注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

ヘッドハンティングされて悩んでいます。 現在、新卒3年目で地元のメディア関…

回答5 + お礼4 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
17/06/01 07:44(更新日時)

ヘッドハンティングされて悩んでいます。

現在、新卒3年目で地元のメディア関係の会社で営業をしています。
額面の給料は諸手当込みで25万程、田舎の会社なので、周りに比べると結構良いお給料を頂いています。今の会社へ大きな不満といったものは別段無く、しいて不満を挙げるとすれば従業員の年齢が全体的に若く、上が詰まっているところ位。
そんな中別の会社から引き抜きの話を頂きました。話を下さった方は以前一緒に仕事をしたことのある方で、「営業部門を立ちあげるにあたり即戦力が欲しい」と自分の営業力を買ってお話を下さったとのこと。その為採用も課長職で、給料も手当こそ無くなりますが額面で30万+営業歩合と、かなり好待遇になっています。

上記の点だけであれば2つ返事でOKを出すところですが、
・引き抜いてきた会社は営業部門をこれから立ち上げる為、これまでの実績がないこと(業績次第では営業部門の取り消し→失業の可能性がある)。
・今の会社で出世していけば、50歳頃には年収800万超となる可能性がある(今現時点では収入が増えるが、生涯年収で見ると下がる可能性がある)。
・今の会社は総合職で入社した為、今は営業で外回りばかりでも、将来的には顧客サポートや総務、制作といった肉体的に楽な部署へと配属されることになる(営業のままでも役職がつくと外回りはなくなる)。
以上の点から悩んでいます。
転職にあたって注意するべきポイントやアドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

No.2478242 17/05/30 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/30 11:31
通行人1 

実績がないと、転職してからどうなるかわかりませんもんね。
うまくいけばいいけれど、そうでなかったらと考えるとリスクもありますね。

今のところで特に不満なく働けているなら、自分なら転職はしないかもしれません。

No.2 17/05/30 11:42
通行人2 

長い目でみたら、転職しないで一つの会社で勤めている人の方が正解だなといろんな人を見て思います

今の会社が潰れかけでもなければブラックでもないなら、敢えてリスクをおかす必要はないと思います

世の中、転職して後悔している人だらけです

そして転職癖がついてしまう人も多々います

結局元の会社が一番良かった、冷静に考えるとそういう場合が多いのですよ

「悪いようにはしないから」なんて言葉ほどいい加減なものはないです

No.3 17/05/30 11:46
お礼

>> 1 実績がないと、転職してからどうなるかわかりませんもんね。 うまくいけばいいけれど、そうでなかったらと考えるとリスクもありますね。 今… 回答ありがとうございます。そうなんです、お話を頂いている会社の将来を考えるとつい足踏みしてしまいます、、

No.4 17/05/30 11:51
お礼

>> 2 長い目でみたら、転職しないで一つの会社で勤めている人の方が正解だなといろんな人を見て思います 今の会社が潰れかけでもなければブラックでもな… 回答ありがとうございます。営業をやっていると、まわりに転職を繰り返している方が結構いて自分の中で転職のハードルが下がっていたことに気づきました。
ちなみにご回答にありました、「潰れかけでないなら」の部分ですが、実は今働いているのがケーブルメディアで、AbemaTvやTverといった無料でテレビが見れたり、若者のテレビ離れが進んでいる現状で、うちももしかしたら、、なんて考えているところもあります。

No.5 17/05/30 17:31
通行人5 

主さん若いんでしょう?だったら守りに入らずに挑戦してみるのもアリかなと思います。ヘッドハンティングされるほどの実力なら、営業職はすぐ見つかりそう。

No.6 17/05/30 20:54
先輩6 

田舎なら特に金で簡単に転ぶ人間と言われて、新たな会社で失敗したら次は無い。

No.7 17/05/31 11:16
お礼

>> 5 主さん若いんでしょう?だったら守りに入らずに挑戦してみるのもアリかなと思います。ヘッドハンティングされるほどの実力なら、営業職はすぐ見つかり… 回答ありがとうございます。今年で25になります。歳を重ねると転職も難しいでしょうし、転職するチャンスとしては今回が最初で最後になるのかなと考えています。

No.8 17/05/31 11:17
お礼

>> 6 田舎なら特に金で簡単に転ぶ人間と言われて、新たな会社で失敗したら次は無い。 回答ありがとうございます。そうですね、田舎なので義理と給与、どちらを取るべきかといった考え方もできそうです。

No.9 17/06/01 07:44
匿名さん9 

迷っているなら今の会社に留まっている方がいいと思いますよ、自分にそっちに行きたいっていう強い気持ちがないと後悔した時会社を恨んでしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧