注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

やっぱり何だかおかしいぞと思った、友人との出来事を聞きて下さい。 友人が戸…

回答16 + お礼15 HIT数 2651 あ+ あ-

匿名さん
17/06/02 09:23(更新日時)

やっぱり何だかおかしいぞと思った、友人との出来事を聞きて下さい。

友人が戸建てを購入したので遊びに来てとの連絡があり、行ってきました。
「あなたが家買った時、お祝い渡しそびれてたし、お祝いはいらないから手ぶらで来て」と言われました。でも、お祝い金はともかく、本当に手ぶらはなぁ、と思い、百貨店で少し高級なお菓子を買って行きました。

そして、友人宅の最寄駅で待ち合わせをし、そこでお昼を食べ、帰りにお菓子やジュース(←友人と私で談笑しながら飲食する分)とか晩御飯(←今日は私と久々に会うし、ご飯作る時間取りたくないから友人夫婦の晩御飯となる弁当)とか買って帰りたいと言うので、スーパーに寄りました。

そこで友人は、「たまには豪華なの食べよう〜」と、うなぎ弁当とか大量のちょっと高い目のお菓子(←全て、ファミリーパック)、そして1.5ℓのジュース4本などを次々カゴに入れていました。友人達は晩御飯は21時に食べるけど、私にも「早い目に晩御飯食べて帰りなよ」と、弁当を勧めてきましたが、うなぎ弁当は遠慮してサンドイッチを選びました。

レジが終わり、袋に詰めてると唐突に友人が、「全部で4368円だから、半分だと2184円、2000円でいいよ」と言ってきました。え?え?!と思いましたが、こちらは出してもらえると思ってただけに、面食らって何だかそう思ってたのが恥ずかしくなり、2000円渡しました。

で、友人宅に着き、時間が過ぎサンドイッチを食べて、その後、3個チョコレート菓子を出してもらっただけで帰りましたが、帰宅中でふと、私も半分出したんだから、半分お菓子もらって帰ってもよかったんじゃない?しかも、夫婦のうなぎ弁当代の半分も払ったんじゃない?と。チラッと見たレシートの合計が確かに4368円だったので。

私と友人は、隣の県同士に住んでるので、もう取りには行けませんが、これは確信犯なのでしょうか?
後日、友人から、「この前は来てくれてありがとう、また来てね〜」とラインがあり、卑しいのは分かってますが、「うん、でも、お菓子もう少し食べたかったな〜」と返してしまいました。すると、「私、母親譲りの天然だからさ〜、お菓子出すタイミング悪かったよね、ごめんね〜」と返ってきました。

高い電車賃(往復で2000円弱)払って、高級なお菓子を手土産にして、そこからさらに腑に落ちないお金が出ていったことが引っかかります。

こんな事は普通のことなのでしょうか?私の考えすぎとは、思えなくて…

友人が子どもを産んだので、首もすわったし見にきてとライン来ますが、正直また同じような事があるなら行きたくありません。
もし、みなさんも、それはおかしいと思って下さったのなら、次また同じ事された時、どう友人に言えばいいでしょうか?ストレートに言うしかないでしょうか?

No.2478248 17/05/30 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/30 11:49
匿名さん1 

似た友達がいました。
友達やめるかはっきり言う。
あと割り勘にするのもうなぎが高いからそのお金はおかしいと言いますね。
頭の弱い友達ですね。
遊びに行かなくてもいいと思いますよ。
それが夜こんばんは私は遠慮するって行って友人に全て買わせる。

No.2 17/05/30 12:06
専業主婦さん2 

それ、ご主人と子供さんのうなぎ代金も入ってない?と言う
それで二千円を払ってやります
要するにイヤミですね
そして2度と会いません
確信犯というか、その友人は意地が汚い!
そういう人と一緒にいると運気が下がりそうです!

No.3 17/05/30 12:09
通行人3 

普通なら、友達側がご馳走するものだと思いますけど。
確信犯なんじゃないのかなーって思います。

そんな場で半分出してなんて言われたら、私も払っちゃうけど。

No.4 17/05/30 12:22
専業主婦さん4 ( ♀ )

そんな友人についていけませんね。
徐々にでもお付き合いやめたらどうですか?

そうか、今回はあなたのおごりなら行くよ!と言ってみたら。
それを渋るようなら相当頭がおかしいですね。

縁きりたいですよね。そんな人と付き合うと自分が無理する事になるから精神衛生上よろしくないです!強気で接しましょう。

No.5 17/05/30 12:35
匿名さん5 

主は細かすぎるんじゃない?
友人もセコすぎるんじゃない?
友人は確信犯だと思いますがね。

No.6 17/05/30 12:43
匿名さん6 

マイホーム建てたばかりでお金に困ってるとか?
文章読んだ限りでは確信犯のような気がしますが次会ってまた似たようなことされたらもう会わなくていいと思います。

No.7 17/05/30 13:32
専業主婦さん7 

その友達図々しい、配慮がなさすぎ。つきあいたくないです…赤ちゃんに会いに行かないことで主さんの気持ちわからせた方がいいかと思います。

No.8 17/05/30 13:52
匿名さん8 

友達付き合いを続けたいならこれからは会計を別にすればいいと思うけど、主さんの新築の時にお祝いさえくれなかった人でしょ?

私は付き合うなら損するのも覚悟するか、忙しいと言って断って付き合いをやめます。

No.9 17/05/30 23:04
通行人9 

なんでうなぎ弁当のお金まで出さないとダメなのかね…

私ならもう二度と行かない!
赤ちゃんも見に行きません

No.10 17/05/30 23:18
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

「母親譲りの天然だからさ〜」なんて自分で言ってるんじゃ、確信犯ですよ。
そんな人、友達ではないです。早く縁を切りましょうo(^-^)o

No.11 17/05/31 01:10
お礼

>> 1 似た友達がいました。 友達やめるかはっきり言う。 あと割り勘にするのもうなぎが高いからそのお金はおかしいと言いますね。 頭の弱い友達で… 居酒屋に行った時など、奇数の品の料理は必ず友人が多く食べたり(トイレから戻ると無くなってます)、コロッケなど半分にしやすい物でも、若干私の方が小さかったりなど、昔から少し、ん?と思う事はあったのですが、キッチリ割り勘だったし少し気にはなるものの、何も言わずでした。
でも、今回の事で、そういう昔の事も確信犯だったのかな、と思ってしまう自分がいます。
他の友人は、お酒多く頼んだから多めに出すよとか、せめて端数は出させてと言ってくれるし、私もそう生きてきたので、本当におかしいと思ってしまいます。

似た友人がいたとの事ですが、そんな人よくいるのでしょうか…?今まで生きてきて、そんな人に出会ったのはこの友人が初めてです。

「あなたが子ども産んだ時も何にもしてあげれてないから、ホント手ぶらで来て」と連絡がありましたが、家に招かれた時と同じ様な文面で、出だしが似ているので何だか嫌な予感しかしません。
とりあえずは、仕事が忙しくて、と断ろうかと思っています。

ご回答、ありがとうございました。

No.12 17/05/31 01:20
お礼

>> 2 それ、ご主人と子供さんのうなぎ代金も入ってない?と言う それで二千円を払ってやります 要するにイヤミですね そして2度と会いません … なるほど、そういう手もありますね。そう言ってから、あえて払うのですね。

学生時代からの友人な為、中々縁が切りにくいのですが、今回の事で何だか考えなければなと思います。
友人は、私以外に親しい人が、あまりいないらしく、よく連絡がありますが、少し距離はとろうかなと思います。
今は運気が下がるとまではいきませんが、確かに今回の件でモヤモヤ悩んでしまって、いつもの調子が出ません。

ご回答、ありがとうございました。

No.13 17/05/31 01:38
お礼

>> 3 普通なら、友達側がご馳走するものだと思いますけど。 確信犯なんじゃないのかなーって思います。 そんな場で半分出してなんて言われたら、… 私の新築祝いで来てくれた今回とは別の友人には、精一杯おもてなししました。
何が食べたいか事前に聞いたり、お菓子や飲み物も友人の好物を中心に全部こちらで用意しました。手土産もその日に開けて、食事の後にみんなでコーヒーと共に頂きました。余ったお菓子や飲み物も、友人の為に用意した物なので、オヤツにでもして、と持って帰ってもらいました。もちろん、後日半返しも致しました。
ふと思ったんですが、今回相談した友人は、結婚祝いや出産祝いのお返しも無かったです。お返しなんて別に欲しい訳ではないですが、今回の事が相まって少しモヤっとします。

確信犯だとしたなら本当に悲しいです。

ご回答、ありがとうございました。

No.14 17/05/31 01:52
お礼

>> 4 そんな友人についていけませんね。 徐々にでもお付き合いやめたらどうですか? そうか、今回はあなたのおごりなら行くよ!と言ってみたら。… 本当に今回の件で、付き合い控えようかなと思い始めてますが、実際は長い間、友人関係が続いているものですから、躊躇してしまう自分もいます。同級生だし、同窓会で顔を合わせるだろうし…

でも、今回の事はやはりおかしいと思うので、このまま縁を切るのは保留にしたとしても、同じ事をされたら、次はスパッと言おうと思います。おかしくない?と。
悔しいですが、今回は不意打ちすぎて太刀打ちできなかった自分もいたのは事実ですし、おかしくても後日にごちゃごちゃ言いたくないので早く気持ち切り替えて生活したいです。

ご回答、ありがとうございました。

No.15 17/05/31 01:57
お礼

>> 5 主は細かすぎるんじゃない? 友人もセコすぎるんじゃない? 友人は確信犯だと思いますがね。 独身時代は割りとおおざっぱだったのですが、結婚して子どもが産まれて、家計というものをやりくりしだしてから少し細かくなった気はします。

確信犯だとしたら、私にはそういう事をしてもいい相手だと思われてるんでしょうかね… そう考えると涙が出ます。

ご回答、ありがとうございました。

No.16 17/05/31 02:10
お礼

>> 6 マイホーム建てたばかりでお金に困ってるとか? 文章読んだ限りでは確信犯のような気がしますが次会ってまた似たようなことされたらもう会わなくて… マイホーム購入時は、自分の母親に一千万出してもらったらしく、お金に困ってるという印象はありませんでした。もしかしたら、お金に困ってたから出してもらったとも考えられますが、「私の旦那、けっこう稼いできてくれるよ〜」と以前言っていたし、ベビー用品やベビー服は高価な物を揃えているみたいで(ラインで送ってくる写真がそうなので)、おそらくそんな事はないとは思うのですが…
でも、もしお金に困っての行動なら、それはそれで問題ですよね。

次もう一回だけ会って同じ事されたら縁を切るべきか、縁を切らないで、会うのも極端に少なくし(年1とか)、控えめな付き合いだけにするべきか、本当に悩みます。とりあえず、今回は断ってじっくり決めようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

No.17 17/05/31 02:14
お礼

>> 7 その友達図々しい、配慮がなさすぎ。つきあいたくないです…赤ちゃんに会いに行かないことで主さんの気持ちわからせた方がいいかと思います。 今まで色んな人と関わってきて、多少のモヤモヤはあったにしろ、こんなにもモヤっとさせられたのは初めてです。
出産祝いは、赤ちゃんが産まれて少し経った頃に贈っているので、とりあえず今回はスルーしようかなと思います。そして、よく考えます。今後の付き合い方を。

ご回答、ありがとうございました。

No.18 17/05/31 02:33
お礼

>> 8 友達付き合いを続けたいならこれからは会計を別にすればいいと思うけど、主さんの新築の時にお祝いさえくれなかった人でしょ? 私は付き合うな… 友達としての付き合いを今後も続けたとしても、しばらくは距離を置きたいです。正直顔を合わせたくありません。
こんなに露骨におかしいと思わせる接し方をされて、怒りよりも今はショックの方が大きいです。友人期間が長いと言えど、今回の件はあんまりだと思うので。

赤ちゃん見にきてとの誘いは理由を付けて断り、今後の事は考えます。選択肢の一つとして、連絡のみの関係にしてみて、それでもし自然消滅するなら、なるようになったと思ってフェードアウトするのもアリかな、と思います。

ご回答、ありがとうございました。

No.19 17/05/31 02:50
お礼

>> 9 なんでうなぎ弁当のお金まで出さないとダメなのかね… 私ならもう二度と行かない! 赤ちゃんも見に行きません 私も、一番そこが引っかかっています。うなぎ弁当の代金も出させるって… それとも、私が来る故に晩御飯用意する時間取れないんだと、暗に言っての半額請求だったのか…色々考えてしまいます。
お菓子や飲み物も、2人で飲食するには多いなぁ、と思ったんですが、ひたすら飲み食いする気なのかな、と… 友人は甘い物が大好きなので。結局お菓子は、個装されたキット◯ット3個のみで、ジュースも結局飲んでません。

私が食べ物に執着しすぎてるだけかも?招待されたとは言え、出してもらえるものという考え自体ズレてるんでは…?固定観念なだけかも?と、思ったりもしていたので、思い切って投稿して良かったです。

ご回答、ありがとうございました。

No.20 17/05/31 02:56
お礼

>> 10 「母親譲りの天然だからさ〜」なんて自分で言ってるんじゃ、確信犯ですよ。 そんな人、友達ではないです。早く縁を切りましょうo(^-^)o 私自身、友人を天然だとは思った事がないので、違和感がありました。やはり、確信犯なのでしょうね…

今年の夏、小学校の同窓会がある予定なのですが、縁を切ったら行きづらくなりそうで… 友人も行くと言っていたので。
でもやはり、もう今までの様な気持ちで接する事が出来るか不安な時点で、半分友人関係は崩れてますよね。
今後の事はよく考え、悔いの無い選択をしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.21 17/05/31 08:37
匿名さん21 

確信犯というよりも、単に常識が無いってだけなのでは?

最初から主さんとは割り勘の中なら、鰻弁当も割り勘するつもりでいたのだろうから鰻弁当にしたんだと。主さんも鰻食べればいいのにって思ってると思いますよ。
友達からしたら、主さんの鰻弁当代を半分持つつもりでいたけと、主さんはサンドイッチを選んだってだけ。

割り勘にする人数が間違っているので、今度は彼女家族(3人?)と主さん合わせた人数の4人分で割ればいいよ(笑)
そしたらちゃんと割り勘でしょ?

No.22 17/05/31 09:03
匿名さん21 

続けて済みません。

主さんに必要なのはツッコミ力です。
彼女が本当に天然なのだとしたら、適度にツッコミんであげれば関係は上手くいくと思います。
彼女が仮に主さんから摂取してやろうと思っていたのなら、向こうから離れていきますから大丈夫。

私なら、面倒臭いのでフェードアウトします。

No.23 17/05/31 15:18
お礼

>> 22 常識が無い…言われてみればそんな場面多々あったような…何だか、だんだん天然な人と常識が無い人の区別が分からなくなってきました。

友人が頼んだホットケーキと、私が頼んだパフェを半分こしたい。というのは、どうなんでしょう…パフェって半分こできないやろ?上食べないと下食べれんやん。と断った事が3度あります。
先のお礼回答でも書きましたが、居酒屋で、お刺身4種盛り合わせ(3切れずつでした)を頼んで、一切れずつ食べた後に残るお刺身は、トイレの隙に無くなってます。え、食べたの?と聞くと、店員さんが皿下げに来たから…と。小皿にとっといてよ。と言いました。
店内の商品二つ買うと、二つ目が20%OFF!て店では、私がレジの順番が来ると後ろに並んでた友人がすかさず、これ一緒に会計して下さい!と言う。次回はあなたが二つ目にして会計しようね。と言うが、そう度々会うわけでもないし、運良く次もOFFキャンペーンやってないです。

今までの全然気にならなかった事が、次々と気になる行動として思い出されます。今回の件が引き金です。それに、私、まぁまぁツッコんでいる気もします。
このような友人の行動は、常識が無い故の行動なのか、天然からくる行動なのか、確信犯なのか…もう分かりません。

お弁当選びの事は、匿名さん21様がおっしゃる過程だったかもしれませんね。そういう解釈もできます。
しかし、匿名さん21様に指摘されて初めて気付きました。半分の割り勘はおかしいと。当時はまだ産まれる1週間前だったので、旦那さんと友人と私の3人分でした。だから、出すとしても私は1/3の金額で良かったんですよね。
とんでもない見落としを教えて下さり感謝致します。

ご回答、ありがとうございました。

No.24 17/05/31 17:03
匿名さん24 

私は、こんな友人なら付き合うの
嫌だから、やめます。

常識と言うか、礼儀に欠けた人だと思います。

嫌な気分にさせられてまで付き合わなければいけない相手でもないのでは?

遠路遥々呼んで来てもらっといて、
割り勘?とか、お客さんに、お金出させるなんて、あり得ない。
主さんが舐められているのか、
友達が、あつかましい馬鹿なのか。

早々に手を切った方がいいです。

No.25 17/05/31 22:52
匿名さん25 ( ♀ )

私も無理です。付き合い切れません…非常識ですよ…

No.26 17/06/01 00:39
匿名さん26 

今度は友人に会うのは夏の同窓会が無難。

No.27 17/06/01 02:58
通行人27 

はじめまして、ズバリ!距離を置いた方がいいです。

もっと嫌な目にあいますよ。あなたが思っている通りの事を相手は思っています。だから、あなたが悔しく思うのです。今それだけモヤモヤしているのが答えです。

気にしてしまう事が多いのではないですか?私もそうです。だから、自分で納得が行く範囲を決めて付き合っています。子どもを介しての関係やご近所さんなどどうしても付き合わないといけない場合もあるので、誰か共通の知り合いと一緒にしか付き合わない。この位は必要経費と思える付き合いしかしない。傷付きたくないから。ご主人やご家族や大切な友人と良い関係があればそれでいいのでは。

どうしても付き合わないといけない間柄ではないのです。人生の少しの間一緒に過ごした人と友人は違うかな?と思っています。無理しなくてもいいんです。延々と誰かの愚痴を電話で話してみて下さい。きっと向こうから連絡が来なくなりますよ。それだけの間柄です。

でも、黙って延々と聞いてくれる人は大切になさってね。失って、後悔している私からのあなたへの伝言です。

私はつい何か自分のことを話してしまいますが、黙って聞くって、気力がいるし、めちゃめちゃ体力いります。

時間や距離を置いてみて下さい。そうそう俯瞰!してみて下さい。誰かに意見を聞かないといけない関係は、果たして必要か、あぁ、、答えでちゃいましたね。人間の女だけでも35億!です。あ。あと5千万でしたっけ!気の合う人を探してみてね。

No.28 17/06/02 08:46
お礼

>> 24 私は、こんな友人なら付き合うの 嫌だから、やめます。 常識と言うか、礼儀に欠けた人だと思います。 嫌な気分にさせられてまで付き… 先にも述べました様に、ちょこちょこ嫌だなと思った出来事はありますが、多少の事はお互い様だと思ってきました。でも、今回ばかりはずっと尾を引いています。
長い友人期間でしたが、ここは一旦フェードアウトしようかなと思います。
ただ、色々考えた結果、完全な縁切りは無理そうです。同窓会うんぬん等よりも、私達の母同士が友達なのです。保健所で予防接種をしていた頃(つまり私達が赤ちゃんの頃)からの知り合いで、お互いが初めてのママ友らしいのです。赤ちゃんの頃の記憶なんてありませんが、そういう事を考えると友人と私は赤ちゃんの頃からけっこう一緒にいた事になりますね… できれば、良い友人関係のままいたかったです…
価値観の違いが問題してるかもしれませんが、今回の事だけでなく今までの事も思い返すと、やはり私に対する接し方はヒドいと結論が出ました。
最初は私の心が狭いのだと思い気持ちを抑えて過ごしてましたが、もっと早くにこちらで相談すればよかったと心底思います。

ご回答、ありがとうございました。

No.29 17/06/02 08:59
お礼

>> 25 私も無理です。付き合い切れません…非常識ですよ… 私も、もう付き合いきれないと結論が出ました。
今すぐに完全なる縁切りは難しいですが、こちらからは一切連絡はしない、誘われても断る、他愛のないラインはスルー、電話もなるべく出ない(風呂や夜勤だったと言って)、こんな感じで避けられるだけ避けていこうと思います。

とりあえず、赤ちゃん見に来てという誘いは断りました。その時に、「そういや、出産祝い届いてる?」と聞いてやりました。お返しは別にいりませんが、お礼の電話やラインも一切無かったので。こういう事も無礼だと思いました。「届いたよ〜ありがとねー」のみでした。

ご回答、ありがとうございました。

No.30 17/06/02 09:04
お礼

>> 26 今度は友人に会うのは夏の同窓会が無難。 そうですね、なるべく今は会いたくないですが、だからといって私が同窓会を諦めるのは嫌なので、必然的に会ってしまうと思いますが、その時はその時です。前々から楽しみにしていたし、割り切って行ってきます。

ご回答、ありがとうございました。

No.31 17/06/02 09:23
お礼

>> 27 はじめまして、ズバリ!距離を置いた方がいいです。 もっと嫌な目にあいますよ。あなたが思っている通りの事を相手は思っています。だか… 初めまして。
本当にその通りだと思いました。このモヤモヤが答えだったんですね。
こちらで相談しなければ、やはり友人期間が長かったのもあり、どうにか違う答えを無理矢理出そうとして苦しんだ挙句、心のモヤモヤにフタをしつつ、これまで通り接していたかもしれないです。

通行人27様の言う通り、愚痴をこぼしこぼされ、励まし合える友人を大切にしていきたいと思います。
よくよく考えると、この友人は、私の悩みや愚痴にまともに付き合ってくれた事が、ここ10年くらい無い気がします。ある時から、相手の趣味の話を聞かされてばかりでした。正直、無理して聞いていました。
ほぼ毎回私が聞き役でしたが、確かにうんと疲れました。

ここで相談し、本当に良かったです。背中を押してもらえた気分です。そして、私のこのモヤモヤも、心が狭いとかではなく、皆様も普通に感じられる感情だったのだと分かり、安心しました。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧