注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

専業主婦で2人育てた経験のある方にお聞きしたいです。 上の子1歳半、下の子…

回答4 + お礼4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 01:35(更新日時)

専業主婦で2人育てた経験のある方にお聞きしたいです。

上の子1歳半、下の子2ヶ月です。上の子、家でどんなことして遊ばせてますか?下はまだそこまで手が掛からないのですが、上の子と遊ぶときにどうしてもテレビばかり見せてしまいます。積み木やボールプール、絵本などありますが、毎日何時間も同じ遊びで時間を潰すのが苦手で…(私が)

児童館なども一度連れて行きましたが、下の子はまだ首がすわってないのでかなり大変でした。上の子はやんちゃで出かければよく走り回るし…

家事の合間やご飯の用意をするとき(朝昼晩)と遊ぶ時間を含めると1日3〜4時間見せています。見せすぎですよね…(~_~;)

何かアドバイス下さるとありがたいです(>人<;)

No.2477852 17/05/29 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 14:12
先輩1 ( ♀ )

絵本を1人で眺めさせるじかんや、万が一食べても大丈夫な、粘土やクレヨンで
1人遊びをさせるようにする。
なるべくテレビはやめた方がいい。

No.2 17/05/29 14:36
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。

絵本は1人では読まず(持ってくる)、クレヨンは見てないと色んなところを汚すので…。好きなおもちゃで一人遊びもしてますが、30分持てば良い方です(;o;)ご飯が大好きなので用意をしてると、一人遊びしてても必ず来るので全く見せないようにするのはちょっと厳しいです。

No.3 17/05/29 16:15
先輩1 ( ♀ )

興味があるのは、いいことですよね。
片付けが、大変ですが。
オニギリを握らせる練習をしてみてはどうですか?
ボールに少しご飯をいれ、お子さんのお皿をとなりにおいて。
○○ちゃんに、オニギリ作ってもらいたいな~って。つくったら、お皿に置いてね~って感じで。
少し自立させる感じで、頑張って1人で作ってもらいたいなぁ?とか。言ってみてはどうですか?

集中力や、自立心を褒めてもらうと、こどもは、やる気を出しますよ。

絵本は飛び出す本とか?は、どうでしょうか?

No.4 17/05/29 16:32
経験者さん4 

私の場合は、手遊びが便利でした。
下の子が生後半年を過ぎた頃からは、一本橋こちょこちょを上の子と2人で下の子の両腕両足を使ってしてました。下の子が爆笑するのが面白くて3人で笑ってました。
上の子は現在6歳になっていますが今でもアルプス一万尺などの手遊びをしたがります。

料理の時は、子供にプラスチックの皿やコップを渡して洗ってもらいました。ほぼ水遊びになってたけれど時間を潰せるので便利でした。

No.5 17/05/29 20:55
通行人5 

私もご飯作るときとか、テレビに子守りをさせてしまってることはありましたよ。
そうでもしなきゃやること出来ないし。
普段は、絵本や音の出るおもちゃとか、積み木で遊んだり。保育園にいっててもいつも同じような遊びばかりだと思いますよ。

No.6 17/05/30 01:28
お礼

>> 3 興味があるのは、いいことですよね。 片付けが、大変ですが。 オニギリを握らせる練習をしてみてはどうですか? ボールに少しご飯をいれ、お… 1人でおにぎり…!なかなかハードル高そうですね笑
でも、お手伝いって意味も込めて良さそうなので今度させてみようと思います(^^)最初はそのままモリモリ食べそうですがヽ(;▽;)

絵本、飛び出す系のはあまりないので、探してみます〜!

No.7 17/05/30 01:31
お礼

>> 4 私の場合は、手遊びが便利でした。 下の子が生後半年を過ぎた頃からは、一本橋こちょこちょを上の子と2人で下の子の両腕両足を使ってしてました。… 手遊び、あんまりさせたことないです。私が知らなくて…(~_~;)ちょっと色々調べてみますね!

洗い物…1〜2歳でそんなこと出来る子がいるのですか??ヽ(;▽;)まずは料理するときにお手伝い的なものからさせてみますヽ(;▽;)

No.8 17/05/30 01:35
お礼

>> 5 私もご飯作るときとか、テレビに子守りをさせてしまってることはありましたよ。 そうでもしなきゃやること出来ないし。 普段は、絵本や音の出る… そうなんですよね…テレビが1番集中してくれてるので。まぁ、それが良くも悪くもある点なんでしょうけど…

積み木ブームが去ってしまい、一緒じゃないと遊んでくれないんです(泣)なにか新しいおもちゃでも検討してみます〜(-_-)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧