注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は、間接的に大きないじめに加わってしましました。 もとは、親と友人がはじめた…

回答12 + お礼0 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん
17/06/08 22:05(更新日時)

私は、間接的に大きないじめに加わってしましました。
もとは、親と友人がはじめたことでした。

友人から、「この人悪い人なの。○○なことをしてるから、いろんな人にそのことを伝えて写真も見せてあげて。でも本人には絶対に伝えたり知られちゃダメ。計画がバレちゃうから。」って言われました。
後日、親からも「この人をいじめなければならないから、悪いけど、今から言うことをお友達に知らせてあげなさい。」と言われて不可解に思いながらも、言われた通りにしました。

はじめは、友人は皆「へえ、そうなんだ」という反応だったのですが、数週間が経ったころには、いろんなバリエーションで話が伝わっていて、学校の中では、ちょっとした話題になりました。
不審に思って他県の友人に聞いてみると、その人もそのことを知っていて、まるで私は大人のいじめの道具に利用されてしまったみたいで、思い出すと悲しくなります。

親と友人が学会員なので、親とつきあいのある近所の人に相談しても、目を伏せて口も重く、「嘘はみんなでつけば、嘘じゃなくなるんだよ。法律だって、お金と権力があれば曲げられることぐらい知ってるだろ?君には早いから知らなくていい。」としか答えてくれませんでした。

とても大きないじめに加わってしまったことを後悔しているし、どうしたら、距離を置かれることなく親しい人達に相談できるのか悩んでいます。

後に別の人から聞いた話では、私以外のたくさんの人達が怪しい話を必死になって伝えていたと聞きました。
状況が少し落ち着いた今でも、心が晴れないし、変な話を耳にすると心が痛みます。
誰にどう相談したらいいですか。 助けてください。


No.2478091 17/05/29 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/30 01:27
匿名さん1 

状況がよくわからないですが、親ってあなたの親ですか?
大人も一緒になって友達を仲間ハズレにしてるってこと?
宗教か何かに入ってるのですか?

No.2 17/05/30 01:31
匿名さん2 

ああ、また例の宗教がらみの集団ストーカーネタですか?

よくもこう次々と、釣りを思いつきますねえ。

No.3 17/05/30 15:57
通行人3 

今後は自分がそういうものに関わらないようにしたらいいんじゃないでしょうか?過去にしてしまったことはどうしようもないですし。

No.4 17/05/31 01:25
匿名さん4 

本人に正直に伝える事がせめてもの罪滅ぼしとなるのではないでしょうか。

No.5 17/05/31 02:52
お師匠さん5 

懺悔は良いことです。

しかしながら、イジメに参加するのは止めなさい。
貴方の意志で止めるのです。
それが一番正しい行いです。

親や友人に振り回されるのでは無く、自分の意志で動のです。

善悪は自分の中、自分の心の中に在るのです。
良心と言われるモノです。


No.6 17/05/31 22:43
悩める人6 

みなさん、回答ありがとうございます。

>1さん
私も親も、宗教に入っています。
多少語弊はありますが、親から、ある人のことを悪く言って回るように言われました。
結果的に、嘘の伝言役に利用されてしまったみたいです。
大きな問題になってしまったようで、ものすごく後悔しています。

>2さん
普通は、そんな訳の分からない回答をしないと思います。
私の親や友人に悪いことをさせた、悪人ですか。

>3さん
すごく後悔していますので、もう関わるつもりはありません。

>4さん
本人に伝えたいです。
でも今の現状をみると、訴えられたり、捕る可能性もありそうで、怖いです。
私は、今はやっていなくても、別の人が同じようなことをしています。
嘘を事実であるかのように伝えていくのが、別の人の役割だと親から聞かされました。
中には、力のある人も、いじめに加わっているみたいです。思い出すとすごく怖いです。
どうやったら、本人に気持ちを伝えられるんでしょうか。

>5さん
ありがとうございます。猛省しています。
私は、今はやっていなくても、別の人が同じようなことをしています。
どうしたら、くだらないイジメのようなことを止めさせられるでしょうか。

No.7 17/06/01 00:19
匿名さん4 

捕まる事が怖い事も含め正直に全て話す事で主様も騙されてる方も少しは救われると思います。嘘の噂を流されたり陥れられてる人は人生どん底で日々苦しんでいると思います。どうするかよく話し合う事をおすすめします。少しでも善の気持ちが残っているのでしたらよくよく話し合う事です。いずれバレる日がきます。真実を見てる人は見てるんです。

No.8 17/06/02 20:27
悩める人8 

>7さん
ありがとうございます。親や友人が言っていたことが本当なら捕まるかもしれません。
真実を見てる人は見ていると思うし、私も全員を騙すことは不可能だと思います。

>嘘の噂を流されたり陥れられてる人は人生どん底で日々苦しんでいると思います。
親や友人が言うには、自殺するかもしれないということを分かっていながら始めたみたいなんです。思い出すと本当に泣きそうになります。

>捕まる事が怖い事も含め正直に全て話す事で主様も騙されてる方も少しは救われると思います。
懺悔の意味で、本当の事をお話します。
このいじめは、もう半年以上前から計画されていていました。
私たちは、ネットワークがあるので、その人に関係する人達に近づいて情報を吸い上げたり、嘘の情報を流して悪人に仕立て上げたり、その人と対立するように仕向けて、敵をたくさんつくるように騙してきました。
吸い上げた情報に脚色をして出来たでたらめな情報を、調べた結果とか証言と嘘をついて悪用してきました。会社とかにも嘘の情報を流してたみたいです。
いじめの協力者の中には、市役所に勤めている人もいるし、お店の店長もいます。だから、都合の悪いことをもみ消すことができるし、嘘の情報を信じ込ませることもできると親は自慢していました。
今でも、その人をみんなでいじめてストレスがたまってキレ気味になったところを、ネタにしたり、他にもひどいいじめもしているので、その片棒を担がされた私にも責任はあると思います。

今では、いじめではなくて、大人が集まって違法なことにまで手を染めた犯罪だと思っています。
本当のことを話せる人をみつけて、どうしたらいいのか、どうすべきなのかを話合っていきたいと思います。

No.9 17/06/02 20:32
匿名さん9 

「集団ストーカー」系のネタを釣りにするのは、感心しませんね。

釣りだと分かっているひとはいいけれど、たまに、集団ストーカー妄想にとらわれているひとが、まともに受け取ってしまう場合も、なきにしもあらずなので。

No.10 17/06/03 00:13
匿名さん4 

いえいえ。掲示板ではなく主様が陥れるよう指示された人に誰が何の目的でそのような犯罪に手を染めてしまったのか伝えて下さい。

No.11 17/06/08 18:40
悩める人11 

>9さん
同じ内容で2回も投稿しなくていいです。
私の親や友人に悪い事をさせた人だということは分かりました。
それに、普通の人はそんな意味不明な投稿はしませんよ。

>10さん
その人をいつ見かけるか分からないし、直接お話する勇気はありません。
手紙で渡すか、住所は合っているか分かりませんが郵便で送ってみます。
この場ではあまり言えませんが、ある人達が行った悪いとを隠すために
、被害者となった人に責任を押しつけて、悪者に仕立て上げたと聞きました。
たくさんの人を騙せば、曲がったことも押し通せるという考えです。

No.12 17/06/08 22:05
匿名さん4 

はい。どうぞ真実を教えて差し上げて下さい。お願いします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧