注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

子供が友達と下校中に石を投げてガラスを割ってしまい弁償で12万8千円を保険で支払…

回答18 + お礼2 HIT数 5918 あ+ あ-

働く主婦さん
17/06/01 12:45(更新日時)

子供が友達と下校中に石を投げてガラスを割ってしまい弁償で12万8千円を保険で支払おうと電話をしたら友達にも責任がある。と言われてその子の親に相談したらビデオカメラでは内の子が一方的にに投げた。子供は避けただけで正当防衛だ!!と言い張ります。だが、保険会社は共同行為だこら向こうにも責任がある!!と言い張ります。はっきり言って板挟みです。どうすればいいですか?

No.2478002 17/05/29 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 21:09
通行人1 

どっちの言い分が通るんでしょうね。
弁護士に相談とか??
保険会社から友達の親に連絡してもらうとか…無理ですかね。

No.2 17/05/29 21:09
匿名さん2 

保険会社の人は相手とは話してくれないのでしょうか。
子どもさんは何と言っていますか?
弁護士さんに相談できる事案だと思いますが、弁護料考えたら自費にしたほうが安いのでしょうか。

回答になってませんが、親が困ってる姿、子どもさんにみせてあげて下さいね。何より反省すると思います。

No.3 17/05/29 21:31
お礼

>> 1 どっちの言い分が通るんでしょうね。 弁護士に相談とか?? 保険会社から友達の親に連絡してもらうとか…無理ですかね。 そのつもりですが、相手は払う気はなくもし、全額払うとなるとうちが相手に殺意があったとされて保険では払えないとか・・・自賠責保険分かる方教えてほしいです。

No.4 17/05/29 21:38
お礼

>> 2 保険会社の人は相手とは話してくれないのでしょうか。 子どもさんは何と言っていますか? 弁護士さんに相談できる事案だと思いますが、弁護料考… 子供は「遊んでいた」と言い張ってますが厄介なのは管理人。管理人は「逃げてる相手に投げるのは悪意がある」と、相手側に立っています。
はっきり言って管理人が一方的に言っているのでおかしいです。

No.5 17/05/30 00:46
通行人5 ( ♀ )

お礼レスの「管理人」って、ガラスを割ってしまったその建物の管理人?

わたしだったら、もうややこしいのも揉めるのもやだから、ガラス代12万81000円を自腹で払って弁償して終わりにするかな。
もちろん痛い出費ですが、我が子のしたことだし、保険でそんな風に揉めるなら…………。
弁護士たてたって弁護士費用の方が高くなりそうだし。

No.6 17/05/30 01:02
匿名さん6 

「管理人」は建物の管理人です。
諦めて自腹を切るのは今更ながらできません。もう、喧嘩になってしまって「自腹切って弁償します」とかなったら「じゃあー最初からそうすればいい」と言われるしあとに引けない状態です。
子供の名誉にも(殺人者呼ばわりされている)関わるのです。

No.7 17/05/30 01:15
通行人7 

もう それなら高くつくと思うけど弁護士に相談するしかないと思うわ。

No.8 17/05/30 17:02
通行人 ( dhaBw )

弁護士が高いなら司法書士でも

No.9 17/05/30 17:09
通行人9 

なんで人に石を投げる遊びしてたの?その友人が石を全く
投げたりしてないならあなたの子どもに責任大きいと思うけど

No.10 17/05/30 17:36
匿名さん10 

えっ!?
友達に向かって石を投げた!?
危ないですよ!逃げるのは当たり前でしょう!
友達に当たって怪我をさせてたらどうするんですか??

例え遊びだったとしても、絶対にしてはいけません!!

一方的に逃げる子相手に石を投げるなんて、イジメですよ!?

キチンと弁償して、子供にも人に向かって石を投げる行為はとても危険で本当に当たりどころが悪いと死んでしまう
と言う事を認識させて下さいよ。
ガラスが割れる程の大きさの石と強さで投げたんですよね。
怪我をさせず、ガラスの弁償で済んで良かったですよ!

主さん、我が子がカワイイのは分かりますが、しっかり躾はしてください。

No.11 17/05/30 21:52
匿名さん11 

主の子は遊びだといっても
目撃者やカメラに残る姿で主の子供が一方的に投げていたならば
それは遊びとは言えずに、
主の子供の加害だと捉えられて当然だと思う。
実際に虐めでクラスメートを死に追いやった子供も
『遊びのつもりだった』って言うから
『遊び』って言葉を安易に信用しない方がいい。

ガラスが割れるほどの大きさの石をそれほどの強さで、
一方的に他人に投げる行為があった。
事実を客観的に見て保険が使えないならば全額自腹しかない。

子供の名誉とか、
今更全額こちらで払うと言ったら相手に何を言われるか、とか、
主のプライドを守りたいだけで
根本的な解決から逃げている。



No.12 17/05/30 22:56
匿名さん12 

ビデオカメラでは主さんの子が投げてるんでしょ?名誉のためにじゃなくて子供のためを思うならこれはへたしたら殺人になる!と怒りなさい!

No.13 17/05/30 23:05
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

ん?!
主の子供が友だちに向かって石を投げていて、友だちが避けたから窓ガラスに石が当たって割れたってこと?
人に向かって石を投げる、ってどういう教育してんのよ…
その友だちが避けられていなかったら友だちに当たってたんでしょ?人に怪我させたらそれこそ弁償なんかですまない問題だよ?
治療費、慰謝料、それに傷害事件になるから周りから犯罪者の目で見られる。

友だちの親が弁償しない、とかそういう問題じゃないよね。

No.14 17/05/30 23:09
お助け人14 

えッなりますねぇ!何故に主さんの子供だけなのって例え石を投げたのが主さんのお子さんで有ったとしても
側で見ている側にも責任って有りますョ

同じ立場に立ち子供達がしてしまった事考えてくれない親御さんも居てるって
思い

家でお金の弁償より石投げて!人にあたればどうなるか?ガラスが跳ね返ると
ケガすると
まだケガがなく良かったと話し合いして見るのも良いかもです。
お子さんだってわかってるはずだし

後?友達選びましょうね。学校の帰りの事なら学校からの保険を使えないのですか

No.15 17/05/31 07:03
匿名さん15 

人に向かって石を投げ付ける行為自体危険だよね!

その子が石を避けたからガラスが割れた程度で終わった

もしその子の目に当たって失明してたら
貴女の子供と貴女は、この先どう責任取って生きていくのかな?最低限の教育して
今回は、貴女の自腹でok
保険屋にもうちの息子の過失だと正直に言う

No.16 17/05/31 10:34
通行人16 

なぜにミクルはこんだけスレッチし易いんかな?別に主の躾へのスレじゃないんだから、回答だけすりゃ良くないか?


お互い投げ合いしても、主の子が投げた石があたり割れたなら、全額主側の弁償になるのは致し方ない。

ネット弁護士とかもあるけど、使ってみなよ。弁護士ドットコムだったかな。

No.17 17/05/31 10:40
通行人17 ( ♀ )

石投げられて避けるのは当然の行動では?
避けなければ良かったの?
友達も遊びの一貫だと認識していても、投げたのは主さんのお子さんで、その石でガラスが割れただけでしょう?

何歳のお子さんか解りませんが、小学生位までなら、私的には連帯責任なんて必要ないと思いますけどね(汗)
シンプルに考えて、弁償は主さん、怒られるのは主さんのお子さんとお友達、両者親、そんな感じかと、、、

以前、子供らが学校の校庭でボール蹴りかなんかしていて、自転車か原付か忘れましたが、校庭の横を通っていたお年寄りに蹴ったボールが外に出てしまい、そのボールがあったってしまい寝たきりになってしまったと家族から訴えられ、裁判ではお子さんの親の監督責任についての罪はなかったと言う判決が出ましたけど、、、

それとは問題が違うと感じます。

石を人に向けて投げるのはいけないことだし、それがどこかへいってしまい、他人に当たる可能性もある、今回はガラスが割れただけで済んだけど、子供の気持ちとしては当然、故意じゃなくても、学校外の道端で石投げて遊ぶ行為は、主さんの躾、監督責任が問われる問題だと私は思います。

保険会社から相手のお子さんにも連帯責任があるといって引かないなら、保険会社の担当者に相手に話すように丸投げするしかない。

保険会社はお金だしたくないから責任転嫁とも取れる事を言い出して、相手の親御さんまで巻き込んでいるのでしょうけどね。

主さんも保険会社と同じように、相手のお子さんにも責任あったなんて考えなんですか?




No.18 17/05/31 23:39
匿名さん18 

遊びで友達に石を投げるって?
あり得ないこと!
それで相手のお友達にも責任があると
思ってる主さんの考えは恐ろしい!
逆に何で石なんか投げたのって叱るのが
普通だと思うんですが!
俺ならぶっ叩いてますよ!

No.19 17/06/01 08:25
匿名さん19 

保険会社って入るときは良いことばかり言うけど、いざという時は本当に融通きかないよね。

No.20 17/06/01 12:45
通行人20 ( ♂ )

>>5さんに同意。


主さんが心情的に白黒着けたいなら別だがね。


結果はどうせ互いにグレーで和解勧告なんだし、弁護士立てて民事裁判なんて費用の事考えたら払ったほうが安い。


心労も考えたら身の毛も弥立つよ。


諦めたほうが無難。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧