注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

この間、病棟ヘルパーの仕事を一週間ほどで退職してしまいました。思ってた以上にハ~…

回答9 + お礼4 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
17/05/31 22:09(更新日時)

この間、病棟ヘルパーの仕事を一週間ほどで退職してしまいました。思ってた以上にハ~ドだったのです。オムツ交換する利用者さんの人数もたくさんいるうえに、コウシュクの強い方や身体が大きくて全く動けない方も多く、横に向いて頂く時、トランスする時も重たくて、私が1人の利用者さんを介助する間に他のスタッフさんは3人以上の利用者さんを介助されていたのです。。。皆さんのスピードにとてもついていけないと思いました。。。

なのに、事務長にそのことを話すと、「あなたは正社員を希望されていましたが、パートさんとして働くこともできますよ。それなら身体のきつさは正社員に比べてマシだとは思いますが、どうですか?またそれでやりたいと思ったらいつでもお電話くださいね」と優しく言って下さいました。

事務長さんはとても優しい方でした。たった一週間で根をあげてしまった私にそんなふうに言って下さって、嬉しかったです。皆さん、初心者の私にとても親切で優しくして下さいました。私が体力的についていけなかったのです。

もしまた働きたくなったら、事務長さんが言って下さったことを真に受けてもいいのでしょうか?それとも、愛想で言っただけで真に受けない方がいいのでしょうか??

No.2477803 17/05/29 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 11:40
お礼

本当に身体がきつかったとはいえ、皆さんお忙しい中、親切に教えて下さったのに、一週間でバテてしまったこと反省しています。気持ちの甘えもあったにでしょうか。。。女性ばかりでもこんなに人間関係の良い職場は珍しいと思うのに。。。

でも体力的にみんなについていく自信が全くありません!!

No.2 17/05/29 11:50
匿名さん2 

想像でしかないですけど、ほんとにキツい業務内容だから、あなたみたいに無理だなって思う人が沢山のいるんじゃないですかね?

残る人は一握りなので、やめる人にもまた戻ってきてくれると本当にありがたいから、本心からの言葉ではないでしょうか。

No.3 17/05/29 11:53
匿名さん3 

やりたいなら、まず主さんが体力作らないとダメだと思う。

患者からしたら正社員もパートも関係なく、お世話していただくわけだから。
今のままなら、同じ事の繰り返しだと思うので。

No.4 17/05/29 12:14
通行人4 

体力的にキツイのも仕事も慣れですよ、数カ月後にはなんてことなくなります。

でも1週間で辞めたんだから、また戻っても同じことでは?

No.5 17/05/29 12:44
お礼

>> 2 想像でしかないですけど、ほんとにキツい業務内容だから、あなたみたいに無理だなって思う人が沢山のいるんじゃないですかね? 残る人は一握り… レスありがとうございます。事務長さんが「パートで短い時間だけでもきてくれたらね、うちは助かるんやけどね」とおっしゃっていました。療養型の病院です。

No.6 17/05/29 12:48
お礼

>> 3 やりたいなら、まず主さんが体力作らないとダメだと思う。 患者からしたら正社員もパートも関係なく、お世話していただくわけだから。 今の… レスありがとうございます。そうですね。とても雰囲気の良い職場だったのですが、諦めてもう少し身体介護のやりやすいとこを探してみます!ただ、他のとこで経験を積んでからまたあの雰囲気の良かった病院で働きたいと思った時に事務長さんのおっしゃっていたことを真に受けても良いのかなと思ったんです。

No.7 17/05/29 12:56
通行人7 ( 30代 ♀ )

例えばキャリア1年や5年の人と全くの新人がいて
新人が先輩並みに仕事できるわけないのに、主さんは自分の立場をわかっておらず、出来ないついて行けない。と言う。

それが一番の問題です。

1週間やそこらで、出来ると思っていたり、出来ないから辞めるって事が間違いでしょ?

それに、入院期間が長い人だと、1週間やそこらの新人と先輩ではやり方やコツや慣れなどありますよね。

時間をかけて築き上げてきた関係が、1週間そこらで築き上けるわけないの。

スピードだってそう。1週間やそこらで全くの新人さんが出来るわけないの。
先輩は経験から得たものがあるの。

先輩と新人の違いは経験値です。

それを新人なのに先輩みたいに出来ないと思う。
せかされたわけじゃいよね?全くの新人に自分たちみたいに早くやれ。と言われたなら別だけど、違うなら
先輩はちゃんとわかっている。
わかっていないのは新人の主さん。

パートになっても主さんが変わらないとどこで働いても、どんな仕事しても同じだよ。


No.8 17/05/29 21:52
匿名さん8 

その言葉は社交辞令と思ってください。
1週間で辞めた者など不要ですし、今更戻って来られても、周りのスタッフが余計な気を使うはめになる。
士気は勿論下がる。

戻ればあなたに待つのは針のムシロ。
陰口、嫌味を言われても、耐える力があるなら戻れば良い。
泣き言は問答無用。
誰も助けてはくれないから、そのつもりで。

No.9 17/05/30 18:15
匿名さん9 

事務長の言葉がどうのより忍耐力、精神力が足りないから無理だと思う。
あの仕事は小柄で細身の人や18歳くらいの人も頑張ってやっています。
体力的にきついというより大変だから辞めたんでしょう。

No.10 17/05/30 20:12
専業主婦さん10 

1週間よくもちましたね。
お疲れ様でした。
私の友達が社員でマネージャーやってますが多くの人が3日ももたないで辞めていくって言っていました。特に若い男性だと1日で辞める人も多いときいています。
主さんが働いてたような介護の現場は辞めていく人の方が多くて人手不足の所が多いと思います。だから少しの時間でも働いてくれたら助かるという気持ちがあると思いますよ。
私の友達や主さんが働いている所は特に大変なのかもしれません。介護職は私の友達を含め体を壊す人がとても多いので無理せず自分ができそうな範囲で頑張って下さい。

No.11 17/05/30 20:47
案内人さん11 

そりゃ現場やらない事務長からしたら、猫の手も借りたいからとりあえず適当に愛想良くしとくけど、現場スタッフからしたら「根性なし!二度と顔見せるんじゃねー」って感じだと思います(^O^)
うちも、事務長が退職者に声掛けて人手が足りないときにバイトで使ってますが、現場スタッフからしたら、辞めた奴が出入りするのは鬱陶しい限りです。

真に受けないで下さいね!!

No.12 17/05/31 15:23
お礼

皆さん、レスありがとうございます。本当に私がいけなかったのは、良く分かってるのですが、他のとこに面接に行くと、とても雰囲気の悪いとこに行ってしまい、やっぱりあの病院が良かったなと思うようになってしまいました。

でも今更、事務長さんおっしゃって下さったようにパートで酔いからもう一度働きたいと言い出しにくくて、悩んでいます。

No.13 17/05/31 22:09
通行人7 ( 30代 ♀ )

だからね。
1週間で辞めた人が出戻りしたら、陰口叩かれるのは当たり前だし、主さんは信用ゼロからの出発。
針のむしろ状態です。

どうせまた、すぐ辞めるでしょ?
辞める人に仕事教えたくないけど、仕事だから仕方ないから教えるけど…さぁ。
って他の従業員はそう思ってるんだよ。

でも、みんな大人だからとりあえず建て前的に振る舞うけど、中には大人の対応が出来ない人はいるから、色々言われる。

おまけに、主さんは新人の自分の身の丈を知らずに先輩と比較する。

かなりの覚悟がないなら、出戻りするべきじゃない。
後悔先に立たず。
諦めなよ。何もわかっていなかった自分が悪いと思って次の所を探しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧