注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生きていくのに お金って必ず必要ですよね。 周りは小さな子供いて 預けて働い…

回答36 + お礼3 HIT数 2872 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/04 13:27(更新日時)

生きていくのに
お金って必ず必要ですよね。
周りは小さな子供いて 預けて働いて
シングルマザーも生活苦で毎日働いても お金が大変らしいです

周りは経済的な理由でいつもイライラしてます。

私は経済的な安定考えて 子供考えずゆとり生活をしてます、ずっと働いて お金にはかなり細かく計算しながら


世の中 お金ではない?と言ったら みんな コワいね!というけど

子供はお金では買えない。はわかりますが
お金でイライラしたくないから

世の中お金だよね! といったら コワいねと言われました

周りの友達夫婦も子供いない家庭が三組います
お金だよね~と言ってる三組です


そんなにこわい言葉?
生活苦でも子供はかわいい!いう人はそれは それでいいと思うけど


No.2479119 17/06/01 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 08:52
案内人さん1 

誰だって自分の生き方は否定されたくないものです。

私は子なし主婦ですが、子持ち相手に「子供がいない生活の素晴らしさ」は絶対に口にしません。夫婦揃って子供が大嫌いですが、対外的には言いません。「子供可愛い」とかあらさまな嘘はつけない代わりに余計なことも言わない、それが処世術ではないでしょうか?
だから、シングル貧困世帯があっても「金もないのに子供作るな離婚するな」とも思いません。彼らは避妊や算数が苦手なだけなんだと思うことにしています。

No.2 17/06/01 08:58
匿名さん2 

面白い世界を想像してみない?

主と同じ考えばかりの世界
子供はいない

お金は貯まった
お金には困らず裕福

でも歳を取り自分一人で動けなくなった

さぁ誰が介護する?


病院も介護者も主と同じ様に一人で動けない状態になっているわけだから
病気をみることも介護もしてくれない

でもお金がある
なんの意味がある?

お金の意味があるのは、こんな辛い時代でも子供を産んで
頑張っている女性(家庭が)あるからだよ

そもそも主と同じ考えの人ばかりだと主の存在自体いなくなってしまうけどねw

主がいう子供を作る家庭があるから年金だって貰えるし
介護だって受けられる

それがいなくなる世界…怖くない?
なんか未来に希望が持てなくなるね><

そういうとオーバーだよとか言うんだろうね
でも全員主と同じ考えならそんな世の中になるよね?

仮に世の中はそうならないんだからいいでしょ、とか考えているのであれば
自分さえ良ければいいって考えの持ち主って事だよ

No.3 17/06/01 09:01
匿名さん3 

お金のために子供を産むことができない社会構造に問題はありますけどね。
今の計算で行くと将来的に日本人は0人になります。
間違った政策をしていることは明らかですよね。

No.4 17/06/01 09:07
匿名さん4 

私は子供一人だけ産む推奨派かな。
そもそもが結婚前からケチでお金が大事だったので子供が一人できたくらいでお金がキツくなるような人生を選んでいない。

No.5 17/06/01 09:18
匿名さん5 

言わなくてもいいことを、わざわざ子供がいる人の前で口に出すから、コワイって言われたんじゃないの?

No.6 17/06/01 10:07
匿名さん6 

普通は思っていても口には出しませんよ。

世の中お金だよね!
なんて堂々と口に出して言っちゃう主さんの人間性に対してコワイねって言ったんだと思いますよ。

No.7 17/06/01 10:41
匿名さん7 

若いうちは、それでいいのよね。
だけど人の気持ちは状況によって変わる。
自由と寂しさは背中合わせです。老後寂しいから、その三軒で仲良くね。
娘に孫が出来て、ライン動画を見るのが楽しいし面白い。
子供がいると贅沢は出来ないし苦労もするけれど、子供の成長とともに変化があって豊かな人生になるね。

No.8 17/06/01 11:56
匿名さん8 

頑張ってください

No.9 17/06/01 12:20
お礼

シングルマザーからは なんで子供いないの?

返答
子供よりお金重視して生活してるから

朝から晩まで働いて 生活苦なシングルマザー

そこまでして 子供欲しいとは思いません。

貯蓄があるから 老後はお金でどうにかなります


私の親は長生きした親の介護で 自由もなく生活してました。

お金があまり 無いと!さり気なく言っていたから

世の中お金無いと生活出来ないなと感じました。
子供を凄い望んでません。
多分 生活苦だから 妬みだね

あまり世の中お金、とまではっきり言わないけど
お金重視してるからです。

周りはお金無い!とよく言ってますよ。

No.10 17/06/01 12:22
お礼

私も現状は口にはしません

ただ なんで?と聞かれた時のみ言ってます。

自由な生活が楽しくて仕方ない

No.11 17/06/01 12:50
お礼

お金あれば施設入居出来ます。

必ずしも子供が介護してくれるとは 限らないしね
あくまでも 子供いたら 介護頼む!は 親の理想ですよ
子供には子供の人生がありますから。

No.12 17/06/01 13:13
通行人12 

バランスだと思います。そこの家の家計によると思うので。
収入に応じた生活設計が大事なんじゃないかなぁ。
私は子供もいて奨学金なしで大学行かせて 家も購入したけどなんとか普通にやっていけたから。
今は50代。子供も結婚して家のローンも終わり 老後の貯金をしつつ好きな所にお出かけしたりして過ごしてます。
24歳で結婚、25歳で出産、子供は1人です。



No.13 17/06/01 13:41
匿名さん13 ( ♀ )

末の娘が結婚しても子供いらないそうです。

私は否定しません。私自身子育ては凄く大変でしたので

娘に意見を求められ
お母さんはゴールデンウィーク娘達や孫と遊んで深夜でも貴女と楽しくおしゃべりできる。

でも子供いないと、この空間は無いから
旦那さんと仲良くね。
て言いました。

こればかりは自分で決めるしかないからね


No.14 17/06/01 21:28
匿名さん14 

主は自分に子供がいないことに何かマイナスな感情があるんだね。  

気にしてるのがわかる。

No.15 17/06/01 22:20
匿名さん15 

人それぞれの価値観だから、分かり合えないんだよ。何が得か損か正解か間違えか、基準も人それぞれ。健康もお金も人間関係も全部大事。
子供が何人かいてゆとりある生活を送ってる家庭、山ほどあるけど、主さんの周りはそんなに貧しいのかな。と嫌味じゃなく正直思いました。

No.16 17/06/01 22:46
匿名さん16 

お金もあるし子どももいるから別に怖くない。

No.17 17/06/01 23:18
匿名さん17 

心が貧しい可哀想な人

No.18 17/06/02 00:10
通行人18 ( ♂ )

どんな道や考えでも良いと思います。

自分が選んだ道を歩めば!
でも、ひとつ云える事はどんな道にも楽しみも在るけど苦しみも在るって事です。

自分が信じた道を歩くのが幸せって事です。
貧乏でも、子供の無邪気な笑顔見れば幸せを感じる人もいます。

また、通帳見て微笑む人もいます。

人其々!
だから世界は回るのよ。

No.19 17/06/02 07:03
匿名さん19 ( ♀ )

お金があっても心が貧しい。世の中金と他言するのも下品。

そういうことって普通は言わない。

お金があってもみんなお金があるとは言わないんです。

私は子供がいる人には子供はかわいいよねって言いますし、いない人には自由でいいよねって言います。

とにかく相手を否定するような言葉は言いません。人それぞれ考え方、生き方があるのです。

No.20 17/06/02 09:33
匿名さん20 

なんだか寂しいと感じました

No.21 17/06/02 12:03
匿名さん21 

なんで?と聞かれて「世の中お金」って言ってる人見たら、聞く方も聞く方だけど、私も怖いです。
子供嫌いとか、子供が苦手とか、そういう理由なら勿論納得ですが。
あえて「世の中お金」って返されたら、逆にうちはお金がないから子供は持てないって言われてるみたいで、気を遣っちゃいます。
だって普通、本当に「ゆとり生活」してたら「世の中お金」なんてあえて口にしないでしょう?

「ずっと働いて お金にはかなり細かく計算しながら」←これって、そもそも「ゆとり生活」なんでしょうか?

私の周りには、一人や二人子供がいるからって、お金のことでイライラするような経済状況の人なんていませんが…。
たまたま主さんの周りに多かったってだけじゃないですか?
そりゃ子供がいたらお金は掛かりますが。
子供を望んで生んだご家庭は、お金じゃ買えないような幸せをいっぱい子供から貰ってると思いますよ。

いいじゃないですか、人それぞれで。
勿論、主さんは主さんの持論でOK!
だけど、万人に受け入れられないからって、周りがおかしいみたいな考え方は違うと思います。

No.22 17/06/02 12:04
匿名さん22 

子供を作るも作らないも個人の自由だと言うけど、俺は2さんの考えと同じです。今をつくったのも、未来をつくるのも、子供を産んでこそだからね。
勿論、事情があって産めない方は別です。

No.23 17/06/02 13:08
匿名さん23 

老後に必要なお金は 夫婦2人で8千万と言われています。(年金含む)
私たちが老人になる頃は年金は現在の半額以下になりますよね。
という事は夫婦2人の力で5千500万以上貯蓄がないといけません。
最終的に国側は貯蓄がある人間には年金を一切出さない。という決まりにしようとしてるみたいですよ。
そうなったら夫婦で8千万貯めなきゃいけなくなりますね。
主さんは子供が居ないからお金はあるといいますが、逆に言ったら子供を作ったらお金が無くなるレベル。主さんの周りにいる子持ちで苦労してる方達と同じレベルです。
老後は全然大丈夫ではありません。
死後の墓問題もあります。維持費を払う人がいません。永代供養も一応年会費があります。
誰が払うの?無縁仏なら行けるかな?
世の中お金です。
周りに比べて少しマシくらいで勘違いしたらいけません。主さんはお金も子供もないのですよ。

No.24 17/06/02 15:21
匿名さん23 

続きます
お金は今ある幸せを守る為に必要な物です。大切なのはお金だけではありませんよ。
「お金が大事だから」と一言で言われたら誰だって 怖!と思うでしょうね。

No.25 17/06/02 22:28
匿名さん25 

お金は大事です。
でも、あって困らないもの、ぐらいに留めておいた方が露骨じゃなくて良いかもしれませんよ。

子供は授かりもの
できたらできたで、可愛いし大変だけど、自分自身も成長しますよ。
いなければいないで、夫婦で楽しい穏やかな時間を過ごせますよ。

No.26 17/06/03 00:01
匿名さん26 

お金も子供も可愛いですよ。怖くってけっこうじゃん。お金も子供も好きだし

No.27 17/06/03 01:06
案内人さん27 ( ♀ )

何様ですか❓

あんたが、子供嫌いなんて知ったこちゃないよ。

生活苦な家庭やシングルマザーを見下すなや‼

生活苦だろうと、大切なかけがえの無い子供がいて、こっちは、幸せなんだよ、あんたに、見下される筋合いなんて無いわ。

あんたが嫌われるのはそういうとこだよ。

生活苦だろうと、
金には変えられない大切なものは
沢山あるんだよ、あんたには、一生わからないだろうけどね。


No.28 17/06/03 08:52
匿名さん28 

そのような言葉を多数の他人たちの前で言うのは、非常識な言葉だと感じるからでしょう。
まぁ、そのお友達の表現が、まず、乏しいとは思いますし、分かりづらい言葉の表現だとは感じます。

No.29 17/06/03 08:58
匿名さん29 

私、主さんみたいな考えの人なら子ども産んでも育てられると思います。
確かに世の中お金!は表現が直接的だけど、間違ってません。
うち、貧乏で私は働きながら短大に行く就職進学をしましたし、成績が悪く私立の高校に行った妹はお金が払いきれずに中退しました。
世の中お金!は正しいと思います。
私は2人子どもがいますが子ども達に習い事させてあげられるし裕福ではなくても家と車があって、毎月少しずつ貯金が出来る今の生活を気に入っています。
主さんと同じように細かく計算してゆとりある生活をしてますよ

No.30 17/06/03 12:10
通行人30 

私は3人の子持ちだが、主は賢い

No.31 17/06/03 12:10
おばかさん31 

子供がいても、いなくても、『世の中お金』なのは変わりないと思う。
どんな状況でも、絶対にお金は必要なんだから。
生まれた瞬間から金はかかるし、
死んだ後だって、葬儀や家財道具の処分に金がかかるんだし、
子供がいるいないは、関係なく、
人間である限りは世の中金だよ。

No.32 17/06/03 12:19
通行人32 

庇護下にいる人ほど『世の中金』という言葉を嫌います
要するに、ずーっと守られてる中でしか生きた経験がない人、金を稼ぐ事の大変さを知らない人などですね

No.33 17/06/03 12:59
匿名さん33 

お金の話を公でしょっちゅうするのは下品だと親から教わりませんでしたか。

育ちの悪い印象です。

お金は大切な事ぐらい皆知ってます。
その上で自分達で考え、自分達の幸せの形を見つけていると思います。
それは子どもがいてもいなくても自由だし
他人に口出しする必要も無いのでは?

それと年金は年収で積み立て額が違います。
それはしっかり補償されてますよ。勤め人なら国民年金でも無いわけですし
厚生年金の他の積み立てはかなり多いですよ。
半額になんてなりませんし退職金もあります。

それから墓問題は今の首都圏ならいくらでも永代供養一括はありますよ。
子どもがいても子どもに負担かけないよう選ぶぐらいですし。

ここのところ、子どもを生んで学費が老後資金が無くなり
他所まで引きずり落としたい母親が成り済ましで頑張ってスレしてる印象ですけどね。
社会経験不足のせいで落しどころと魂胆が簡単に読めてしまいますが。

No.34 17/06/04 06:39
匿名さん34 

いちいち口に出さんでいいかと
自分の生き方を肯定するように言っ回るからこわいって言われるんやん みんなあなたの生き方にそんな興味はないしこわいーって適用に相槌うってるだけやのにムキになるから

No.35 17/06/04 06:50
通行人35 

世の中お金です。

No.36 17/06/04 07:57
匿名さん36 

老後は施設に
入れば良いって言うけど
施設の職員は、よその家庭で
育てられた子供なんですよ?

子供を持つ持たないは
それぞれで良いけれど

お金の話は、下品です。
みんなもってるけど
言わないだけですよ。

あなた自身、貧乏か裕福か
どんな家庭で育ったか
知りませんが

貧乏で大変だったことを糧に
生きれるかは、自分次第。
より豊かな人生にするのも
自分次第。

お金が全てだとして…
災害や天災、戦争なんて
おきたら、お金なんてなんの意味
もないです。

No.37 17/06/04 08:07
匿名さん37 

なんというか、肯定も否定もする必要ないスレッドじゃないですかね。
あなたみたいな考え方の方もいれば、子供のいる家庭を持つことで幸せを作ると考える方もいる。

介護施設が充実するのは前者のような考え方の方が増えたからとも考えられるし、逆に今まで人類が発展してこれたのは、つらくても後者のような考え方の方が多くいるからとも考えられるし。

悩み相談じゃなくて討論用の掲示板行ったほうがよろしいのでは。

No.38 17/06/04 11:21
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

世の中は金だ、だから子どもは作らないって論法はいまいち良く分からないな。
それほどに金に執着があったら悠々子どもを養うくらいは稼いでるだろう。
良く遊ぶ面子はだいたい年収800万を超えてるが、
家族は結構大事にしてるしさほど金にガツガツはしとらんよ。

金を持てば次は見栄を張りたがるのが人間。
仮に愛情があまりなくとも家や車と同レベルでとりあえず子どもを持ちたがる奴は結構いる。

多分、世の中が金だって人間はイソップのきつねと変わらん。
まあ金持ちに金吸い上げられたせいで自分は断種して生活水準を維持するなんて現実をそのまま受け入れられるのはつらいけど。

No.39 17/06/04 13:27
匿名さん5 

なんで子供いないの?ってきいてくる、そのシングルマザーは無神経な人ですね。

そいつも、普通きかないことを主さんにきいてると思う。

なんで旦那さんいないの?ってきいてやればよかったのに。


まぁそんなこと言ったら険悪になるかもしれませんが。


たしかに、世の中お金って言っておけば、そいつはもう余計なことはきいてこなくなるかもしれないですね。

なんで子供いないの?ってきかれた時の主さんの気持ちは、たしかにわからなくもない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧