注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

朝起きない娘。 現在中学2年生の娘がおります。 1年生半ばから不登校になりま…

回答6 + お礼0 HIT数 612 あ+ あ-

専業主婦さん
17/05/31 17:48(更新日時)

朝起きない娘。
現在中学2年生の娘がおります。
1年生半ばから不登校になりましたが、
2年生からは頑張って学校に行けています。

ですが、たまに朝起きられなく学校を休むことがあります。
私としてはこれがきっかけでまた不登校に逆戻りするのではないかと心配です。

なぜ朝起きないのか聞くと
「わからない、眠たい」などと答えます。
眠たいという理由だけで休んではいけないと叱るのですが…。
起立性調節障害というのもあるそうですが、私にはただ怠けているだけにしか思えません。

2年生で復帰できた反動、と思い
最初のうちは…と大目に見ていましたが
週一回のペースだと少し危ないのではと思います。(1年生の頃は五ヶ月程1度も行かなかった)

本人もそれなりに努力しているようですが、どうすれば良いのでしょう。

No.2477800 17/05/29 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/29 12:07
通行人1 

夜は早く寝てますか?きっとスマホとかして寝てないんじゃないかな

私の娘は夜更かししてて遅刻女王、遅刻だとなれば休みたがるし学校に友達はいませんでした

良くないだろうけど私は仕事があるし娘を放置しました

遅刻するのも休むのも自分で学校に電話して!って全て本人に任せました

そうしたら先生に怒られるから学校に電話しづらくて遅刻は減って、休むことは1度も無くなりました

甘えてるのもあるんだと思いますよ

遅刻は放置だけど帰宅したら娘と会話はたくさんして愚痴は聞きます

No.2 17/05/29 12:25
専業主婦さん2 ( ♀ )

娘さん、よく頑張っていますね。
でも、やっぱり疲れるんだと思いますよ。
学校では、すごく気を張っているのではないですか?

学校に行かなくてはならないことは、娘さんもよく分かっていると思います。
また、行こうと努力もしていると思います。

週休三日で学校が続けられるなら、それが娘さんのペースなのだと思って、見守ってあげてはと思います。
無理に毎日通わせた方が、またポキリと気持ちが折れてしまいそうな気がします。

見守る主さんも大変だけど、娘さんを信じて頑張ってみて欲しいと思います。

No.3 17/05/29 13:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

受験に影響する事などを深刻に話してみては。休み癖はなかなか抜けませんから。根気よく頑張って下さい。

No.4 17/05/29 14:24
匿名さん4 

うつ病でもそうなりますよ。
甘え、怠けと考えてしまうのは簡単だけど通院はしてみたのでしょうか

No.5 17/05/31 09:04
匿名さん5 

とにかく早く寝てもらって、朝は絶対起きてもらった方がいいです、そのまま起きれないことが続くと主さんの不安的中してしまいます

No.6 17/05/31 17:48
働く主婦さん6 

多分起立性調節障害だと思いますね。
うちの子も中2の2学期から急に起きられなくなって、起きてもだるくてあまり学校に行っていません。夕方には元気になることが多いので、週に1~2回夕方登校しています。
幸い、学校に似たような子がいたので先生の理解もあって放課後に授業をしてくれたりもします。

近くの小児科、内科、心療内科を調べて受診した方がいいと思います。
時々わかる先生がいます。ネットで調べて起立性調節障害の診察をしているところに行くのが大切です。
(大体は異状ないから精神的なものだと言われます)

本当に怠けている可能性もないことはないですが、血圧が低すぎて起きられない可能性も考えてあげてください。血液のめぐりが悪くてとてもだるいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧