注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

住民税滞納、職員によって言い方とやり方に怒り 私は病気になり退職した後、入…

回答11 + お礼9 HIT数 1165 あ+ あ-

匿名さん
17/05/31 13:53(更新日時)

住民税滞納、職員によって言い方とやり方に怒り

私は病気になり退職した後、入院、通院を繰り返し、無職の期間がありました。
住民税滞納をしてしまったことは私自身、反省しています。
そこで、役所に出向き、窓口で今の状況を説明して少しずつ分納でお支払いすると了承していただきました。
今日、違う担当者で電話で話をしたら
病院に行くことより早く支払ってください、と言われました。
電話で話をした担当者は若い男性でした。
前にお話しをした方は窓口で対応されていると、言われ。
脅しのような態度だったので、
今週中にはなんとか元金をまとめて支払います。
役所の職員は強気ですよね?
こんな態度を取るのでしょうか?
滞納している私も悪いのですが、あまりにも酷いと思いました。

延滞金は少しずつ支払います。

補足です、
住民税が51000円、延滞金が四万ちょっとです、

質問ですが、

①今は県外にいて、結婚をしています。
私の旧姓の時の名前を伝えていて、今の名前は教えてません。
もし延滞金で差押えされる場合は主人の口座等が差押えになりますか?
②主人の扶養になっていて、私の財産がない場合はどうなるのでしょうか?
③主人の扶養になっていて、遠い県外に引っ越しをしてても、今の住所は簡単に調べられてしまいますか?

生命保険等には入ってないので、私の財産はありません。
貯金も主人名義でしています
【私の私物はボロい自転車位】
テレビ等は一つしかないし、主人の物です。
貧乏、アパート住まい、これと言った財産もなしです。


よく、テレビで家電製品を差押えされるとあったので…、


支離滅裂な話ですみません





No.2477807 17/05/29 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 12:02
匿名さん1 

ダンナの扶養ならダンナに払ってもらえば良いです。

No.2 17/05/29 12:24
匿名さん2 ( ♀ )

名前や住所は届けが出ていれば、簡単に調べられます。

住民税に関しては、確かに役所は強気ですよね。
それだけ稼いだんだから仕方ありませんよね!っていう姿勢で、
どんなに困窮していても免除はありません。
払うしかないんですよ…。

そして、ご結婚されてますので、
ご主人に払って貰うように連絡が来てもおかしくないです。
ご主人がいらっしゃると知っての役所の対応かも知れません。

自分に財産がないから…と仰る気持ちは分かりますが、
役所から見たら、払いたがらずにあーだこーだ言ってると思うんでしょうね。

ご主人には相談出来ないですか?

No.3 17/05/29 12:25
通行人3 

「病院にいくより払ってくれと言われた」その発言についてはその職員名をつけてクレームを出せば良いですよ。

No.4 17/05/29 12:27
おばかさん4 ( ♂ )

差し押さえ食らうなんて相当悪質な場合だよ💦
分割でも無理なく払えるように最低3000円ぐらいからでもよかったような気がします
とにかく
連絡つかないやほったらかしにしては払う意思がないということで差し押さえになるケースが多いかな

住所なんか転入届や転出届で即バレじゃないですか?

No.5 17/05/29 13:41
匿名さん5 

旦那に収入があって扶養されていて滞納するのは悪質な滞納に分類される

No.6 17/05/29 13:42
お礼

>> 1 ダンナの扶養ならダンナに払ってもらえば良いです。 主人には話をしていて、先に元金を今週中、早くて明後日には振り込むつもりです。
私も扶養内でバイトをしているので、一気には払えませんが、毎月一万円つづ払おうかと思っています。

No.7 17/05/29 13:57
匿名さん7 

ってかさぁ
主のものの考え方に問題があるんじゃないの?

なんで払わなくていいようになるような考えを持つの?
貧乏な人なんて腐るほどいるんだよ
みんな頑張っているんだよ

滞納って借金と同じだよ
なのに扶養ないで働いてって…おかしくない?
ガンガン働けばいいじゃん

No.8 17/05/29 13:58
お礼

>> 2 名前や住所は届けが出ていれば、簡単に調べられます。 住民税に関しては、確かに役所は強気ですよね。 それだけ稼いだんだから仕方ありませんよね… 主人には話はしてありますが、私の結婚前の自分の汚点なので、自分がバイトをしたお金で支払います。
バイトと言っても、知人の経営しているお店で皿洗いや雑用の仕事なので、手渡しでの日払いのお給料になります。
一般的なら振り込みなんですが、週二日、三日くらいなので、収入はありますが無職と変わりません。
主人は会社員で手取りで17万位、ボーナスは寸志くらい
お給料から諸々、引かれてますが住民税だけで毎月二万位引かれてます、
いくら稼いでも医療費やらで実際はマイナスなのに、落ち込みます

今は子供はいませんが、子供ができても不安しかありません 

来月から物価も上がるし、世の中は暗い

愚痴でした、




No.9 17/05/29 14:07
お礼

>> 3 「病院にいくより払ってくれと言われた」その発言についてはその職員名をつけてクレームを出せば良いですよ。 何だか、唖然として、後から怒りが込み上げてきたので、担当者の名前も忘れてしまいました、

私は滞納者ですし、役所の人間から見たら私なんかは負け組なのかと

ハァ~、同じ人間なのに見下されているのがわかるから悲しい

No.10 17/05/29 14:22
お礼

>> 4 差し押さえ食らうなんて相当悪質な場合だよ💦 分割でも無理なく払えるように最低3000円ぐらいからでもよかったような気がします とにかく … そうなんですか、じゃあ、今の住所、名前も調べられてたら、気持ち悪いです、
今の住んでいる住所、結婚したことも教えてなく、手紙等は転送届けをしてます。

闇金や消費者金融より酷いと聞いたことがあります
前までは毎月4千~六千円を支払ってました。
担当者もそれで良いと言われてたのです。
電話にはかかってきません。
私の方から電話しているから、かかってこないのか、忘れているのか、

毎月、必ず支払っていて、今回このように言われたので、びっくりです。

No.11 17/05/29 16:10
匿名さん1 

>10
やっぱり主さんの考え方おかしい。

名前調べられたら気持ち悪い?
あっちは役所でストーカーじゃないし。
主さんは戸籍どうしてるの?
ろくに届け出もしてないなら、徹底的に調べられるんじゃない?


主さんの考え方なら、10万足らずの滞納金、ヤミ金に借りて納めたら良いんじゃないかな?

No.12 17/05/29 16:35
通行人12 

住民税は税金やから 税金を支払うのは国民の義務やし。
それに 届け出とかも普通はちゃんとしないと悪質と思われますよ。
とりあえずご主人に話して支払ってもらって 後からご主人に返すのがいいと思うわ。 確かに担当者の言い方には問題があるけど 主さんの考え方も何か微妙やわ。
払うものは払わないといけないし 届け出とかもちゃんとしないといけないし。

No.13 17/05/29 19:26
おばかさん4 ( ♂ )

分割なんか
あくまでも正当な理由の場合だよ
支払いしないで遊ぶのに使って無くなったからとか
その人の人間性が問われますね

No.15 17/05/31 12:35
お礼

>> 7 ってかさぁ 主のものの考え方に問題があるんじゃないの? なんで払わなくていいようになるような考えを持つの? 貧乏な人なんて腐るほど… あの、誤解されているかと思いますが、私は払わないとは言ってません

持病があり、ガンガン働くにも働けません、
【障害者手当てを進められましたが、受けてません。】
昨日、バイトのお金を合わせて、滞納金も全て支払いました

ミクルの話題にもありますが、ミクルってたまに意地悪な人いますよね、残念になります

私もミクルではお世話になったり、アドバイスをさせていただいたりもしてますが、何故、突っかかってきて、攻撃するかのように、わかっているのに、そこまで言わなくてもいいことを言ってきたり、あなたはまるで子供のイジメっ子みたい







No.16 17/05/31 12:59
お礼

>> 11 >10 やっぱり主さんの考え方おかしい。 名前調べられたら気持ち悪い? あっちは役所でストーカーじゃないし。 主さんは戸籍… 何故サラ金に借りてまで?

私には借金はありません、私名義ではありませんが、貯金と私のタンス貯金等も含めて3000万もないです、
貧乏です、医療費も普通に払ってますし、
戸籍はありますよ
世の中、腐っている
一時、ホームレスの時もありましたが、生活保護も進められましたが、拒否しました、

汚い金でも綺麗な金でも同じ金には変わりないですよね。
サラ金とか闇金でも、不正した得た金でも現金が多く持ったもの勝ちな世の中なんですよね


親無し、身内無し、毒女の私だけど、なんとか生きてます







No.17 17/05/31 13:13
お礼

>> 13 分割なんか あくまでも正当な理由の場合だよ 支払いしないで遊ぶのに使って無くなったからとか その人の人間性が問われますね 遊んでなくなった訳ではありません

No.18 17/05/31 13:20
お礼

>> 14 削除された回答 問題は解決しました。
私自身の財産は表面上はないことになっているので大丈夫です

No.19 17/05/31 13:39
お礼

皆さん、一括のお礼で申し訳ないのですが、アドバイス、ありがとうございます

無事に問題は解決しました。
泣く泣く、タンス貯金とバイトから支払いました

中には突っかかってきた人もいましたが、何か誤解されているのと、妬み?、日頃のストレス発散なのか?
、決して豪遊してお金がなくなった訳ではありません
私、何か悪いことしましたか?
タンス貯金も私が婚姻前に稼いだお金ですし、
不正して生活保護受けている人より全然マシ!
何も、わかってないくせして、他人にガンガン働けと言われたくないです
【持病がなかったらガンガン働きたいし、働く】

こんなんでも、一生懸命、タンス貯金を頑張ってます。
不正はしてません

銭ゲバ馬鹿毒女

No.20 17/05/31 13:53
通行人20 ( ♂ )

3000万もあるなら住民税ぐらい滞納しなくても良くね?

なんか意味がわからん。

財産は表面上無い事になっているとか、脱税でもしているんですか?

って言うか、悩むポイントすらわからないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧