 11:08
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ゆっくり休む。リフレッシュすることだと思います。

No.2 17/05/29 11:11
匿名さん2 

ストレスを減らして
気分転換に体を動かして沢山寝ます
癒しの音楽なんかもいいですよ

No.3 17/05/29 11:13
匿名さん3 

何かあったと思うんだけど、もしあれば追加レスして欲しいな。

また問題があったとして改善か軽減により負担が減れば
鬱にまでなるまえに心の安定が見込めるかも。

  • << 7 家族の問題です。 両親が次々と倒れ、介護の現実についていけない弱い自分が本当に嫌です。 介護なんかしたくないと思ってしまい自己嫌悪です。 お金もない不安もあります。
  • << 9 3さんにお礼が抜けていました。 ありがとうございます。

No.4 17/05/29 11:15
学生さん4 

おはようございます^^
そうですか、自分で対処しようと思う事は良いことですね^^

まずは、あなたの好きなモノやコトをしてください。音楽を聴くことが好きなら音楽をひたすら聴く。好きな食べ物があるなら、その食べ物の味を確認しながら美味しく食べる。面白い番組を観る。ユーチューブで芸人さんのコントや漫才を観るでも良いですし、バラエティ番組を観るのも良いですね。

私が好きなバンドを紹介しても良いですか?
Mrs.GREEN APPLEというバンドです。私はそのバンドがとても大好きです。
傷ついた心に優しく寄り添ってくれるような、でも時には強くかつ優しく背中を押してくれる。そして、つらい悲しみの感情に寄り添い、どうすればあなたが大丈夫になるのか教えてくれます。
思いやる愛を大切にし、この世界や人間が素晴らしくないのなら、醜いと思っていれば、少しの素晴らしさが大きな素晴らしさに思えます。
時には、甘えている自分を叱ってくれます。大切なモノをコトを忘れていたら問いて思い出させてくれます。
そんなバンドです^^

良かったら動画を見て、曲を聴いてほしいです。「どこかで日は昇る」「Speaking」「StaRt」という曲たちがおススメです。「鯨の唄」も良いですよ。
歌詞も調べてみてほしいです。

悲しければ悲しいほど、Mrs.GREEN APPLEの曲の優しさが真正面からじわじわと伝わってくると思います。良かったら聴いてみて下さい。

長文失礼しました。

No.5 17/05/29 11:33
お礼

>> 1 ゆっくり休む。リフレッシュすることだと思います。 ありがとうございます。
睡眠時間はとっていますが、夜中に目がさめてしまいます。
リフレッシュしたいのですが、何をどうやればいいのか。

No.6 17/05/29 11:34
お礼

>> 2 ストレスを減らして 気分転換に体を動かして沢山寝ます 癒しの音楽なんかもいいですよ ありがとうございます。
身体を動かしてみます。ストレッチくらいなら出来そうです。

No.7 17/05/29 11:37
お礼

>> 3 何かあったと思うんだけど、もしあれば追加レスして欲しいな。 また問題があったとして改善か軽減により負担が減れば 鬱にまでなるまえに心… 家族の問題です。
両親が次々と倒れ、介護の現実についていけない弱い自分が本当に嫌です。
介護なんかしたくないと思ってしまい自己嫌悪です。
お金もない不安もあります。

No.8 17/05/29 11:44
お礼

>> 4 おはようございます^^ そうですか、自分で対処しようと思う事は良いことですね^^ まずは、あなたの好きなモノやコトをしてください。音… ありがとうございます。

金銭的に余裕もなく、子育てとパートばかりで趣味らしい趣味も思い当たりません。すみません。
唯一食べることは好きだったのに、今は食欲もなく、何を食べても美味しいとは思えなくて。
イッテQなど見て元気を出そうと思っても心から笑えない自分がいます。
ご紹介くださった音楽、聞いてみます

No.9 17/05/29 11:56
お礼

>> 3 何かあったと思うんだけど、もしあれば追加レスして欲しいな。 また問題があったとして改善か軽減により負担が減れば 鬱にまでなるまえに心… 3さんにお礼が抜けていました。
ありがとうございます。

No.10 17/05/29 11:58
学生さん4 

そうでしたか、私も今、死にたいとばかり考えています。
私も家族の理由です。私も金銭的に余裕がなく、父親は外国人でどこの会社も引き受けてくれません。日本語はすごく喋れますし、合気道も4段まで取得しているぐらい真剣に打ち込んでいます。フォークリフトの資格ももっており、失礼ですが他の外国人よりしっかり者だと思っています。
ですが会社は引き受けてくれません。父はお金もないのにビジネスやっています。私という子供がいるのに私に自分の子供のように接してくれず知り合いのように敬語で話しかけてきます。
家にも帰ってこないでどっかに泊まっていたり。友人や知り合いの人の方を優先させ、母とも仲がすごく悪いです。私は自分の部屋がなく、2部屋しかないボロアパートなので2人の会話も普通に聞こえます。
あ、ごめんなさい私事を。そんな感じです。

イッテQも、心から笑えなくてもなんとなくで笑っていても、それを続ければ大丈夫です^^
どうか続けて下さい。

No.11 17/05/29 12:23
お礼

>> 10 4さん、ありがとうございます。
4さんは学生さんなのでしょうか。お若いのですね。
うちの2人の子供も、自分の部屋がありません。
そのことで、勉強できないだとか、さんざん文句言われました。本当に子供には申し訳ないと思っています。その分長女は短大を出させて、息子の大学費用も貯めてあります。
スッカラカンにはなってしまいますが。
話がそれました。ごめんなさい。
お父様も異国で一生懸命生きておられます。4さんは死ななくていいと思います。
私から言われても説得力はありませんね。
私の母がもともと鬱でして、オムツ替える度に、殺してほしい、死にたいと叫びます。
楽に死なせてあげられるなら、死なせてあげたいのです。
ひどい子供ですよね。
母のことも父のことも借金だけ残して、足手まといと思ってしまいます。
私まで鬱になったら、おしまいですので、藁をもつかむ思いでこのスレを立てさせていただきました。

こんなに何人も返信がもらえるとは思わなかったので、本当に皆さんありがとうです。

4さんの、なんとなくでも笑っているのを続けるというアドバイス、やりますね。
ありがとうございます。

No.12 17/05/29 12:40
学生さん4 

はい、中学3年でございます。不登校ですが。一応夢は持っていて大学まで行きたいとは思っております。
行けなかったらユーキャンとかで我慢しますがね^^

私は死にたい死にたいとさんざん言いながら結局は死なないので。不思議なことに^^
頑張ってるなって褒めてあげてますよ。
あなたも自分をしっかり褒めてあげて下さいね^^

共に生きましょうか。

それでは失礼します。また悩んだらここのサイトに書き込めば優しい誰かがコメントやアドバイスをしてくださいますからね^^
この世界もまだまだ憎めないです。

No.13 17/05/29 13:06
通行人13 

以前の様に、何かに興味持ったりする事もなくなり、動く気も起こらないのではないですか?
旦那さんはいないのでしょうか?
鬱になる前であれば、心療内科に行き、先生に相談してみてはどうでしょうか?
思い切り鬱になるとしんどいと思うので、早めに動いてもらえたらと思います。

No.14 17/05/29 13:19
お礼

>> 12 はい、中学3年でございます。不登校ですが。一応夢は持っていて大学まで行きたいとは思っております。 行けなかったらユーキャンとかで我慢します… はい。
共に生きましょう。

ありがとうございました。
元気でね。

No.15 17/05/29 13:28
お礼

>> 13 以前の様に、何かに興味持ったりする事もなくなり、動く気も起こらないのではないですか? 旦那さんはいないのでしょうか? 鬱になる前であれば… ありがとうございます。
まだ動くことは出来ます。
家族に迷惑はかけられません。
旦那はおります。旦那に相談してスッキリもするんですけどね。
更年期もあるのでしょうか。
自分の更年期と親の介護で、しんどいです。
早めに動くほうがいいですかね。
今もオムツ替えなきゃいけないのに母の顔を見るのも嫌です。

No.16 17/05/30 03:12
匿名さん16 

大丈夫ですか?自分が赤ちゃんのときも愛情もってオムツかえてくれたとおもって、本当に鬱はしんどいのでなってほしくないです。
お日様にあたる、チョコレートをたべると幸せ成分がでますよ~
あとテレビに集中できないときは
おもしろ画像で検索して下さい(笑)
私はランニングが効果ありました、しんどい=体力がない。と言うことはしんどいことに耐えれる体にするんです。

No.17 17/05/30 04:29
お礼

>> 16 ありがとうございます。
しんどいことに耐えられる体力にするのですね!
精神的にも体力的にも疲れると感じることが多くて参っています。
ランニングする時間もありませんが、ストレッチを今頑張ってやっているところです。
とにかく不安感に襲われ、どんどん鬱まっしぐらという感じにブレーキをかけたいのです。
両親を憎むという、罪悪感と日々戦っています。
どうやったら死ねるの?と言う母に近づきたくないというのが本音です。
ここで吐き出すことが唯一の救いとなってます。
アドバイスありがとうございました。

No.18 17/05/30 06:13
匿名さん16 

うんうん、両親には悪いけどどうしたら死ねるの?って聞かれたら「もうすぐ天国からお迎えくるからー」くらいでいたほうがいいよ(笑)

No.19 17/05/30 06:26
お礼

>> 18 ありがとうございます。
本当にそうですね。
先が見えていれば、ここまで頑張れば何とかなると思えるのでしょうが、一体いつまで?と考えると頭が重くなります。
さらりと受け流すことができるようになりたいです。

No.20 17/05/30 12:46
匿名さん2 

介護したらうつ病になった。

介護したら自殺を考えるようになった。

介護したら虐待しそうになる。

介護したら親を殺しそうになる。

そんな思いを福祉課に行って相談したら、介護させてもらえなくなると思います。
地域差がありますが、生保受給率NO1の大阪府なら血縁関係や扶養義務みたいな詭弁も少なかろうと思います。
本当に死んだりしたら福祉課がマスコミにまた叩かれますし。





とあるサイトの引用です。
参考までに。

No.21 17/05/30 16:49
お礼

>> 20 ありがとうございます。
現状がそんな感じなので、介護保険認定されたら、ケアマネさんに相談してみようと思います。
両親には申し訳ないと思いますが、旦那や子供を犠牲にはできないです。
とにかく、気持ちを切り替える努力をしています。
明るいほうへ、明るいほうへ!
金子みすずの詩だったかな?(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧