注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

はじめまして、初めて相談させて頂きます。 職場で同期から酷い逆恨みをされ困って…

回答3 + お礼4 HIT数 1089 あ+ あ-

匿名さん
17/06/05 10:58(更新日時)

はじめまして、初めて相談させて頂きます。
職場で同期から酷い逆恨みをされ困っています。
私は二十代後半、女性です。今年の四月から非常に大きな企業の事務に就いたのですが、そこで出会った同期の方に、酷い逆恨みをされており本当に困っています。
というのが、その方が全く仕事が出来ないのです;;;
その方は女性で四十代、私と全く同時期の雇用・スタートです。同期入社が他にも私とその方を含め四人おり、かれこれ2カ月経つのですが、どういう訳なのか、その方だけが異様に仕事が出来ません。
というのが、予測不能のミスばかりするのです。
仕事は非常に難しく、僅か1週間で厚めのノートを一冊使い潰す量の知識が必要になります。確かにややこしいのは事実ですが、2カ月粘って、私を含む他の同僚3人は、まだ様になってきたよう 特に私ともう一人の年配の女性の方は、有難いことに評価をされており、最近は責任者からも安心して仕事を任せて頂いています。
とても充実しており楽しんでいるのですが、約一名、その方だけが毎回ミスをしており、本当に困っている状態です……
具体的には、①毎回同じミスを何度言っても繰り返す、改善されない。②人の話を聞かない。③分からない事が有っても逐一確認をしない。適当にやってしまって後で毎回ほぼほぼの確率で大問題になる。④謝らない。基本言い訳ばかりし、何か一つでも争点にならないか責任逃れ出来る口はないか探す。⑤その割には過度に自信家であり、どんな事態であろうとも、自分にとって都合の悪い人間は全て“悪人”という考え方を本気でしている。(従って常に自分が被害者意識;;サイコパスぽいです)。⑥腕や能力が無い割に、常に前へ前へと出たがる。⑦問題解決能力が無い。⑧感謝しない……といった感じです;;
最近では、そこの仕事場で周囲からその方だけ『仕事が出来ない人』という認識を持たれてしまっており、毎日同じミスをするごとに、気付いた人間が黙って訂正し“どうにもこうにもならない重傷もの”だけ、当人に訂正させるという形になっています。
お尋ねしたいのは、その方から、何故か私だけ異様に敵意を持たれてしまっているのです……;;
毎回、ミスを指摘すると、睨みつけ必死になって食ってかかります;; 理由は分かりませんが、何故か私にだけは勝手に“絶対にこいつだけには負けたくない”とでも思っているようで…;; 先日とうとうとんだミスをされ、私がいい加減にして欲しいとかなり厳しく言ったところ拗ねられました;;
(四十にもなるおばさんが……;;)
今日もまた今日で、問題を起こし、紛糾し収拾が付かなくなった所を解決したのは私です;; なのに当たり前の顔、何故か必死になって見下そうとしており、感謝するどころか逆恨みをされて正直の所本当に迷惑をしています。
(責任者は、状況を全て熟知しており、正直、その方の継続を決めかねているそうですが……;;)
一体何が原因でこのような事になるのでしょうか。何故私に対してだけ特に強く敵意が向くのでしょうか? 私は大人しいタイプで、特に厳しい物言いは普段からしていません。学歴なのか(私は正直なところ高学歴です)、年齢なのか、それとも別の問題なのか……一体この先このようなタイプの方にはどう接していけば良いのでしょうか。似た経験の有る方のみ、ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

No.2479294 17/06/01 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 19:42
お師匠さん1 

単純に相性が悪いからだと思います。そういう人とは出来る限り顔を合わせないようにしたいものですが、共同作業の仕事だとそうもいかないので、配置代えを待つしか無いと思います。なお私の経験では、自分と似た相手とぶつかる事が多いようで、似てると言いやすいのかもしれません。反面まるっきり違うタイプだと生きてる世界が違うと感じて気にならないものです。

No.2 17/06/02 15:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
どの道転職希望なので、別段構いはしないのですが、意味不明の理由から敵視・ライバル視されるのは本当に迷惑です…;;
似ているという点は無いと思います。性格や見た目、考え方すら真逆なので;;
真逆だから絡まれるのでしょうか…
一先ず気味が悪いので出来るだけ関わらないように意識します。ありがとうございました。

No.3 17/06/02 17:12
通行人3 

同期入社でさらに主さんよりも年上だから、年下の主さんに言われたくないという変なプライドがあるんだと思います。そんな人、クビにしてしまえばいいのに。

No.5 17/06/03 10:41
お礼

>> 3 同期入社でさらに主さんよりも年上だから、年下の主さんに言われたくないという変なプライドがあるんだと思います。そんな人、クビにしてしまえばいい… ありがとうございます
どうやらそのようです……;;昨日余りにも敵意丸出しでふて腐れており、酷い有様なので責任者に報告した所、都合の良いように話を脚色しあることないこと並べたてていたことが判明しました;;
(余談で申し訳ないのですが、私はそのことが起きた際、最後にきっちりと締めくくったのです。“これからは頼ってね、私もミスが有るのだから気を付ける。お互い頑張ろう”と…)
なのにそんなことは全て脇に置いておいて、“やられた、やられた”と……;;
責任者もビックリしていました。
どうやらもう雇用打ち切りはほぼ確定のようですが、契約の都合上、最低でも半年は“余り他に影響のない場所に座ってて貰うしかない”そうです……;;
(費用の無駄ですよね……;;)
早く解決することを祈って、あと数ヶ月だけは頑張ります;;
ありがとうございました。

No.6 17/06/04 06:54
匿名さん6 

転職されるご予定があるのでしたら、いずれ他人になるからって我慢するか、逆に思い切って注意してみるのもいいと思いますよ。

No.7 17/06/05 10:58
お礼

>> 6 ありがとうございます……
注意をして、逆恨みをされた状態です。
どうやら、つまらぬ意地(というより、エゴ)があるらしく、同期である限りは、どんなに仕事が出来ない・出来るの差があっても、平等でなければ我慢出来ないという感覚のようです……
(悪しき平等じゃあるまいに;;四十にもなって、自己と他者との能力の差を認められないだなんて、どうしようもない馬鹿だなと)
最近諦めました……
どの道解雇予備軍ですから、あと四カ月だけ我慢して踏ん張ります;;
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧