注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

チョコレート嚢腫と診断されてから、低容量ピルを2年弱服用し続けています。 ルナ…

回答1 + お礼0 HIT数 774 あ+ あ-

悩める人
17/06/01 02:01(更新日時)

チョコレート嚢腫と診断されてから、低容量ピルを2年弱服用し続けています。
ルナベルの前はトリキュラーを3ヶ月服用しましたが、合わず、ルナベルに変えて、今はルナベルのジェネリックが出たためそちらを服用して2年くらいたちます。

最初は左右に約3センチ、4センチだったのですが、
数ミリ小さくなったり、変化なかったりですが、この2年間は3.4ヶ月に一回、欠かさず検診に行っています。

今年の2月に検診に行った際に、大きくなる気配がないので
ピルをやめてみる?と提案されましたが
辞めて大きくなるのが怖くて、飲み続けることにしましたが、先生には今後の検診は半年後で大丈夫と言われ、
次は8月に行くつもりでした。

もともと生理が3日間しかないためか、痛みはかなりあり、EVEやロキソニンなどで乗りきってきました。
ピルを服用してからは出血量は減りましたが、痛みはゼロにはならず、ロキソニンのジェネリックを服用していました。
ただ、最近は薬に慣れてきてしまったのか効いているかんじがありません。

先月、先々月は出血量が本当に少なくて、ナプキンに2滴くらいついていたほどで、今月も同じような量でした。

本日生理2日目
いつもより下腹部痛がひどくて心配しています。
しくしく痛んだり、ぎゅーってなったり、
立てない、眠れないほどではなく動けますが、いつもより痛いため心配になっています。ロキソニンも強い効き目のものを飲んでみましたが効かず。。

その他、お腹がゆるい、頭痛、むくみ、頻尿もあります。
お腹がゆるい、頭痛は生理の時はよくあり、むくみは慢性的に悩んでいますが、今現在はいつもよりひどいです。
頻尿は 膀胱炎になりやすく、生理後にやりやすく、以前悩んでいたこともありましたがここ最近は落ち着いていました。

生理の際の症状にも思えますが、いつもより下腹部痛があるので心配になっています。
親戚で最近年下の子が卵巣がんになったこともあり余計にかなり心配になっています。

今迄定期的に婦人科に通っていて、ピルや経過も順調だったのですが、どんな病気が考えられますか?

ピルを2年以上飲んでいて、大丈夫だったのに急に下腹部痛が強くなるなどの症状は出るのでしょうか?

長々と申し訳ありませんがぜひご回答よろしくお願いします。

No.2478911 17/05/31 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/01 02:01
匿名さん1 ( ♀ )

量が少ないのは、
体内で出血してるってことはないですか?
子宮内幕症になってないですか?
体内で出血→血が固まる→臓器同士が癒着
…と、なっていないか心配です。
子宮周辺が痛む生理痛には薬は効きますが、
卵巣の痛みには薬は効きません。成分が届きにくいので。
私も嚢腫が3つあって、1つは手術で取りました。
そして、癌の検査も受けました。
嚢腫からでる物質が高い炎症レベルで、癌患者を越える数値だったので、
癌を見逃さないために受けました。
卵巣だけでなく、子宮の状態も診て貰う、
癌の検査を受けるのが良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧