注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

夫の転勤が仮決定の状態でパートを辞めるのはおかしいでしょうか? 事務系パー…

回答5 + お礼1 HIT数 8254 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 17:01(更新日時)

夫の転勤が仮決定の状態でパートを辞めるのはおかしいでしょうか?

事務系パートをしている主婦です。
仕事を始めてまだ3ヶ月目ですが、夫が仕事で海外へ転勤になるかもしれないという話がありました。
子どももいないため、私も同行する考えです。
滞在期間は2年間で、出発は今年の夏~秋頃の予定です。
元々労働条件の矛盾等で転職を考えていたこともあり、これを理由に来月末で退職したいと考えております。

問題は、その転勤がまだ仮決定であるということです。
明確な時期は出発の約1ヶ月前に決まり、現時点では延期、中止の可能性もあるそうです。
また、私は夫より後に出発するということだけで時期は決まっていません。
おそらく、退職するまでの間に転勤の本決定には至りません。

退職後は語学の勉強に専念したいと考えております。
元々語学に興味があり、転勤が無くなったとしても、結果的には決して無駄な時間ではないかなと思っております。

私がまだ3ヶ月目の新人であること、そして職場が人手不足なこともあり、
これを正直に話したとして、職場に理解してもらえるかどうかが心配です。
また、退職後も目撃される可能性があるため、正式決定したと嘘をつく勇気もありません。
女性の職場なので退職について多くの方から理由を聞かれるでしょうし、いちいち説明するのも今から億劫です。

転勤が正式決定してから退職するべきなのでしょうか。
アドバイスを頂ければと思います。


No.2477968 17/05/29 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 19:22
匿名さん1 

募集の準備もあるし本当のことを言うのがいいです

No.2 17/05/29 19:32
koujien ( ♂ 9USQCd )

1さんの言うとおり,早目に言うのが適当です。
6月末をもって辞めたいなら,1か月前まで,つまり,今月末までにその旨伝える必要があります。

ちなみに,法的には,辞職するのに,それ相応の理由は必要ありません。
ただし,いろいろ聞かれるでしょうが,正直に言うのが適当だと思います。

No.3 17/05/30 12:55
働く主婦さん3 

転勤の日付は決まってなくても、転勤することは確実なのであれば、退職してもいいと思います。
転勤が決まりました、ハイ辞めますなんて急に言われても困るだろうし。

No.4 17/05/30 13:20
通行人4 ( ♀ )

ご主人の意見は?

いつやめてもいいんじゃない?と言う意見で、ご主人の意見を聞く必要ないのであれば、

気兼ねなく事実を理由に退職したいむねを上司に話せばいいと思います。
上司→ご主人の転勤が決まったらいつ頃なのか?

主さん→夏から秋頃の予定です。

上司→主さんも付いていくってこと?

主さん→はい、なので来月一杯で辞めます。

上司→転勤はまだ先だよね?夏から秋頃と言うことは、本決定ではないみたいだけど、本決まりになったらで良いのでは?

主さん→夏の転勤なら準備で忙しくなりますし、来月一杯での退職の方が都合が良いので。

上司→うーん、困るんだよね。今人手不足だし、ギリギリまで居ることは出来ないの?

主さん→申し訳ありませんが、来月一杯で退職します。

そんな感じで、会話を想像して書いてみましたが、それで良いのでは?
粘られても、寧ろ却下されても、労働法を盾にやめるむねを伝えればいいかと。
と言うか、辞めるのに理由なんて言う必要は無いですよ。
申し訳ない気持ちがあって事情を説明しようと言う誠実さは理解しますが、
言う必要のない家庭の事情をやめる会社に言ったのに、問答無用で却下されるような会社だったら、誠意がぶち壊しになりますからね。
家庭の事情でだけで良いと思いますよ。

法を出したら残りの1ヶ月、あたりきつそうですからね、、、。




No.5 17/05/30 13:50
通行人5 

言い訳、建前、飾りが多すぎて判りにくくなってるけど…
もともともう辞めたかったんだよね?

辞めるのに良い言い訳が見つからないでいるときに、それで旦那の転勤話がちょこっとあって、これ幸いにとそれを理由に持ってきて辞めようと思うけど、まだまだ先の話で実際そうなるかどうか判らんしって話でしょ。

さも旦那さんの転勤を持ってきてるけれど、要は元から辞めたいって思ってきてたんだよね。

いいかっこなんてしなくていいし普通に6月末で辞めるって言えばいいんですよ。旦那の転勤話なんかに頼らずに。
適当に言い訳作って私はパートには出たいけど旦那側の実家からかなり反対されてしまって今は一時的にでもとにかく辞めざるをえない。続けられないって事でもいいんだし。
それ以外にも妊活するし迷惑かける事になるからとかでもいいんだし。実家手伝う事になるでもなんでもいいんだし。

いいかっこしようとか中途半端に正直でいて自分は誠実だなんて思わなくたって全然いいんだしそうやってあれこれ体裁ばっか考えちゃうと逆にややこしい事になるので、自分が辞めたい辞めようと思うなら相手が理解しにくいような中途半端な理由を持ってこずに理解してくれやすい適当な理由を見繕って辞めようと思う時期に辞めるようにすればいいと思いますよ。




No.6 17/05/30 17:01
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんのおかげで、来月末で辞める決心がつきました。
特にNo: 5さんのおっしゃる通りで、転勤話に上手く乗っかろうとして深く考えすぎていました…。

退職理由は家庭の事情でということで社員に話をしようと思います。
いろいろ聞かれたらNo: 4さんの会話のようにうまくかわそうかと…。

長文にも関わらず、悩みを聞いていただきありがとうございました。
あと1ヶ月頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧