注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

彼氏の友人、お金の価値観について。 長文失礼します 私と彼氏は学生で、彼…

回答6 + お礼0 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
17/06/04 07:26(更新日時)

彼氏の友人、お金の価値観について。
長文失礼します

私と彼氏は学生で、彼氏は料理がとても上手です。

先日、大学のゼミのあと、ゼミの仲間(彼氏と私を含め5人)と彼氏の家で飲み会をしよう!となりました。

この飲み会は月2くらいで行っていまして、彼氏は常に料理を作り続けている……といった感じです。
料理は唐揚げなどの揚げ物肉料理が主で、あとはチーズや軽いおつまみみたいな感じです。
お酒に関しては高いもの(5000円くらい)を出してくれます。それをみんなで半分位飲む……と言った感じです。1本はあけません。

こう言った感じでいつも飲み会を行っているのですが、会費は毎回4000円くらいです。

初めは美味しい料理がでるし、料理を作って場所を提供してくれる手間賃だとあまり気にしていませんでした。

ですが最近、彼氏があるサイトのポイントを全部使うとただになるから、予約して一緒に食べに行こうよ!となり、私は喜んで一緒にいきたい!と言いました。

しかしその後、彼氏がどうしても外せない事情ができ、ポイントの払い戻しもできないから私の友達と一緒にいってきなよ!となったんです。

私は残念でしたが、じゃあお言葉に甘えて……と友達を誘いました。

友達を誘ったあと彼氏が、私の友達から会費とれるならとっといて!……と。

正直(?)となりました……

確かに彼氏のポイントですし、お金を取りたくなる気持ちもわからなくもないです。
でも私だったら自分の落ち度だし、彼氏が仮に友達と楽しめるならいいかな……と思うと思います。

この件があってからあの飲み会の値段が気になり、材料費やお酒代を計算しても、たぶん彼氏は5000円は確実に多くもらっていると気づきました。

たしかにずっと料理を作ってもらっていますし、手間賃と考えたら普通なのかな……とも思うんですが、なんとなくもやもやするんです。多くもらうことが悪いと思ってるわけではなく、ただもらいすぎなのでは……?と考えてしまいます。

思えば私に対してだけに(例えば夕飯をつくってくれる)関しては、お金を多くとる……といったことはめったにありません。
友人といる、友人と遊ぶ時だけはちょっと多めにお金をとっているというか……
彼氏が当たったチケットを、通常より500円高い値段で友達に売っていたり……それで儲かった〜とか前に言っていました。

私はあまりこの考えがわかりません……
私は彼氏も友人も大切なので、友達からお金を多くとるということがよくわかりません。
それとも男性だとよくある考えなのでしょうか?

私に対してはとくにセコいとも思った事はないので、本当に最近気づいたことで戸惑っています。
こういったところ以外で、性格に嫌なところはありません。(なくはないけど許容範囲)

私がこうやって考えること自体ケチなのでしょうか?
もやもやするので彼氏や私に対してのご意見を是非ききたいです。

よろしくお願いします。長文失礼しました

No.2479379 17/06/01 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/01 22:34
通行人1 ( ♀ )

ざっくり言うと、
彼はお金を残す人です
計画を持って貯められる人。

例えば、多少多く皆から徴収しても、それを文句言う人がいないなら
納得してもらってると解釈出来ます。
ただ、今回の主さんの友達の件は
私も納得出来ません。

全てひっくるめて、ではなくて
これはあり、無し。で
考えた方が良い気がします。

No.2 17/06/02 18:20
通行人2 

商売してるみたいですね。
とりあえず、ずっと作ってばかりで場所提供もしてるのだから、少なからず材料費プラスαもらってもいいとは思います。
でも主さんの友達にお金を請求するのはずうずうしいかなと思いました。

No.3 17/06/02 19:09
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私は彼氏と同じ趣味を持って
同じようなことやってるが
むしろ多めに出すわ。
少なく出すなんて信じられん。

多く出せば
物の分かってる人は
ちょっといいお土産とか持ってきたり
後で陰に陽に助けてくれたり
まわりまわって損にはならないわ。

そういう気を遣えない、
こっちが多く出せば出しただけ甘えてくるだけの奴もいるけど、
そういう奴は分かるから、だんだん呼ぶのやめる。
そういう奴は信用しちゃいけないなって分かるし。

まあ、それが目的でやってるわけじゃないけどね。

No.4 17/06/02 21:21
匿名さん4 

主さんのポイントじゃなくて、彼氏のポイントでしょ?
主さんが友達の分の金を出せば良いじゃない。

友達の分を取るなんてプンプンって言っていいのは、自分で出してから言え。

え、もしかして、主さんは奢ってもらう気満々だったんですか?

No.5 17/06/04 07:26
匿名さん5 

友達から会費取っといて、っていうのは信じられないですね、自分の領域でやっているなら勝手ですが、ちょっとお金に振り回され過ぎだと思います

No.6 17/06/04 07:26
匿名さん 

友達から会費取っといて、っていうのは信じられないですね、自分の領域でやっているなら勝手ですが、ちょっとお金に振り回され過ぎだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧