注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

意見をお聞かせください。(結婚について) 当方32歳 地方公務員 独身(男…

回答24 + お礼14 HIT数 2913 あ+ あ-

匿名さん
17/06/06 00:18(更新日時)

意見をお聞かせください。(結婚について)

当方32歳 地方公務員 独身(男)です。実家は兼業の米農家です

綺麗で、明るく、優しい方で結婚するならこういう方がいいなと思って最近付き合う手前までいい感じになっています。

彼女も結婚願望があるらしく次付き合う人と結婚できたらとか思っているようです。

引っかかるのが彼女の経歴です

現在、実家の施設園芸で、水耕栽培農業を手伝っているらしいのです。(地元ではよく知られており、彼女は近所でも気立てが良い娘さんと評判)

前職は、大学卒業後はナレーターだったらしいのですが、1年ほどしたら、大事故に合ってしまい5年ほど寝たきりからの闘病生活だったようです。

現在回復して、動けることが幸せと言い、今度は体を第一にして一緒にケガと闘ってくれた両親に恩返しと共に、今度は私が人を助けられるようにと資格取得の勉強をしているようです。今はスポーツもできてるほどで、寝たきりの面影は全然なしです。

そして、両親に話をしたら、大反対されました。

定職もない、職歴もない おまけに体も弱い、30過ぎて実家に甘えている女性はろくな
人がいない。

事情を説明したら、あなたも跡取りなのに、家業している人はダメ(彼女の家は兄が跡取り)

これが世間一般考えで、他の人を探しなさい。 体が弱いんだったら子供も産めないかもしれないし、米農家も手伝えないと。

世間一般では、彼女みたいな方を敬遠するのが普通なんでしょうか?

No.2478071 17/05/29 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 22:36
通行人1 ( ♀ )

なんだそれ?
奥さんは、子作りマシーンか。
家政婦かお手伝いさんか。
家のために嫁もらうんか?

No.2 17/05/29 22:47
匿名さん2 

結婚はやめた方がいいです。

そんな出来た彼女ならまだいくらでも良い人がみつかります。
そんな考えの義両親。
そんな親の考えが普通か?なんて聞いてくる主さんの行動。

彼女絶対不幸になる。
今ならまだ間に合うから別れてあげて。

No.3 17/05/29 22:48
匿名さん3 

家族に言われて、主さんもそこがひっかかっちゃったんだ。

家族にこれこれといわれたけど主さんは、どうしてもこのひとがいい、てことなら、このままおつきあいしたほうがいいと思うけれど、主さん本人がそこにひっかかるようだとなあ。

ひっかかるようだったら、やめといたほうが、いいかもね。

No.4 17/05/29 23:03
通行人4 

まだ付き合ってもないのに

主さんの気が早すぎませんか?


彼女でもないのに

両親に悪く言われて可哀想だな

No.6 17/05/29 23:07
通行人6 ( ♀ )

スポーツ出来るくらい健康なんですよね
会ってもらったら 印象が変わるかもしれませんよ?

と言っても まだ彼女じゃないんですよね

ご両親に黙ってお付き合いする事は 出来ないんですか?

No.7 17/05/29 23:09
匿名さん7 

うわあ、結婚できなさそう

No.8 17/05/29 23:12
お礼

>> 3 家族に言われて、主さんもそこがひっかかっちゃったんだ。 家族にこれこれといわれたけど主さんは、どうしてもこのひとがいい、てことなら、こ… 両親は、引っかるらしいのですが、私は全然考えていませんでした。むしろ素敵だなと

県外なので、自分所にくるとなると実家の仕事はできないので、いざ就職となると職歴なしだと雇用が難しい気がします。公務員もあまり高い給料ではないので・・・。

No.11 17/05/30 00:08
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

世間一般では、むしろあなたみたいな方を敬遠するのが普通だ。
彼女ではない。
あなた。

頑迷固陋な両親がいて、同居しなければならない。
米農家を手伝わなきゃならない。
しかも長男。
田舎住み。
何重苦ですかという話だ。

彼女を選ぶべきかどうかという話よりも、
上記要素を彼女が理解したときに
選ばれるかどうかを気にした方が宜しいかと存じます。

No.12 17/05/30 08:20
匿名さん12 

公務員なんだから、婚活すれば結構人気あるでしょう?家が兼業農家なら、裕福だし。公務員共働きを狙ったら?家事育児は姑に任せて働けるなら、同居も可って人いるよ。
現実的に、健康なのは大事だよ。家事育児も健康じゃないとできないからね。
親は理想を言うんだから、仕方ないよ。継ぐべきものがある家なら、責任も重大だしね。

No.13 17/05/30 12:08
匿名さん13 

農家ってそうだよね。
子供も嫁も孫ですら働き手としか考えてない。
あなたがそうは考えてないにしても、家のために同居させたいって希望があるなら同じことだよね。
あんたは公務員だからって家業は手伝い程度だろ?
妻には実家に同居させて家業やらせて?
結婚したらしたで、親はまた吠えるぞ。
やれ働かないだの、家事しないだの、子供できないだの。
そんなとき親を敵にしても妻の肩をもてるか?
現時点で親に反対だ!違う人にしろだのワーワー言われて考え込んじゃってる主にさ、今後何かあったとき妻をかばって親と戦えるとは思えない。

親の決めた人と結婚すれば。

No.14 17/05/30 14:22
匿名さん14 

ごめん。農家って一般と違うと言うのを社会人になってから知った。
うちも兼業農家だけど、同居って絶対条件ですか?
うちも跡取りだけど、同居=今の時代あわない考えだから親も私もどっちでもいい。
親御さんはお米農家だから農家をお手伝い(範囲でもないかもだけど)して欲しい。
後々子供(男の子重視)も生んでほしい。
あと同居もしてほしいという考え。主さん、彼女さんどうこうじゃなく、100%結婚は同居込みだとムリだと思うよ。
よっぽど相手が田舎のこと理解して貴方を好きでないと…逆考えたらやだもん。重いよ。

No.15 17/05/30 15:12
匿名さん15 

同居必須、家業の手伝い必須、子供産めコール。しかも本人は付き合う前の段階で親に相談して揺れていると。

一般的に見て主さんの方が敬遠されるステイタスなのに、自覚ないんですね…

No.16 17/05/30 22:46
お礼

>> 11 世間一般では、むしろあなたみたいな方を敬遠するのが普通だ。 彼女ではない。 あなた。 頑迷固陋な両親がいて、同居しなければならない… 自分も農家の長男ということは重々承知です。
なので安定している公務員になりました。
米はそんなにたくさん作っているわけではないですが、親戚が勢ぞろいしてお田植え、稲刈り等をするくらいです。

両親は元教師なので頭が少し硬い所はありますが。。同居はいずれで構わないんです。
そんなに厳しい条件なのでしょうか??

No.17 17/05/30 22:50
お礼

>> 14 ごめん。農家って一般と違うと言うのを社会人になってから知った。 うちも兼業農家だけど、同居って絶対条件ですか? うちも跡取りだけど、同居… 同居は、現段階では離れて住むのはいいですが、いずれは同居して欲しいです。

家や、土地もあります。お米はお田植したら稲刈りまでは水の調整だけで放置ですので楽かと思っています。

むしろ彼女の水耕栽培の方が一年通して毎日なので大変かと。

ですが、自分の給料だけでは到底暮らせていけないので、彼女にも少し働いて欲しいですが職歴がないと定職は難しいじゃないかとも考えます

No.18 17/05/30 22:57
お礼

>> 15 同居必須、家業の手伝い必須、子供産めコール。しかも本人は付き合う前の段階で親に相談して揺れていると。 一般的に見て主さんの方が敬遠され… あまり考えていませんでした。

同居は、いずれして欲しいです。家がありますし、昔からの土地もあります。

子供は授かりものなのであまり深く考えていません。

公務員の仕事について、せめて安定していればと思ったのですが、私の方が敬遠されるのでしょうか?


No.19 17/05/30 22:58
匿名さん19 

嫌だ、そんな家に嫁ぎたくない。

低収入で共働き必須だけど、夫は穏やかで自分をしっかりもっている。

私が体調崩したらすぐに助けに来てくれて、姑が家事、舅が子供たちをフォローしてくださる。とても優しい。

主さんの家に嫁いだら彼女はずっと笑顔でいれるのかなぁ。。。

No.20 17/05/31 01:24
通行人20 ( 30代 ♀ )

最悪な親だね。

No.21 17/05/31 06:08
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

>16
「そんなに厳しい条件なんでしょうか?」

なるほど確かにあなたは公務員で、昔からの土地と家があるんだろう。
しかしそういう問題ではないんだな。

例えば「親戚が勢揃いして田植え稲刈り」。
この1フレーズですでに。

毎年の面倒な親戚づきあいとかそこに絡んだ両親のいびりであるとか
そうしたものが想像出来てしまうんだよ。

で、あなたもあなたで天然というか
全くそこに無頓着だから、
いざそういうことで嫁がストレスを抱えることがあったとしても
絶対気付かなさそうなんだよね。

女性にとっては結構、墓穴が見えてるレベルだと思う。

No.22 17/05/31 14:44
匿名さん22 

うちの娘なら反対する。
いろいろな人を見てきたが教師も農家も頭がおかしい人が多い。
自分の考えが全てで他者の意見を聞き入れることが出来ない人ばかり。
偏屈で頑固な両親と同居など無理。
大切な娘を牢獄に押し込めるつもりはない。

No.23 17/05/31 19:50
通行人23 

お見合いでもしたらどうでしょうか??彼女がただただ可哀想という感想です。

市役所で臨時をしていますが、世襲、職場結婚、プライド高い方々が多すぎて辟易です。
それでも公務員はモテますから、親に縁談もらうことを勧めます。

No.24 17/05/31 19:55
匿名さん24 

あのー。あなたの親が贅沢言うな!と。失礼ですが、かなり馬鹿だと思う。農業の方は、全員が全員ではないけれども、自分の家を棚上げし、嫁さんに来てくれる方に、こうるさく、


、嫁さんに来てくれる人がみえたら、ありがたい、嫁さんさまさまなのに!

彼女は親孝行だと思うし、あなたは、一度、親に贅沢言うな、今時跡取りに来てくれる、実家を継いでくれる女性がむずかしい、現実を見ろ!と本気で叱れば?

私なら本気で叱りますよ。それに、親が農業をあなたに継いで欲しいならば、あなたは継いでやる立場でしょ。足元みて、うるさいなら継がないよ!ぐらい私はしますよ。

今時、子供がやりたくないなら仕方ないと親の代で事業農業畳む人もざら。

あなたの親御さんは、子供不幸だと思う。

No.25 17/05/31 19:56
通行人25 ( ♀ )

彼女の家の方が嫌ですね

跡取りの兄がいるなら、娘は出さないと。

今流行り?の友達親子?
マザコン娘かもしれないよ。

主の家と彼女の家、広い範囲でいったらどちらも農家

彼女の親も主の家の状況わかるでしょう。

彼女も兄がいるなら自分から出ていかない30過ぎた痛い女。

主のことボロカスに言ってるが、
ここの女は自分の親にはメチャ甘い。
嫁の実家が田植えしてるなら、手伝って当たり前、勿論旦那も。旦那が手伝わないなら、ボロカスに言われる。

結婚して実家にしょっちゅう帰って何がわるい!
親孝行じゃんか!って考えの人達がいっぱいなんで、
主の家のことわかってくれる人あらわれないと思うよ。

No.26 17/05/31 21:45
お礼

>> 25
彼女の家は長男が出ており、定年後実家に戻る予定らしいです。彼女の両親の代で農業は終わりで、後はマンションを建てるらしいです。

5年以上、事故の闘病生活して、動けるようになって1年足らずまだ不安なのかな?

それは仕方ない事情なのか・・。

本人も兄がいるから出ていかないと。実家で貯金ができたら一人暮らしの予定らしいです。事故に合う前はずっと一人暮らしで、一人の方が楽みたいです。

20代の一番良い時間を闘病でダメにしたと悔やんでいましたけど、逆にプラスに考えたら良い経験をしたと言ってました。そういう所は凄いなと。

それでも実家にいるのはおかしいんですかね?彼女の実家おかしいんですかね?治ったら即家から出すものなのか?甘えている女性?

両親のいう通り30過ぎの実家暮らしは、ろくでもない痛い女なんでしょうか?

No.27 17/05/31 21:50
お礼

>> 21 >16 「そんなに厳しい条件なんでしょうか?」 なるほど確かにあなたは公務員で、昔からの土地と家があるんだろう。 しかしそういう問… 私の実家は墓穴レベルなんですね・・。
あまり考えていませんでした。農家でも割と楽だと思ってました。
公務員なので相手も心配するようなことはないと思ってました。

ショックもありますが意見として、ありがとうございました

No.28 17/05/31 22:01
通行人28 

他人の意見なんて求めなくていいじゃん。あなたが痛い女じゃないと思うなら。
親にも「ちゃんとした理由があって家に居る女性です」って説明すればいいじゃん。
ここの住民に納得させるのに必死なのが意味不明。
彼女、水耕栽培の手伝いでお給料もらってるの?それで資格取得するまで家にいるの?
30過ぎて、そういう人生設計だと、婚期も遅れそうですね。

No.29 17/06/01 15:34
匿名さん29 ( 40代 )

主さんはお相手に何を求めますか?先ずはそこでは?じゃないと貴方が周りにもしかして
、流されてらっしゃるのでは?大丈夫ですか?まぁお家柄が農家さんですと確かにお手伝いやら跡取り問題やら色々出てきますけどね。失礼ですが主さんも相手の方に選ばれる立場になるかと思います。どうしても..とおっしゃるならば、お見合いなさってみるとか?

No.30 17/06/01 23:18
お礼

>> 29 ご意見ありがとうございました。
彼女が農家の家だから、感覚が似ているのではないかと思っていたのもあります。

ですが、何より人柄が気に入りました。

家を抱える長男としてもプレッシャーもあります。家のことも考えますし、両親の老後もあります。地方で公務員で兼業農家で多少裕福なので、一般的にみて選べる方だと思っていました。女性からすると墓穴レベル、牢獄とは思っていなかったので・・・。

お見合いは性格的に向かないので考えていません。

No.31 17/06/02 04:00
通行人31 

何で主の家の仕事手伝わなければならないのだ?
しかも当たり前に?

おかしな考え方の両親に、それに疑問を持たない貴方。
彼女が不幸になる。
彼女には全力で逃げてもらいたい。

No.32 17/06/03 00:01
お礼

>> 31 当たり前とは思ってませんが、米を作らないわけにはいかなですし。

田舎で、長男は家を継ぐと教えられて育ったので、サラリーマン家庭の人とは少しずれているかもしれません。

No.33 17/06/03 01:29
匿名さん33 

11さん共感

地方公務員、農業ってことで、良い嫁をって考えの両親。

う~ん。難しい

いろんな口出してきそうな両親

結婚誰とされても、うまくいくかどうかですよ

跡取りだし。そこが問題

ただの公務員で、両親いなければいくらでも、候補あるでしょう


両親つき農業てなると、???
女性考えますよ。


もう少しあなたのご両親、謙虚にならないかぎり上手くいかないよ。

自分の息子が公務員てことを鼻にかけたら良い結果はうまれない

No.34 17/06/03 23:32
お礼

>> 33 ご意見ありがとうございました。

母と祖母が同居で、看るのが当たり前の環境で育ったので自分の家がおかしいと思っていませんでした。

彼岸、お盆、田植え、稲刈りの行事だけでも負担なんですね。

ちなみに、一つ上の姉も独身で結婚願望なし。自由に過ごしているのですが、小姑もマイナスだと聞きました。実際どうなんですか?

No.35 17/06/04 13:55
通行人35 

>大事故に合ってしまい5年ほど寝たきりからの闘病生活だったようです。

私なら、本人に健康状態を詳しく尋ねますね。
身障手帳の取得、後遺症、将来的に施術(ボルトを抜く)を要するかなどです。

No.36 17/06/04 16:34
お助け人36 ( ♂ )

すこし厳しい意見かもしれませんが、この相談の答えはもうでていますよ。回答者の意見を100編でも、200編でも、よく読んで、井の中のかわず大海を知らずだった主さんの頑固さとか、非常識さ、とかをあらためない限り、どんな人をお嫁さんにもらっても、離婚する結果でしょうね。その上で、アホな両親にお嫁さんさがしてもらって、アホ両親が推奨するお嫁さんをもらわないと、絶対上手くいかないのが見え見えでしょうに!主さんには見えてないでしょうか?この道が、自分に向かないとか、自分の性格とかなんとか言っているのなら、結婚はしない方がまだましです。その女性は100%論外です。

No.37 17/06/05 00:27
お礼

>> 35 >大事故に合ってしまい5年ほど寝たきりからの闘病生活だったようです。 私なら、本人に健康状態を詳しく尋ねますね。 身障手帳の取得、後… 健康状態は、薬も飲んでいなくて、後遺症はほぼなし。たまに天気が悪いと調子が悪い日があるらしいです。ただ、寝たきりだったので体力がなくて、スポーツで体力をつけているみたいです。

No.38 17/06/06 00:18
お礼

>> 36 すこし厳しい意見かもしれませんが、この相談の答えはもうでていますよ。回答者の意見を100編でも、200編でも、よく読んで、井の中のかわず大海… 彼女ととの道が論外で、自分に向かないということでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧