注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

中学三年の女の子の母親です。 テストで5教科が全てが50点以内ですが、偏差値3…

回答12 + お礼4 HIT数 8659 あ+ あ-

匿名さん
17/05/31 11:49(更新日時)

中学三年の女の子の母親です。
テストで5教科が全てが50点以内ですが、偏差値36の公立高校へ行けますか?
通知表は3と2しかありません。

17/05/29 22:23 追記
テストはワークから出題される教科もあるらしいですが、勉強は、毎回テスト前にそのワークを提出しなければならないをやって時間があれば何度かやっていると言ってる割りには50点も取れません。暗記力がないのでしょうか>_<

No.2478042 17/05/29 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 21:30
匿名さん1 

行けるかどうか分からないけど、まだ受験まで時間があるんだから頑張って成績上げたらどうですか?

No.2 17/05/29 21:47
お兄さん2 

行けます。
安心しましょう。

No.3 17/05/29 22:07
お礼

>> 1 行けるかどうか分からないけど、まだ受験まで時間があるんだから頑張って成績上げたらどうですか? ありがとうございます。
成績上げるにも勉強のやり方を伝えてもうるさがれるし本人に任せてます…塾は数学だけ行かせてますが勉強について行く為に行かせてるもので点数は伸びません。泣。

No.4 17/05/29 22:19
お礼

>> 2 行けます。 安心しましょう。 ありがとうございます。
行けますかね⁈
その高校は二次募集も毎年あるほどの高校でよほど定員割れのようです。

No.5 17/05/29 22:25
匿名さん5 

その受験のテストと面接の頑張りによりますね。
私が中学生の時に学年で2番目に頭いい子がいました、そのこはそれなり頭のいい高校に受験しましたが落ちてしまいました。逆にそこまで頭がよくない人が自分の能力の上の高校に入りました。

No.6 17/05/29 22:36
先輩6 

偏差値36
そんな高校にいけないと
心配する意味がわからない。
名前書いたら、受かるような
レベルの学校です。

No.7 17/05/29 22:50
お礼

>> 5 その受験のテストと面接の頑張りによりますね。 私が中学生の時に学年で2番目に頭いい子がいました、そのこはそれなり頭のいい高校に受験しました… ありがとうございます。
内申とは、学校での生活面とかですか?そうだとしたら、普通です。これと言って目立つ事をしてるわけでもなく、部活も茶道部です。

No.8 17/05/29 22:53
お礼

>> 6 偏差値36 そんな高校にいけないと 心配する意味がわからない。 名前書いたら、受かるような レベルの学校です。 ありがとうございます。
そうみたいです。口コミ見るとかなり頭の悪いレベルで県内でも下から2番目です。でもそこが落ちたらどうしよう。と考えて心配になります。

No.9 17/05/30 00:09
先輩6 

わかりました。
そこまで心配なのでしたら
失礼しました。

覚えるのには、コツがあります。
各教科、点数取れる部分だけ勉強したら、
五教科合わせて、150点はとれます。
150点とれば、偏差値36の学校は上位合格ですよ。
数学は、大問1だけできれば、25点。
英語は、会話と、対話できたら、29点。
社会や、理科ははっきり言って、どれが
でると分からない分野ばかりです。
できそうな単元を、基本だけ答えられるようにしたら、二教科で30点はとれます。
あとは、国語でしょうね。

ただし、都道府県によって、配点構成かわりますので、ご自分の地域の試験過去問を買って、取れる箇所だけ、取る勉強にシフトすべきです。

No.10 17/05/30 03:11
匿名さん10 ( ♀ )

学校の定期テストなら頑張ればどんな人でも1教科だけでも、50点以上はとれます!
やり方を間違えているかやっていないかのどちらかだと思います。
内申が3と2しかなくてもトータルで内申はでるので、2学期で2をなくして4をとることができれば偏差値40の高校でも大丈夫だと思います。
(倍率、その高校に行く人たちの学力が関係してくるのでその高校の掲示板などをマメにチェックしてください)
1学期がダメでも2学期で成績がグン
と上がれば大丈夫だと思います。

No.11 17/05/30 08:34
匿名さん11 

入試と定期テストは違います。が、定期テストで良い結果が出ていないとそもそもレベルの高い高校を受けさせてもらえません。
入試では、定期テストのように細かいところまで出題されません。対策としては、過去問を解いてみて、自分が出来ない分野と出来る分野を早めに把握することです。出来ない分野は基本的な問題を中心にコツコツやっていくしかありません。
定期テストでは学校からの課題が山積みで、暗記に時間をかけてられないというのが現状かもしれません。出来れば、ワークなどの問題集から何問かクイズ形式で問題を出してあげられると良いですね。わからないからといってあまり責めたりせず、楽しんでやれるくらいな感じで、一緒につきあってあげられると良いなと思います。暗記系の科目なら、結構お手伝いしてあげられるんじゃないでしょうか。

No.12 17/05/30 09:00
匿名さん12 

たぶん大丈夫だけど内申がすべてではない、というのはやはり受験は本番一発勝負だし倍率にもよる

No.13 17/05/31 00:08
匿名さん13 

偏差値36ってさ。それこそテストで一桁しか点数取れないような子が受験する学校じゃない?50点くらい取れてるならもっと偏差値48くらいの学校目指せばいいと思うんだけど。
私の時代は偏差値65で学区内トップ校だったような記憶。
15年ほど前ですけどね〜

No.14 17/05/31 00:43
経験者さん14 

勉強や成績の事は、親なら心配してしまいますよね。
私もそうでした。しかも、私の場合、何でこんな点数なの?学校に何しに行ってるの?やらないから点数取れないんでしょ、等々…… 口うるさく言ってました。

でも、ある日、子どもが絵のコンクールで賞を取ったんです。その他にも、学校内で使うしおりですが、そのしおりの表紙や挿絵に、子どものイラストが採用され、それが本人も嬉しかったようで、私に報告してきたんです。多少絵は上手いかもなとは思っていましたが、こんなに頑張って細々したイラストや絵を描いてる事を知りませんでした。反省しました。勉強も大切だけど、この子の好きな事もサポートしてあげなくちゃ、と。勉強の事も、ガミガミ言うの辞めました。

頑張れば点数は上がる事は間違いではありませんが、絶対上がる訳ではないのです。コンディションやど忘れ、焦りなど様々な原因で点数が上がらない事もあるのです。
例えばですが、頑張らないで取った50点と、頑張って取った50点とは、同じ点数であっても点数の重みが違うと思いませんか?

私がガミガミ言うのを辞めたら、机に向かう時間が増えました。最初こそそんなに点数は上がりませんでしたが、頑張っていたのを知っていたし決して責めませんでした。頑張ってたの知ってるよ、頑張ったねと褒めました。すると、解らないところを質問してくるようになり、今では逆に私に色々教えてくれるようになりましたよ。

心配も、もちろん大切ですが、それよりも子どもに寄り添う事の方がずっと大切だと思います。自然と点数も上がったし、学校の事とか色々話してくれるようになりましたよ。
怒ったり心配ばかりのコミュニケーションより、一旦勉強から少し離れてコミュニケーションとるのもいいかもしれません。

No.15 17/05/31 05:38
通行人15 

主さんの同級生で高校中退した人いませんか?
高校って入学出来れば自動的に卒業出来るわけではありません。

多分主さんはとりあえず入学しか考えていないと思いますが、問題は卒業出来るか?ですよ。

その高校は子供本人が希望する学校ですか?
オープンスクール行きましたよね?

希望する学校に入学しても、辞める人はいるし、第一志望落ちて第二志望とか様々あるけど、辞めないで卒業すれば高卒なんですよ。

でも、辞めてしまったら中卒なの。
うちの子はお世辞にも頭が良いとは言えません。公立落ちて私立だし、でも卒業出来そうです。
AOで進学希望ですし。

主さんは入学出来るか心配だろうけど、本人がそこを希望して、担任もまぁ大丈夫だろうと言っていたら、大丈夫だと思います。
地域によっては前期・後期あるし、そんなに心配なら私立併願も必要だし。
私立併願した方がしない人より公立の合格率高いんですよ(中学の時に進路説明会で聞きました)

No.16 17/05/31 11:49
匿名さん16 

行けない事はありませんが、行ける高校が少なく選べない‼となります。

中3ならまだ成績をあげる機会が少なくともあと半年はあるわけです。

都道府県で受験に対する比率が違うので一概には言えませんが、
うちが住む県では内申5、偏差値3、作文2、または内申4、偏差値5、作文1など高校によって重視するところがまちまちです。

そろそろ高校へ見学にいく頃ですよね⁉
沢山の見学に行きお子さんが行きたい‼と思える高校があれば、そこに標準をあわせて、頑張る事も可能ではないでしょうか?

受験方法が変わり、高校側も生徒を選ぶ時代です。
内申点重視の学校でも、学力が怪しいと捉えられると落とされます。
友人の住む地域の学校は内申を甘くつけると噂があり、絶対大丈夫。と太鼓判おされてた子ども達がひとつの高校に全員落とされたと言う事がありました。

逆に危ないかも?と言われてた他の地区の子どもは合格。

こんな事もありますから、今からでもきちんと情報を手に入れておいた方がいいですよ⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧